成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 資格取得講座

書き順を強化!

更新日:2021年06月07日

0512


今日は、資格取得講座の授業でした。
漢検講座では、合格を目指し、生徒の苦手分野をきいて、それに合わせた特訓をすることにしました。
書き順を確実にするため、画数を一緒に数えながら、何度も書いて覚えました。
「今まで知らなかった!」「こっちの方が書きやすい!」という声もあがり、学びの多い時間となりました。
これからは自信を持って書けるようになってくれると嬉しいです!

〔編集委員〕


目指せ!全員合格!

更新日:2021年06月01日

image0527-1


今年度最初のニュース時事能力検定の試験が近づいてきました。
試験の実施は約1カ月後。生徒たちは、中間考査も終わり、ラストスパートの段階に入っています。
生徒それぞれは今回の試験で合格しようと強く思っているので、モチベーションを高く維持して頑張ってもらいたいと思います。

〔編集委員〕



ニュース時事能力検定

更新日:2021年05月06日

s-20210427-2 s-20210427-2


今年度もニュース時事能力検定の講座を受講している生徒は、
それぞれの受検級の合格を目指し、頑張っています。
今年度から選択必修の資格講座となりましたが、
受講している生徒の中には、昨年度の受検で合格し、
自信や向上心を持って更に上位の級へチャレンジしている生徒がいたり、
将来のことを考え少しでも上位級を取得できるよう頑張っている生徒もいます。
講座の時間では、それぞれが公式テキストで学習を進めながら、
課題で出される演習プリントに取り組んでいます。
昨年度も多くの生徒が合格を勝ち取りましたが、
今年度はより多くの生徒が自分に必要な受検級に合格できるよう頑張ってもらいたいと思います。

〔編集委員〕



第3期数学検定を実施しました!

更新日:2021年03月08日

0306渡邉数学検定


2度目の緊急事態宣言が発出されて2ヶ月が経ちましたが本校では先日、感染症対策を万全にして数学検定を実施しました。

3学期に予定されていた資格取得講座の授業は、緊急事態宣言の影響で思うように授業を行うことができませんでした。
しかし、生徒たちはこのコロナ禍において自宅で学習することに慣れ、検定当日に向けて各自で準備をしてくれたと思います。

今年度の数学検定は終了しましたが、次年度も多くの生徒が数学検定に挑戦してもらえるように準備を進めていきます!

〔編集委員〕



【世界遺産検定】一人ひとりが精一杯頑張って取り組みました!

更新日:2020年10月19日

0928中村

先日、世界遺産検定では過去問題に取り組みました。
実際の試験と同様に時間を計り、終わった後は自己採点をして、合格基準点に届いているか各自確認をして振り返りをするということを行いました。
初めて世界遺産検定の問題を見て、どのような問題が出題されるのかドキドキしている生徒も居たと思います。緊張感のある中で過去問題を取り組むことにより、本番で緊張をしすぎて力が発揮できないということがないように、今の内に体制を身に付けていくことにも繋がっていきます。
試験までまだ2ヶ月程度ありますが、気を緩めずより確実に合格できるように指導をしていきたいと考えています。     


〔編集委員〕






英検2次直前対策

更新日:2020年08月26日

0824佐々木先生


成女では資格取得講座の授業を通して、公的資格の取得に力を入れています。

先週、英検の2次試験(面接テスト)に向け、直前対策を行いました。
試験で実力を発揮するためには、試験形式に慣れ、自信をもって臨むことが必要です。
生徒たちは、複数の英語科の先生と模擬練習を重ね、本番に備えました。
多くの生徒が英検の有資格者になることを楽しみに、結果発表を待ちたいと思います。

〔編集委員〕



数学を勉強するチャンスが増えました!

更新日:2020年07月10日

0610渡邉


今年度より資格取得講座がパワーアップしていますが、その中には数学検定も含まれました。
数学検定はあまり聞き馴染みのない検定かもしれません。しかし、この数学検定は、教科書の内容をしっかりと理解していれば大丈夫です。数学に対して興味がある生徒は基本の級から、受験で数学を使うかも…という生徒は受験勉強の習熟度チェックとしても有効です。

今年度から新たに加わった数学検定に挑戦するという皆さんを、数学科の先生たちは待っています!

〔編集委員〕



社会科目も資格取得に力を入れています!

更新日:2020年07月09日

0527中村T


今年度から英語検定や漢字検定だけではなく、さまざまな資格取得に力を入れていきます!

今回は社会科より紹介します。
社会科では新しく、「世界遺産検定」を実施していく予定でいます。世界遺産検定では、日本や世界各国の世界遺産の背景や特徴を学んでいき、生徒たちに遺産の正確な知識と保護する大切さを学んでほしいと考えています。

学校の授業だけでは学べない世界遺産の隅々まで一緒に学べるのを楽しみにしています!

〔編集委員〕



皆でチャレンジ!本校が、英検「奨励賞」表彰をされる

更新日:2020年07月02日

0609重松先生②


本校では、資格取得講座を開講、色々な資格検定試験合格に向けて挑戦を続けてもらっています。
中でも、英語検定受験は、長年に亘って皆でチャレンジし続けており、英語検定協会から学校の取り組みに対して「奨励賞」の表彰状が届きました。これからも、検定合格目指して挑戦を続けます。

〔編集委員〕



資格取得講座がパワーアップ!

更新日:2020年06月09日

資格講座画像


いま成女では、生徒全員で英検合格を目指しています。昨年1年間で受けた人数の7倍の生徒が、7月に受ける予定です。
そして2学期からは、従来の漢検・P検・ペン検に加えて、新たに数検・世界遺産検定・ニュース時事検定・保育検定が選べるようになるんです!
一人ひとりの興味や進路に合わせて、自信と未来を手に入れましょう!!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る