成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 行事

【修学旅行】二十四の瞳映画村

更新日:2023年03月10日

230310映画村


2日目の小豆島では「二十四の瞳映画村」にも訪問しました。
小説には具体的な地名は出てきませんが、作者である壺井栄さんの故郷であり、風光明媚な小豆島は戦争の悲惨と平和への願いがこめられた「二十四の瞳」の舞台にふさわしいと生徒たちにも感じられたようです。
事前学習の映画に出て来た岬の分校の教室で、壺井栄文学館の館長さんからお話を聞くことが出来ました。総務さん(本校の学級委員です)の号令で始まりと終わりのあいさつをすると、元小学校の先生だという館長さんからは朗らかで仲の良いすてきな生徒さんたちですね、とのお言葉をいただきました。
壺井栄が伝えたかった「みんな仲良く」のメッセージは、思い出と共に生徒たちの胸に刻まれたことと思います。

〔編集委員〕



【修学旅行】オリーブ公園

更新日:2023年03月09日

オリーブ公園+(1) オリーブ公園+(2)


2日目は小豆島内からスタートです。
美味しい食事を食べてバスに乗り込み、いざ小豆島オリーブ公園へ!
途中バスガイドさんに小豆島の絶景を説明してもらいながら到着したオリーブ公園では、姉妹都市から贈られたギリシャ風車の前で、「ほうきで飛んでいるように見える写真」にチャレンジ。
ああでもない、こうでもないとグループメンバーと額を寄せ合って、角度やタイミングを工夫して写真を撮りました。
見つけると幸せになれる「ハート型のオリーブの葉」は残念ながら見つけられなかったようです。

〔編集委員〕



【修学旅行:5日目】さらば大阪!感謝の気持ちとともに

更新日:2023年03月08日

230307水上+修学旅行⑤


4泊5日の修学旅行もいよいよ最終日!
今日は大阪市内の判別研修です。
道頓堀、通天閣、新世界など大阪を代表する名所を巡りました♪

振り返るとあっという間の修学旅行で、道中も怪我や体調不良等なく、無事旅程を終えることができました。
この5日間を無事に終えられたのは、5日間つきっきりで案内いただいた添乗員さんをはじめ、講話いただいた皆さん、宿泊したホテルの従業員さん、移動時の運転手やガイドさん、そして初日の見送りや最終日のお出迎えに来てくださった保護者の方々などなど、様々な人が支えてくださったおかげです。
お世話になった方々への感謝の気持ちを胸に、帰路へ着くのでした。

高校3年生は残すは卒業式のみ!
3年間の集大成となる、素晴らしい式となることを期待します。

〔編集委員〕



【修学旅行:4日目】待望のUSJ!

更新日:2023年03月07日

230306水上+修学旅行④


4日目の今日は、待ちに待ったUSJ!
1日かけてパークを遊び尽くします☆

まずはお揃いのカチューシャをつけてテンションを高め、いざパークへ!
グループに分かれ、フライングダイナソーなど絶叫アトラクションを乗り回したり、ハリーポッターの世界観に浸ったり、インスタ映えする写真を撮ったり……。
それぞれが十人十色にUSJを満喫し、充実した1日となりました♪

残すは1日。最終日は大阪市内を巡ります!

〔編集委員〕



【修学旅行:3日目②】神戸

更新日:2023年03月06日

230305koube 1234


神戸は、12世紀後半に平清盛によって改修された大輪田泊が日宋貿易で栄えたことでも有名な港街です。
現在その歴史を感じることが出来る部分は多くないですが、生徒たちは現在の港街である神戸を班別行動で堪能していました。

【修学旅行:3日目】神戸を味わい尽くします!

更新日:2023年03月05日

230305水上+修学旅行③


3日目の今日は震災学習からスタート!
神戸にある「人と防災未来センター」で震災について学びます。
神戸市消防局のレスキュー隊員の方から、阪神淡路大震災当日の混乱や現場の様子、次回震災が起きたときに私たちがすべきことについて、お話を伺いました。
災害が起きたとき、自分や周囲の人たちを守るためにはどうしたらいいのか、生徒たちの真剣に考える姿が印象的でした。

午後からは神戸市内で班別研修です!
元町中華街でグルメを堪能したり、北野異人館街で異国情緒あふれる建物を散策したり、事前に各班で立てた予定をもとに、神戸を満喫しました♪
最後は六甲山展覧台から神戸の夜景を一望……といきたかったのですが、ホテルの夕食のため夜景を待たずに降りることとなりました。残念!

明日は大阪、ユニバーサルスタジオジャパンで遊び尽くします!

〔編集委員〕


【修学旅行:2日目②】~姫路城で歴史・文化をまなびました~

更新日:2023年03月05日

230305syuugakuryokou 31234


修学旅行2日目では、世界史遺産の姫路城を見学しました。
生徒たちは白鷺城と呼ばれる姫路城を知識として知っていましたが、実物を見るとその造形美と戦国時代の城郭の機能にとても感心していました。
ガイドの方の話を一生懸命に聞き、実際の目で見ることで多くのことを学ぶことができたと思います。

〔編集委員〕



【修学旅行:2日目①】小豆島で平和について学びました

更新日:2023年03月04日

0304水上+修学旅行②


2日目の今日は小豆島からスタートです。
最初に訪れたのは、実写映画「魔女の宅急便」のロケ地としても有名なオリーブ公園!
魔法のほうきを借り、キキになりきってギリシャ風車の前でパシャリ☆
つづいては事前学習した映画「二十四の瞳」のロケセットがある、二十四の瞳映画村です。
館長さんから直接お話を伺い、原作者である壺井栄氏の「戦争は不幸しか生まない」「みんな仲良く」という言葉を、それぞれは深く胸に刻み込みました。
これからの時代を生きる生徒たちにとって、戦争や平和について考える貴重な機会となったことでしょう。
最後は海を渡り、世界遺産の姫路城へ!
ガイドさんの案内のもと、現代までその姿を保つ姫路城の建築技術の素晴らしさや、当時の人々の生活について学びました。明日は神戸を満喫します!

〔編集委員〕
 

【修学旅行:1日目】香川で渦潮クルーズ&うどん打ち体験!

更新日:2023年03月03日

0303水上+修学旅行①


高校3年生の修学旅行は、関西・四国方面。初日の今日は香川・小豆島です。

羽田空港に集合し、飛行機に乗っていざ高松空港へ!

到着したら、まずは鳴門の渦潮クルーズです。

天候にも恵まれ、大きな渦潮を観覧して自然の雄大さを感じることができました。

 

つづいては香川と言えばうどん!ということで、中野うどん学校にてうどん打ち体験&昼食をとりました。

生徒たちはうどんの美味しさに目覚めたようで、お土産にうどんを購入する人が多数!

その後は高松港から小豆島へ。

エンジェルロードでインスタ映えもバッチリです♪

 

明日は小豆島から神戸へ向かいます!


[編集委員]



【行事】パフォーマンスフェスティバル ~表現:ミュージカル~

更新日:2023年03月02日

230302アナ雪photo


2/23(祝)、音楽の友ホールではパフォーマンスフェステイバルが開催されました。

表現チームミュージカルでは、『成女版*アナ雪』と題して、6名のチームメートで
歌と演技を披露しました。
当日は上演寸前まで調整を取り、舞台に上る緊張感もありましたが、何よりも達成感を味わうことができました。
その他にも、大変でしたが充実していた放課後練習、また、舞台には協調性・体調管理が大事だということなど、様々なことを学び、それらが凝縮された瞬間でもありました。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る