成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 表現プログラム(表現教育)

【表現プログラム】先生の指導にも熱が入ります!

更新日:2021年09月23日

0922渡邉


表現教育プログラム「アクト」クラスでは、1学期に引き続き元タカラジェンヌで女優の真山葉瑠先生にご指導いただいております。

今回は、年度末に毎年開催される「パフォーマンスフェスティバル」へ向けていよいよ演技に関する実践演習が始まりました。
ここまで発声や発音等の基礎練習を行ってきた生徒たちも、演技のことになると学ぶことがいっぱいです。

現役の女優さんに学校の授業として目の前で教わることはなかなかできません。
本校でしか学ぶことのできない貴重な経験をしている生徒たちの目は真剣で、とても素敵です!

〔編集委員〕



【表現プログラム】エッセイクラス始動!

更新日:2021年09月22日

s-20210908_エッセイ 三島


エッセイクラスでは、まず夏の思い出を振り返りました。
1人ずつクラスの皆に話します。
部活を頑張ったこと、料理をしたことなどを楽しそうに語ってくれました。

次に、話したことを文章に起こします。
サラサラと文章を書く姿に成長を感じました。

さて、今回はこれで終わりません!!
先ほど書いた文章を今度はA子という第三者目線で書き直します。
丁寧な描写を心掛け、観察日記のような文章にならにように気をつけます。

〔編集委員〕



【表現プログラム】ポスターセッションに向け準備開始!!

更新日:2021年09月17日

0908中村+表現教育(トーク)


表現教育(トーク)の授業を紹介します!
2学期最初の授業は、9月25日の「ポスターセッション」に向けたトーク練習を行いました!
2・3年生はゼミ内での発表を控えており、自分が研究してきた内容を相手にしっかり伝えられるかが課題となります。
本番のような緊張感で皆の前で練習できるのはトークの授業ならではですね!
本番までにどこまで完成度を上げられるか、今から楽しみです

〔編集委員〕



表現教育~ダンス~本番用の曲に挑戦!!

更新日:2021年06月20日

表現教育~本番用の曲に挑戦


こんにちは!
表現教育のダンスコースです♪
今日で3回目の授業です!!
いよいよ2月の発表会に向けて本番用の曲に入りました。
サビ1つ分完成し、いいスタートが切れています!!
授業を重ねるたびにみんなの集中力が上がってきていて、ダンスも上達してきています!
次回は発表曲を進めていきます。
がんばります(*^▽^*)
授業が楽しみです!

〔編集委員〕



アクトコースとの合同練習がスタート!

更新日:2021年06月14日

IMG-5540 PXL_20210601_003054717


ごきげんよう、表現教育コーラスクラスです。
3回目の今日は、前回に引き続き『心の四季 「風が」』『Seasons of Love(ミュージカル「RENT」)より』を歌唱しました。
そして、今日からアクトコースとの練習も始まりました。
お互いに切磋琢磨しながら、いい作品を作っていきたいなと思いました。
次回もお楽しみに♪

〔編集委員〕



面接練習は慣れた環境でも緊張!?

更新日:2021年06月10日

0603中村+表現教育(トーク)


今回のトーククラスの授業は個人別の面接練習を実施しました!
面接練習は高校3年生になってからでいいのでは!?と思っている人は大間違い!
早い段階から練習をしておくことによって、さまざまな質問事項に対応することが可能です。
今回は初めての面接練習ということで、大学入試などで何を聞かれるのだろう、自分をアピールできる部分はどこなのかなど、個人別に話を聞くことができました。
慣れた場所でもいざ面接!ってなると少し緊張しがちな生徒もいましたが、しっかり「自分」をアピールしてくれたと感じています。
これからも続けていき、生徒たちの自信につながっていけたらと思っています。

〔編集委員〕



第2回 表現教育プログラム「フォト講座」

更新日:2021年05月30日

0510表現フォト①今井 0510表現フォト②今井


第2回目の表現プログラム(フォトグラフィー)が行われました。
今回のテーマは「光の調整」
自然光や人工光による、光の「量」、「質」、「位置」、「色」の調整、そして、「順光」。「逆光」、「斜光」による表現の違いを学習し早速撮影実習に!

先生の用意してくださった照明器具を使用し、皆思い思いに撮影をし、素晴らしい写真を仕上げていました。

次回までの宿題は、「光の種類があからさまにわかる3枚の写真」。どんな作品を撮ってくれるかとても楽しいです。

〔編集委員〕


色んなジャンルの曲にチャレンジ♪

更新日:2021年05月16日

IMG_5293


ごきげんよう、表現教育コーラスクラスです。
今日は2回目の授業でした。前回から引き続き、
『コンコーネ50番(Op.9)より5番(ヘ長調)』『心の四季 「風が」』を歌唱しました。
特に『心の四季 「風が」』は短時間で1曲音を取ることができました!すごい!
 そして、今日から『Seasons of Love(ミュージカル「RENT」)より』の練習も始まりました。
上記の2曲とガラッと変わり、英語の歌詞やリズムに苦戦していました。
3曲を歌うのは大変なことですが、歌いこめば歌いこむほど、身体になじみ、
上手になっていくのも感じた2時間でした。
次回もお楽しみです♪

〔編集委員〕



【表現プログラム】生徒の個性を伸ばす【独自科目】

更新日:2021年04月28日

0422渡邉アクト


先日、表現プログラムのキックオフに関するブログが掲載されました。今回はその表現教育から「アクト」クラスをご紹介します。

アクトクラスでは演技に必要な技術に加えて、自分を表現するために必要な力をつけていきます。
講師の先生は、元タカラジェンヌで現在は舞台女優として活躍されている真山葉瑠先生をお招きし、1年を通してレベルの高い演技技術や演技に対する姿勢など、様々なことを学んでいきます。

初回の授業では、発声練習を行いました。
ただ大きな声を出すのではなく、遠くに届かせる(教室の壁に自分の声をぶつける)イメージで声の出し方を学び、実践しました。生徒たちは発声練習の段階から真山先生の「プロ」としてのすごさを肌で感じていました。

生徒も先生の技術を自分のものにして表現の幅を広げようと懸命に努力しています。

〔編集委員〕



表現教育プログラム「フォト講座」始動!

更新日:2021年04月27日

0421フォト今井① 0421フォト今井②


本日より表現プログラムの非言語表現による(フォトグラフィー)がスタートしました。
講師は本年度もプロの写真家の雨森先生です。

本日は光の角度を意識した撮影方法を学習し。
生徒たちはカメラ、スマホを用意して撮影に臨みました。

「この写真素敵ね!」「素晴らしいアレンジ!あなたが表現されてるね」

先生からの一言やアドバイスを、皆まんざらでもない表情で聞き入っていました。

次のテーマは「私を表現するもの」。みんなどんな写真を撮ってくるのか、楽しみです。

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る