成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > HR

ホテルの部屋割決めはテンションMAX!!

更新日:2021年12月20日

211220中村+修学旅行


今回の高校3年生の様子は修学旅行について話し合いを行いました!
内容は主にホテルの部屋割についてです!
部屋によってダブル?ツイン??もしくは景色が良いお部屋が良いのかな???など各班で話し合いが行われ、ICT機器を活用し皆で楽しく活動をしていました!
やはり修学旅行の醍醐味である部屋割はとても重要ですよね(*^^*)!
今後も修学旅行関係の内容を皆で進めていきたいと思います♪

〔編集委員〕



高2LHR~修学旅行はどこへ行く?②~

更新日:2021年11月30日

211130


いよいよ修学旅行先について、各グループのプレゼンテーションが行われました!
一番人気は大阪。
USJでの「みんなで被り物をつけて写真を撮りたい」という意見や、「このクラスは韓流好きが多いから」というコリアンタウン散策、道頓堀での食べ歩きなどのほか、「大阪城と歴博で歴史を学ぶ」「万博公園の太陽の塔で芸術に触れる」など学習面もしっかりアピールしました。
次点は兵庫です。
神戸の夜景や居留地時代の異国情緒あふれる町並み、姫路城や明石焼きのほか、淡路島の国営明石海峡公園、生田神社、布引の滝や竹田城跡、姫路市立美術館など、思いがけない場所も名前が上がりました。
四国はなかなか行く機会がないからと道後温泉の子規博物館や小豆島の二十四の瞳映画村を挙げてくれたグループもありました。
その他にも源氏物語ミュージアムで学んだあと、源氏物語に登場する京都・野々宮神社周辺を着物で散策したいという意見や、平和学習で学んだ原爆ドームや厳島神社を自分の目で見るために広島に行きたいという意見などなど……。
単に観光地として挙げるだけではなく、楽しみ方や行きたい理由まで、生徒たちの考えが伝わって来るプレゼンでした。
普段の旅行と違って、「行きたい!」だけではなく「なぜそこに行くのか?」「その地域にはどのような歴史や文化があるのか?」を考える、よい機会にもなったと思います。

〔編集委員〕



記念祭 高1クラス企画 大成功♪

更新日:2021年11月23日

2021.1117 記念祭クラス企画大成功


こんにちは(^^)/
高校1年生です!!
先日の記念祭では、クラス企画でスーパーボールすくいと輪投げとフォトスポットをやりました!!
記念祭当日はたくさんの受験生と保護者が来校してくれました!
みんなで協力し、やり遂げたクラス企画は達成感を味わうことができたようです。
クラスの団結力も高まったと思います!!
最後にみんなでクラスTシャツを着て、写真撮影をしました☆

〔編集委員〕



スケジュールを立てた準備が大事!

更新日:2021年10月30日

1027中村+高校3年生(記念祭の様子)


高校3年生の記念祭準備の様子をお届けします!
先日より、高校3年生はクラス企画の準備が始まりました!
記念祭委員が中心となり、班ごとに分かれた準備が着々と進んできています。
クラス企画の内容は当日のお楽しみ♪
当日はぜひ見に来てくださいね!
たくさんの方が見に来てくださるのをお待ちしております!

〔編集委員〕



記念祭 高1クラス企画 装飾準備中♪

更新日:2021年10月30日

2021.1026 高1 クラス企画 装飾づくり


 こんにちは!
 高校一年生です!(^^)/
 11月3日の記念祭で高校一年生は、「Let it  be ~ありのままで~」
 スーパーボールすくいと輪投げを企画しています☆
 素敵なフォトスポットもあるかも?!
 現在、LHRやお昼休みを使用して装飾などの準備を進めています。
 クラス全員で一生懸命準備しています。
 みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね(*^▽^*)

〔編集委員〕


受験としっかり両立!!

更新日:2021年10月18日

1018中村+高校3年生(中間テスト)


本日より2学期中間テストが始まりました。
高校3年生は受験の時期と重なる生徒も大勢おり、試験との両立は大変なことだと思います。
一人ひとりがスケジュールを立て、いつまでに試験の勉強を進め、いつまでに受験の面接練習をしてと取り組むことが出来ました。
今回の定期テストも努力の成果が出ることを祈っています。

〔編集委員〕


【高1 LHR】 記念祭企画の様子

更新日:2021年10月02日

2021.0927 LHR記念祭クラス企画


こんにちは!
高校1年生のLHRの時間の様子についてです。
先日は11月3日に行われる記念祭のクラス企画についてみんなで話し合いをしました!
入学時と比べると、みんなが色々な意見を積極的に出してくれていい雰囲気で話し合うことが出来て嬉しかったです(*^^)
みなさんの成長を見ることができました。
さて、記念祭のクラス企画楽しみにしていてください!!
また準備の様子など、ブログにアップしていきます♪

〔編集委員〕



高校1年生のLHRは期末試験勉強計画シートを記入

更新日:2021年07月01日

1学期期末試験計画 


いよいよ今週の月曜日で1学期期末試験、一週間前になりました!!
今回の高校1年生のLHRは期末試験勉強計画シートを記入しました!!
前回の期末試験の反省や課題を生かして、次こそは!ということで、しっかり勉強計画を記入していました。
何事も計画は大切です。
自分の希望の進路に進めるようにしっかり勉強していきましょう!!

〔編集委員〕



高2保護者面談実施中!~進路について、将来について~

更新日:2021年06月29日

6


高2学年では、2日間に分けて保護者面談を実施しました。
昨年度はコロナ禍のため保護者の方とじっくりお話をする機会がなかなかとれなかったこともあり、ご家庭での生徒の様子や学校についてどのように親子でお話しされているかを伺える貴重な機会となりました。
特に進路を意識し始める高2学年ということもあり、保護者の皆さまは昨年度の進学実績や指定校について興味津々。
キャリア学習でも進路の適性について考えたり、大学の先生から直接お話を聞く機会を得たりし始めていることもあり、ご家庭でも少しずつ進路のお話しをされているとのことでした。
学校生活の様子や学習への取り組み、キャリア学習の様子など、学校から発信した情報にも喜んで頂けたご様子で、大いに実りのある2日間となったと思います。

〔編集委員〕



高校一年生 クラス目標完成~♪

更新日:2021年06月08日

クラス目標完成


こんにちは!
高校1年生のクラス目標がついに完成しました(^^)/
HRでみんなで意見を出し合い考えたものです♪
担任の先生と副担任の先生の名前の頭文字を使用した、ユーモアある目標になりました!
みんなでこの目標が達成できるように一年間がんばっていきましょう☆

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る