成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > HR

修学旅行 事前準備♪

更新日:2022年07月15日

220715修学旅行 事前準備2sinomiya 220715修学旅行 事前準備1sinomiya


こんにちは。高校2年生です!!
9月に修学旅行があり、今日は京都の自主研修の班別コースをJTBの方にお越し頂き、
フィードバックをして頂きました。
京都の地図を見ながら一生懸命考え、とてもよく考えられているコースとお褒めの言葉を頂きました。
自分たちで調べてコースを実際に訪れるのがとても楽しみになってきましたね♪

〔編集委員〕


【高2】体育祭に向けて クラス団旗作成★

更新日:2022年06月13日

6.8クラス団旗作成


こんにちは!
高校2年生です♪
17日(金)実施予定の体育祭でクラス団旗を作成しています!!
今年の体育祭のテーマは「団結してみんなが主役になれる楽しい体育祭にしよう!」です。
生徒ひとりひとりが主役になり、活躍できるように、種目も工夫しています。
また、今年度は新たにクラスごとにTシャツを作成し、競技中に着用し、団結して競技に参加します。
どんな団旗、体育祭になるか、今から楽しみですね(^^♪

〔編集委員〕



体育祭に向けて“一致団結”

更新日:2022年06月13日

0613渡邉 0611水上+高1応援団旗


体育祭に向けて、高1クラスでは応援団旗を作成中です!
デザインの方向性が決まったため、早速下書き・色塗りを進めていきます。
中央の大きな地球儀の周りには、学年カラーである緑色のキャラクターがたくさん描かれ、どんどん賑やかになってきました!
デザインの完成が近づくにつれ、体育祭への士気が高まります☆

コロナ禍により近年では思うように活動ができていませんでしたが、徐々に行事も実施できるようになってきました。
感染症対策も忘れずに、“一致団結”で体育祭の準備をしています。

〔編集委員〕



高2クラス目標 掲示しました♪

更新日:2022年05月23日

220523 高2クラス目標

こんにちは!!
高校2年生では、先日クラスで学習面と生活面のクラス目標を生徒が記入し、お教室に掲示しました。
1年間この目標が達成できるようにみんなでがんばりましょう(^^♪

〔編集委員〕


朝から真剣に取り組むことができました!

更新日:2022年05月07日

220423中村+継続学習の様子


高校1年生からです!
今回は朝の継続学習の様子を紹介します!
この日は初めて英語の「タンゴスタ」という英単語アプリのやり方の説明を英語科の先生より説明を受けました!
徐々に高校生活にも慣れてきて、勉強にも全員が熱心に取り組むことが出来ています!
朝の継続学習は1日を過ごすスタートライン!!
これからも全力で頑張ります!

〔編集委員〕



高1自己紹介カード完成!

更新日:2022年05月04日

220504高1+自己紹介カード


高1クラスの自己紹介カードが完成しました!
「私も同じキャラクターが好き!」「おすすめの曲ってある?」
お互いの趣味や性格、好きなものをきっかけに会話にも花が咲きます♪
それぞれのカードの隙間には、生徒たちがイラストを描きより賑やかな掲示物に!
これから高校生活を共に過ごす仲間たちとの、素敵なスタートダッシュになりました。

〔編集委員〕




【高1】皆で委員会と係決め♪

更新日:2022年04月26日

220420中村+高1LHRの様子②


先日のLHRは委員会と係決めを行いました!
まずは、クラス委員を決めるところから始め、たくさんの生徒が立候補をしてくれました!
クラス委員が決まった後は、委員長が主体となり会の進行をスムーズに行ってくれました!
クラス全員で協力して決めている姿をみて、すごく嬉しい気持ちになりました!
これからもクラス一丸となって色々なことを協力して頑張っていきたいと思います!

〔編集委員〕



生徒会の先輩たちがきてくれて野遊会のお話をしてくれました!

更新日:2022年04月25日

0425中村+高1LHRの様子①


先日のLHRの時に生徒会の皆さんが教室に来てくれました!
内容は5月に実施予定の野遊会について分かりやすい説明をしてくれました!
初めての先輩との交流に1年生は内心ドキドキ…、でも優しい先輩たちの様子をみて、安心して楽しくお話を聞くことが出来ました!
早く野遊会の日になってほしいですね♪

〔編集委員〕



これから皆で協力して頑張ります!!

更新日:2022年04月23日

220420中村+高1集合写真


入学してから約2週間が経とうとしています。
徐々に学校生活にも慣れてきている姿が見受けられ、毎日皆で仲良く過ごしている様子が伺えます。
授業をはじめ、部活動や学校での活動に毎日全力で頑張っています!この調子で自分を磨いていき、学校生活を大切に過ごしていってもらえたらと思います。

〔編集委員〕



成女での学習についてガイダンスを行いました!

更新日:2022年04月22日

0420中村+ガイダンス


先日、1年生は成女学園の授業カリキュラムについてガイダンスを実施しました!
特に本校が力を入れている「表現教育」「自主研究ゼミ」の説明は、改めてどのようなことが学べて自分の力の糧になっていくのかの説明を受けました。
全員が重要だと思うことをしっかりメモを取り、学んでいく上で最善の準備をしてくれています。
これから自主研究ゼミ、今週は表現教育を行っていきますので、自分のペースでまずは授業で学んでいくコツをつかんでもらえたらと思っています。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る