成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 表現プログラム(表現教育)

【表現:ミュージカル】切磋琢磨して、完成度を上げよう!

更新日:2022年12月08日

221208表現ミュージカル


今日はこれまでのお稽古の振り返りを兼ねて、プチ発表会をしました。
自分がどういう点を気をつけて歌っているのか、演じるキャラクターの心情を分析してみたりなど、工夫や聞いてほしいポイントをお話してから歌唱しました。
聞いた後は、みんなでコメントカードを書いて、講評会です。
お互いのいいところも改善点も挙げてもらったので、3学期のお稽古に活かせそうですね。
練習を重ねて、もっと上手になっていきましょうね♪                                                                  

〔編集委員〕

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

【表現:エッセイ】長編エッセイの元ネタ決定! 

更新日:2022年12月07日

221207長編エッセイの元ネタ決定!


表現プログラムエッセイクラスは、次回から3000字指定の創作課題に取り組みます。
今回はそのもととなる物語を何にするのか、皆で話し合って決めました。
たくさん案が上がりましたが…

『かぐや姫』

に決定しました!!
完成した作品は、生徒会の発行する学芸誌『若樹』に掲載する予定です。
個性的な生徒たちがどのような世界観を見せてくれるのか、今から楽しみです。

〔編集委員〕


【表現:エッセイ】エッセイクラスを体験!

更新日:2022年12月04日

221204エッセイクラスを体験! asahi


今日は高2、3の表現プログラムエッセイクラスに、高1が見学に来てくれました。
「文章を書くのが得意じゃなくても大丈夫?」
「どんな文章を書いているの?」
といった疑問を上級生に投げかける1年生たち。
2、3年生も、思いのほか筆が止まらなくなった経験談を披露したり、自分の作品を朗読したりして、クラスの魅力を精いっぱい伝えていました。
ぜひ、次年度以降、エッセイクラスで、書いて表現する喜びに出会ってほしいと思っています。
待ってまーす!

〔編集委員〕



【表現:チア】1年生体験会♪

更新日:2022年11月15日

221115【表現:チア】


本日の表現教育チアリーディングクラスは、1年生体験会!!
そしてハイブリッド授業を実施しました☆
5限の前半はプレゼンテーションスピーキングで、口周りのほぐし、発声練習をしてから1人ずつ発表しました♪

発声や発表は教室でもオンラインでも一生懸命に取り組んでいました☆

後半はダンス!ウォームアップを行い筋トレと柔軟です♬
筋トレはお腹と腕。
キッツっと言いながらも最後までやり遂げました!!Good job☆
その後は、2,3年生でパフォーマンスフェスティバルの話し合いとアームモーションの練習☆
どんなパフォーマンスがみれるか今からお楽しみに(^^)!

【表現:エッセイ】目指せパフォフェスエッセイ!

更新日:2022年11月12日

221112エッセイ

表現プログラム、エッセイクラスです!
創作エッセイ「勝手にシンデレラ」を完成させた生徒たち。
次に取り組むのは、3学期に開催されるパフォーマンスフェスティバルで発表するための作品です。
成女生たちの日常をテーマにしたエッセイを600字で仕上げていきます。
この日は、あらすじを互いに紹介し、アドバイスをもらいました。
PCだけでなく、スマホで書き進める生徒もおり、今時だなあと感じます。

〔編集委員〕



【表現:ミュージカル】自分たちで工夫して

更新日:2022年11月04日

221104黒と白+音楽+ムードボード+写真コラージュ+(1)


先日は1年生も見学する中、ある一場面のお稽古をしました。
最初は自分たちで感じるがままにお芝居して見ました。
講師の先生からアドバイスをいただき、動線や視線などを考えて、再度チャレンジ。
セリフと動作、歌をテンポよく進めていく難しさを感じました。
お稽古の見学している1年生たちも、身体が前のめりになる位、一緒に熱心に見ていました。
2月の本番まで引き続きお稽古を頑張りましょう♪ 

〔編集委員〕

   

【表現:チア】ラインダンス

更新日:2022年10月30日

221030チア


表現教育チアクラスです☆
先日10/23(日)JFLクリアソン新宿のホーム試合のハーフタイムショーの振り返りからスタートしました☆

今までで1番上手にパフォーマンスできて拍手喝采!!
笑顔や元気をお客様達にお届けできました!
皆んなの感想を聞いたところポジティブな感想がたくさん!
試合も勝利し、初の校外パフォーマンス大成功でした(^^)

後半はラインダンスの練習と2曲のルーティンを更にブラッシュアップ☆
ラインダンスの連絡は腸腰筋や腿をつかうので明日は筋肉痛かも。。との声が、、
キレイなラインダンスを披露するために頑張りましょう!

〔編集委員〕



【表現:チア】プロチアオールスターズとコラボしてJFL公式戦にデビュー!

更新日:2022年10月27日

221027チア阪本


成女のチアリーダーたちが対外デビューしました!

今回、調布のAGFフィールドで行われたJFL(日本フットボールリーグ)のクリアソン新宿vsヴィアティン三重の試合のハーフタイムショーで、出番を頂いたんです!

かわいいミニチアキッズのちびっ子たちときつねダンスを楽しみ、本物のチアリーダー(プロチアオールスターズの皆さん)と共演できて、とても貴重な経験をすることができましたし、大勢の観客の前でパフォーマンスすることができたので、少し自信になりました。

そしてホームチームのクリアソン新宿も見事2-1で勝利を収め、ハッピーエンドの1日でした!

〔編集委員〕


【表現:チア】クリアソン新宿の公式戦で対外デビューしました!

更新日:2022年10月24日

221024チア部Tシャツ


表現プログラムのチアリーディングクラスのメンバーが、ついに対外デビューしました!

舞台はJFL(日本フットボールリーグ)のクリアソン新宿の公式戦のハーフタイムショーです!
プロチア協会のオールスタープロチアリーダーズの皆さんも一緒なので、本物のチアリーダーさんたちからたくさんのことを学びました!

ユニフォームはピンクのTシャツと白のミニスカートで、Tシャツは私たちが描いたオリジナルデザインなんですよ。

結果報告は、またさせていただきます!

〔編集委員〕



【表現:チアリーディング】オンライン交流②

更新日:2022年10月05日

221005表現教育 チアリーディング ZOOM交流


こんにちは!表現教育のチアクラスです♪
今日はアメリカに住むチアリーダー高校生のメイさんとのZoomでオンライン交流会でした♬
自己紹介をし、好きなことや趣味を発表☆
その後はめいさんのパフォーマンス動画や学校生活、アメリカでの生活のお写真などのスライドを見ました☆
その後は質問タイム!チアをはじめたきっかけや英語取得の方法、カルチャーの違いやチアの良さなど。
特に衝撃だったのは、宿題。
アメリカでは宿題をしないと成績に関わるそうで、やるのが当たり前。
めいさんも忙しい中、放課後や家に帰ってからの時間で取り組んでいるようでした。
最後は1人ずつ感想を伝えて交流会は終了♬

10/25のクリアソン新宿の試合でパフォーマンスする曲の練習をしました♬
次回はパフォーマンスの仕上げ♬
楽しみながら取り組みます(^^)

~チアクラス~

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る