成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 資格取得講座

資格取得講座スタート!

更新日:2020年05月13日

0513英語科


こんにちは、英語科です
本校では、毎週資格取得講座を開講しています。今期の資格取得講座では、全校生徒で英検にチャレンジしています。目標に向けて取り組む経験を大切に、自律学習を促す授業を進めて行きます。

今年も多くの生徒が資格を取得し、将来に役立ててくれることを楽しみにしています!

〔編集委員〕



資格取得講座説明会

更新日:2019年04月19日

IMG_0186 IMG_0189


本校では、将来を見据えて卒業までにたくさんの資格を身に付けられるよう、資格取得講座を設けています。
先日の説明会では、英検・P検・漢検・ペン検各講座の取り組み内容をしっかりと理解し、取得に向けて計画的に学習に臨めるよう、生徒たちは真剣にメモを取りながら説明を受けました。
これからは、ただ資格を取得するだけでなく、取得に向けてどのように取り組んでいるかが重視される時代です。
年間の学習計画をしっかりと立てて、多くの資格取得を目指してチャレンジして欲しいと思います。

〔編集委員〕


資格取得講座 ~漢検取得で進路を切り開く!!~

更新日:2018年10月10日

DSCF6474


成女学園では、複数の検定試験講座から生徒の興味関心、進路に合わせて自ら選択して学習することができます。
今回はその中の日本漢字能力検定の授業をご紹介致します。
日本漢字能力検定は、漢字の「読む」「書く」という知識量のみならず、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力を測る検定です。
また、大学入試でも合否判定の材料としてプラスになります。
そのため、多くの生徒がこの検定にチャレンジしています。
生徒は自らの進路を切り開くために一生懸命に課題に取り組んでいました。
みんな今よりも一歩も二歩も知識が身についてくれればと思います。

〔編集委員〕


資格取得講座 ~英検取得でグローバル力アップを目指す!!~

更新日:2018年10月05日

DSCF6472


成女学園では、複数の検定試験講座から生徒の興味関心、進路に合わせて自ら選択して学習することができます。
今回はその中の実用英語技能検定の授業をご紹介致します。
実用英語技能検定は、大学入試改革で改めて注目されている英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)を測ることができます。
成女学園の生徒は、英語に興味を持っている生徒が多く、生徒個人のレベルに合わせてクラスを編成して授業を実施しています。
また少人数での授業実施により分らないところをそのままにせずに着実にレベルアップしていくことができます。
みんな今よりも一歩も二歩も知識、技能を身につけようと一生懸命に課題に取り組んでいました。

〔編集委員〕


資格取得講座 ~P検取得でICT技術向上を目指す!!~

更新日:2018年09月15日

DSCF6416


成女学園では、複数の検定試験講座から生徒の興味関心、進路に合わせて自ら選択して学習することができます。
今回はその中のP検の授業をご紹介致します。
P検は、総合的なパソコンの活用技術をはかる検定試験で、2級レベルになると「高いレベルで、ビジネス上の問題解決ができる」とされています。
先週の検定取得講座では2期のはじめてということで、自分がチャレンジする級の見極めのために模擬試験を実施しました。
生徒も真剣な面持ちで模擬試験を受けていました。
みんな今よりも一歩も二歩も知識、技術が身についてくれればと思います。

〔編集委員〕


資格取得講座・自由研究説明会

更新日:2016年04月15日

IMG_6224_R IMG_6227_R


本日は全校生徒を対象に、資格取得講座と自由研究の説明会を行いました。
資格取得講座は英検、漢検、パソコン検定、硬筆書写検定(ペン字検定)から、希望者に合わせて各級が開講されます。
それぞれ担当の先生が、資格をとる意義や講座の内容をていねいに説明。
生徒たちは早速、どの講座を受講しようか申込書とにらめっこしていました。
また、本校独自の自由研究についてもコンセプトが説明され、一年生だけではなく二・三年生も昨年度の研究をふり返りながら、自発的な学習、課題解決能力育成の意義を再確認しました。

〔編集委員〕


資格取得講座・自由研究説明会

更新日:2015年04月20日

DSCF3835


高校三年生が修学旅行から戻り、全学年そろっての学校生活が始まっています。

先日は、自由研究と資格取得講座についての全校説明会を行いました。
どのように研究テーマを選び、取り組めばよいかや、それぞれの資格の利点・特徴についての説明を、皆真剣な表情で聞き入っていました。
「今年こそ自由研究大賞をとりたい」、「毎週学習を重ねて、たくさんの資格をとろう」といった意気込みが伝わってくるようで、会場には生徒たちのやる気が満ちていました。

〔編集委員〕



平成24年度 パソコン検定試験(第2期)

更新日:2012年11月17日

第2期パソコン検定試験が行なわれました。

PC検定 合格体験インタビュー

更新日:2012年09月06日

DSCF16173333



昨日、第2期の資格講座がスタートしました。
今期もたくさんの合格者が出ることを期待したいと思います。

さて、先学期の話になりますが、PC検定に合格した本校の生徒が協会よりインタビューを受けました。
受検のきっかけや勉強方法、苦労した点など、1つ1つ自分の体験を振り返りながら答えていました。
今後、協会ホームページで公開される予定です。

〔編集委員〕


パソコン検定試験 (第1期)

更新日:2012年06月23日

h24パソコン検定(第1期)


先日、第1期のパソコン検定試験が行われました。
準2級から4級までの各級で、皆それぞれに集中して頑張っていました。
パソコン検定は、送られてくる結果よりも先に、ホームページで合否が発表されます。
試験結果を報告すると、生徒たちは一喜一憂し、それぞれに次の目標へ照準を定めている様子でした。

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る