【表現教育:チアリーディング】★自己紹介
探究・表現
【表現教育:チアリーディング】★自己紹介
こんにちは!表現教育のチアリーディングです★前回の授業では前半に自己紹介を行いました☆初めて会う人や初めて所属する組織では必ずといっていいほど自己紹介の機会があります。相手に良い印象を与えられるよう、笑顔や目線、声のトー…
探究・表現
【自主研究:人文ゼミ】お互いの進捗を報告しよう!
探究・表現
【自主研究:人文ゼミ】お互いの進捗を報告しよう!
夏休みまで1ヶ月を切ったところで、自主研究もどんどん進行中です!人文ゼミでは、一人一人が現在の研究の進捗状況について報告しました。3分という短い時間でも、みんなの前で発表するとなると、多少なりとも緊張するもの。発表の場に…
探究・表現
【表現:チア】体育祭に向けて!!
探究・表現
【表現:チア】体育祭に向けて!!
本日の表現教育チアリーディングクラスでは、座学授業のテーマは「笑顔」。チアリーダーの代名詞ともいえる笑顔についてみんなで意見をシェアしました。笑顔になると幸せな気持ちになる、優しい気持ちになる、嬉しくなったり、周りが明る…
探究・表現
【自主研究】高校1年生 正解のない課題に挑む!
探究・表現
【自主研究】高校1年生 正解のない課題に挑む!
高1の自主研究は、ゼミに分かれる前の基礎力養成段階。問いの立て方や、正解のない課題に自分なりの解決案を導き出す練習をしています。 先日の授業では、マイケル・サンデルの白熱教室のビデオを観て、中国政府がなんと子どものゲーム…
探究・表現
【表現:ミュージカル】セリフ&ビートの練習
探究・表現
【表現:ミュージカル】セリフ&ビートの練習
6/1 表現プログラム『ミュージカル』では、俳優 伊佐旺起先生にセリフの練習を教わりました。同じ台本を怒りバージョン・笑いバージョンで読みの練習をしましたが、みんなテンション 上がりまくりで感情炸裂でした! また、曲目練…
探究・表現
【第二・三回自主研究ゼミ~今年度の研究課題を確認しよう!~
探究・表現
【第二・三回自主研究ゼミ~今年度の研究課題を確認しよう!~
中学の自主研究ゼミでは、研究の前段階として「信頼性のある資料の探し方」を学んでいます。第二回では、インターネット検索で済ませてしまう危険性や、参考文献をたどり、より詳しくて正確な情報を手に入れることの大切さを学びました。…
探究・表現
【表現:チア】チアリーディング
探究・表現
【表現:チア】チアリーディング
こんにちは!表現教育のチアリーディングクラスです♪今日は久しぶりのレッスン♪前半はCheer Spiritについての座学☆応援する気持ち、その為に必要なこと、日常生活で意識すること(笑顔、元気、明るさ、声、姿勢)等を皆さ…
探究・表現
【表現教育】自分を表現する力を磨こう!
探究・表現
【表現教育】自分を表現する力を磨こう!
成女独自の授業の1つである、表現プログラムが本格始動しました!今年度は「トーク」「ボイス」「ミュージカル」「チアリーディング」「デザイン」「エッセイ」「フォト」の7クラスに分かれ、表現力を磨いていきます。 社会に出ると「…
探究・表現
【表現:ミュージカル】今年は『アナ雪』に挑戦⛄
探究・表現
【表現:ミュージカル】今年は『アナ雪』に挑戦⛄
今日は、国立音楽大学の丸山和範教授と俳優の伊佐旺起先生を講師にお招きし、歌唱指導を受けました。まずは全員の声を先生方に聞いていただき、曲を割り振っていただきました。その後は、身体ほぐしをして、歌唱指導に入っていきました。…
探究・表現
【表現:ボイス】声を出す練習(朗読編)
探究・表現
【表現:ボイス】声を出す練習(朗読編)
表現プログラムのボイスクラスでは、高1を中心に16名の生徒が声の出し方を学んでいます。ボイストレーナーの青柳先生の巧みなトーク、リード、ボケ&ツッコミ、そして刺さる褒め言葉で、生徒たちは毎回大盛り上がりです!声を出す第一…
探究・表現