成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > HR

記念祭 高1クラス企画 装飾準備中♪

更新日:2021年10月30日

2021.1026 高1 クラス企画 装飾づくり


 こんにちは!
 高校一年生です!(^^)/
 11月3日の記念祭で高校一年生は、「Let it  be ~ありのままで~」
 スーパーボールすくいと輪投げを企画しています☆
 素敵なフォトスポットもあるかも?!
 現在、LHRやお昼休みを使用して装飾などの準備を進めています。
 クラス全員で一生懸命準備しています。
 みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね(*^▽^*)

〔編集委員〕


受験としっかり両立!!

更新日:2021年10月18日

1018中村+高校3年生(中間テスト)


本日より2学期中間テストが始まりました。
高校3年生は受験の時期と重なる生徒も大勢おり、試験との両立は大変なことだと思います。
一人ひとりがスケジュールを立て、いつまでに試験の勉強を進め、いつまでに受験の面接練習をしてと取り組むことが出来ました。
今回の定期テストも努力の成果が出ることを祈っています。

〔編集委員〕


【高1 LHR】 記念祭企画の様子

更新日:2021年10月02日

2021.0927 LHR記念祭クラス企画


こんにちは!
高校1年生のLHRの時間の様子についてです。
先日は11月3日に行われる記念祭のクラス企画についてみんなで話し合いをしました!
入学時と比べると、みんなが色々な意見を積極的に出してくれていい雰囲気で話し合うことが出来て嬉しかったです(*^^)
みなさんの成長を見ることができました。
さて、記念祭のクラス企画楽しみにしていてください!!
また準備の様子など、ブログにアップしていきます♪

〔編集委員〕



高校1年生のLHRは期末試験勉強計画シートを記入

更新日:2021年07月01日

1学期期末試験計画 


いよいよ今週の月曜日で1学期期末試験、一週間前になりました!!
今回の高校1年生のLHRは期末試験勉強計画シートを記入しました!!
前回の期末試験の反省や課題を生かして、次こそは!ということで、しっかり勉強計画を記入していました。
何事も計画は大切です。
自分の希望の進路に進めるようにしっかり勉強していきましょう!!

〔編集委員〕



高2保護者面談実施中!~進路について、将来について~

更新日:2021年06月29日

6


高2学年では、2日間に分けて保護者面談を実施しました。
昨年度はコロナ禍のため保護者の方とじっくりお話をする機会がなかなかとれなかったこともあり、ご家庭での生徒の様子や学校についてどのように親子でお話しされているかを伺える貴重な機会となりました。
特に進路を意識し始める高2学年ということもあり、保護者の皆さまは昨年度の進学実績や指定校について興味津々。
キャリア学習でも進路の適性について考えたり、大学の先生から直接お話を聞く機会を得たりし始めていることもあり、ご家庭でも少しずつ進路のお話しをされているとのことでした。
学校生活の様子や学習への取り組み、キャリア学習の様子など、学校から発信した情報にも喜んで頂けたご様子で、大いに実りのある2日間となったと思います。

〔編集委員〕



高校一年生 クラス目標完成~♪

更新日:2021年06月08日

クラス目標完成


こんにちは!
高校1年生のクラス目標がついに完成しました(^^)/
HRでみんなで意見を出し合い考えたものです♪
担任の先生と副担任の先生の名前の頭文字を使用した、ユーモアある目標になりました!
みんなでこの目標が達成できるように一年間がんばっていきましょう☆

〔編集委員〕



高1~クラス目標~みんなで記入中♪

更新日:2021年06月03日

クラス目標 記入中


こんにちは!高校一年生です!

HRでクラス目標をみんなで決めました♪
休み時間など時間を見つけて、模造紙に書いています!
もうそろそろ完成予定です!!
楽しみにしていてください(^^)/

〔編集委員〕



高1~コミュニケーション面談(*^-^*)

更新日:2021年06月02日

面談


こんにちは!高校一年生です!
入学式からはや2か月が過ぎました!
高校生活にもだいぶ慣れてきたようじ見受けられます。

高校一年生では、こまめにクラス担任と生徒との面談の時間を作るようにしています!
生徒一人ひとりに向き合うようにコミュニケーションを大切にしています。
学校生活の不安なことや、家庭のこと、色々話を聞き、かけがえのない高校生活をサポートしていけたらと思っています!!

〔編集委員〕



高校3年1組紹介!

更新日:2021年04月20日

0417中村(高校3学年)


皆さんこんにちは!
今年度の高校3年1組を紹介します!
新しいクラスとなり2週間程経過をしました! このクラスは1人ひとりに個性があり、目的に向かって精一杯取り組むことができるクラスです!
昨年度と比べると1人ひとりが受験生だという自覚を持って日々取り組んでいる姿を度々みかけています。面談を通して自分が目指したい進路が明確になってきている生徒が多くなっているため、学年団で協力して全員が笑って卒業できるように取り組んでいきたいと思います!

〔編集委員〕



高校1年生★1学期の生活面・学習面の目標

更新日:2021年04月16日

s-高校一年 1学期目標


はじめまして!
高校一年生です!
一学期の生活面・学習面の目標を立てて、クラスに掲示しました!
みんなさんのかけがえなない高校生活をサポートしていきますので、
これから一緒にがんばりましょう(*^▽^*)

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る