成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > HR

【中学】1年生に新し仲間が加わりました!

更新日:2023年08月26日

230826転入生対面式


こんにちは!
中学学年団です!
暑い日が続いていますが皆さんは元気に過ごしているでしょうか。
中学学年団からとてもとても嬉しいご報告があります。
中学1年生に何と!!新しい仲間を迎えることができました!!
中学2年生は、担任の先生から「新しい子がくるよ!」とお話をもらうと「どんな子かな・・・?」「仲良くできるかな・・・?」「ワクワクドキドキする!」とクラスで盛り上がり、ついに対面式!
お互いに自己紹介をし合い、緊張はしつつも、和気あいあいとした和やかな雰囲気で対面式を終えることができました。
ひとまずは無事に転入生を迎えることができて一安心です・・・。
中学2年生が頼もしいことに「分からないことがあったら何でも聞いてね」という言葉を転入生にかけており、教員一同胸がいっぱいになりました。
どんどん後輩を助けてあげてください。
これから中学1年生、2年生共に手を取り合って素敵な思い出を残していきましょう!

〔編集委員〕



【中学】育てた野菜で、トマトピザ

更新日:2023年08月01日

230726中学ピザ1 230726中学ピザ2


種から育てたトマトとバジルが食べ頃になりました。
今日はこのトマトとバジルを使って成女オリジナルピザを作ろう!

せっかくだから大きなピザを作りましょう。
長さ30センチほどに生地を伸ばします。
さっき収穫したトマトやバジルは食べやすい大きさにカット。
最後に具材をたっーぷりのせて、チーズがトロっとするまで温めます。

成女オリジナルピザの完成です☆
自分で大切に育てた野菜の味は格別です。
いつもは苦手な野菜もみんなで楽しく食べることができました。

〔編集委員〕



【中1】期末テストに向けて勉強中! 

更新日:2023年07月04日

230704テスト勉強20230628


こんにちは!
中学1年生です!体育祭がついこの間終わったと思たら・・・もう期末テスト1週間前です。
たくさんの教科を勉強しないといけない!!と中学1年生は奮闘しております。
今回は社会科歴史のテスト対策風景です。
授業ではテスト範囲が終わり、復習タイムに入りました。
中間に比べて範囲が多くなった分、復習しなければいけない内容が盛りだくさん!
動画を見たり、教科書を見返したり、ノートを見返したり・・・。
この努力が結果につながることを心から祈っています。
そのために、今はできることをやるのみ!たくさんメモを取って本番に備えていきましょう!!頑張るぞー!

〔編集委員〕



【中1】七夕の準備完了!

更新日:2023年07月03日

230703七夕準備


こんにちは!今日は、中学1年生の教室をのぞいてみましょう!

7月7日に迎える、七夕に向けて、掲示物を作成しました。
自分の短冊はもちろん!いつも授業でお世話になっている先生方にも書いてもらいました!
授業の前後で先生方に「短冊を書いてください!」とお願いをしたそうです。
成女の先生はとっても優しいので、答えはもちろん「OK!」
そして、やっと完成しました!

「時間が欲しい」や「毎日ケーキが食べられますように」と自分のお願いを書く人もいれば、
「毎朝、希望をもって目覚めることができますように…」等自分のことだけでなく、みんなのことを願う人もいました!
短冊作成を通し、色々な先生方の個性を知ることができたようです。

7月7日が皆さんにとって素敵な一日になりますように…。

〔編集委員〕



【成女の英語】The Star Festival☆

更新日:2023年07月02日

230702中1七夕英語1 230702中1七夕英語2


7月7日は何の日かご存じですか?

そうです!「七夕」ですね。
中学1年生は、七夕に向けて「短冊作成プロジェクト」を開始しました!
中学生の先輩たちや、学年の先生、授業でお世話になっている先生…そして、ALTの先生にも短冊を書いてもらうことにしました!

まずは、「七夕」の英語名を一緒確認! “The Star Festival”☆
そして、英語で “Please… write… on the wishing card!”とまだまだ、不慣れな英語ではありますが、勇気を出してALTに「短冊書いてください!」とお願いしました!

短冊を書いてもらえたことはもちろん!習った英語が伝わった嬉しさも実感しているようでした!ALTの短冊が書き終わった後は、みんなで喜びの拍手!

授業の外でも英語を学ぶ中学1年生でした!

〔編集委員〕



【体育祭:高1】体育祭クラスTシャツ~体育祭に向けて一致団結!~

更新日:2023年06月16日

230616kou1 t


体育祭に向けて作成していた、クラスTシャツが届きました! 
高1が一番乗りです。
早速Tシャツ班の人たちに開封式をしてもらいました。
期待以上の出来栄えに大満足で、お揃いのTシャツを手に、体育祭に向けてますます気持ちが一つになりました。

〔編集委員〕



【体育祭:高1】体育祭予行~ダンスも自主練習~

更新日:2023年06月19日

230619高1体育祭1 230619高1体育祭2


体育祭前の最後の追い込み!
全体での予行練習が終わり、午後は各チームでの練習や作戦会議の時間です。
高校一年生は体育館の割り当てが一番最初だったので、総務と体育委員を中心としてまずは個別の競技で並びやルールを確認したり、作戦を立てたりしました。
その後は教室に移動して、ダンスの振り付けの覚えきれていないところを確認しながら、全員の動きを揃えるために細部の確認を行っていました。
応援用うちわやTシャツの寄せ書きもして、準備は万端です!

〔編集委員〕



【体育祭:高3】高3応援団の様子★☆ 

更新日:2023年06月17日

230617


こんにちは(*^^*)
先日LHRの時間に高3の生徒たちと赤チームに入ってくれる先生をお呼びして応援団の練習をしました!!
テーマは一致団結ということで、高3みんなで応援団に参加し応援をします(^^)/
とっても元気に可愛い高校3年生と赤チームの先生みんなで協力してパフォーマンスをしますので、体育祭当日楽しみにしていてくださいね♪

〔編集委員〕



【体育祭:高2・中学】体育祭団旗づくり

更新日:2023年06月17日

230617中村+体育祭団旗


高2・中学年団です!
体育祭まで残り僅かとなりました!!
体育祭で掲げる団旗について、毎日昼休みや放課後の時間をつかって合同チーム全員で頑張ってくれています!!
完成まであと少し!っというところまできました!!
来週いっぱいで完成を目指していきます!

〔編集委員〕



【体育祭:中1】わくわくの初めての体育祭!

更新日:2023年06月16日

230616 23061+


いよいよ体育祭が目前に迫っています!
中学1年生も初めての体育祭にどきどき・わくわくしながらも、
準備に参加しています。

特に、中学生は団旗作成のメンバーに加わっています。
先輩たちが、優しく「どんなアイディアがあるかな?」や「一緒に作業しよう!」と声をかけてくれました!
頼もしくも、優しい先輩たちの背中をみてぐんぐん成長中!
楽しみながらも、先輩たちからたくさんのことを学べる体育祭準備でした!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る