成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 高校キャリア学習

【キャリア学習】大学見学へLet's go!

更新日:2022年06月23日

0622水上+実践女子+文字あり


先日、キャリア学習の一環で実践女子大学の渋谷キャンパスへ行ってきました。
大学説明に始まり、キャンパスツアー、現役大学生の先輩方とのQ&Aコーナーなど充実した時間を過ごすことができました♪
生徒たちは講義の様子やサークルの活動など、実際の学校生活に興味津々!
先輩方にたくさん質問して、大学生活のイメージを膨らませていました。

〔編集委員〕


【キャリア学習】適性診断振り返り

更新日:2022年06月02日

220602適性診断振り返り34 imasaki 220602適性診断振り返り12 imasaki


高校1年生では、適性診断の振り返りを行いました。
適性診断の結果を時間をかけてしっかり振り返ることで、将来の夢や目標を明確にしていきます。診断の結果を納得した表情で見る生徒や意外な結果と驚いた表情で見る生徒など、様々な反応をしていました。
生徒たちは、自分自身で捉えていた部分と客観的な視点を知ることで、自分が本当に将来活躍することができる分野・職業を見つけていきます。
高校生活は始まったばかりですが、次のステップへのヴィジョンを明確に持った有意義な高校生活になるよう頑張ってもうらいたいと思います。

〔編集委員〕


【キャリア学習】上級学校を知ろう!②

更新日:2022年06月01日

220601キャリア0530①岩﨑 220601キャリア0530①2岩﨑


先週に引き続き、高校2、3年生のキャリア学習の時間で、複数の大学をお招きし、学校ガイダンスを行って頂きました。
生徒たちは、先週とは違う分野の学部を持っている学校の講座を受講し、自らの進路選択の視野を広げていました。
高3は、最後の進路決定の参考になるように真剣に話を聞いていました。
高2は、これから志望校を検討していくにあたり、ポイントになることを聞き逃さないよう取り組んでいました。
2週間に渡った学校ガイダンスも終了となりましたが、この取り組みが生徒たちの将来を意識した進路選択へ繋がっていくよう願っています。

〔編集委員〕


【キャリア】上級学校を知ろう!

更新日:2022年05月27日

220523キャリア-1 220523キャリア-2


高校2、3年生のキャリア学習の時間で、複数の大学をお招きし、学校ガイダンスを行って頂きました。
生徒たちはそれぞれを志望している分野の大学の講座へ行き、一生懸命説明を聞いていました。
説明を聞く中で、志望している分野や大学のことをより深くすることが出来たり、進路の新しい選択肢を見つけることが出来た生徒もいたようで大変有意義な時間になりました。
このようなキャリア学習の取り組みが、生徒たちの将来を意識した進路選択へ繋がっていくよう願っています。

〔編集委員〕


【キャリア学習】学校調べ 

更新日:2022年02月18日

20220215-1 20220215-3キャリア岩﨑


高校1年生のキャリア学習では、学校調べを行っています。
自分の将来の夢を叶えるための進学先を探したり、その学校がどんなカリキュラムを持っているのかなどを調べています。
生徒たちは数多くある大学や短大・専門学校からどんな学校を調べていこうかと迷いながら、自分が将来社会で活躍する姿をイメージして取り組んでいます。
取得できる資格を中心に調べたり、大学卒業後の就職先や自分の実力テストの結果を参考に様々な学校を探しています。
生徒たちが夢を叶える道を見つけ、そしてその道を一生懸命進んでいってくれることを願っています。

〔編集委員〕


【キャリア学習】サクセスリーダーセミナー

更新日:2022年01月25日

220125合格体験記12 220125合格体験記34


キャリア学習の時間を利用して、高校1,2年生が高校3年生の受験・合格体験談を聞くサクセスリーダーセミナーを行いました。
以前は、座談会方式で実施をしていましたが、今回は新型コロナウイルス対策として複数学年が同室にならないようZoomを使い、オンライン形成で実施しました。
高校3年生は、それぞれの進学分野ごとにブースに分かれ、話を聞きに来る後輩たちに自分が合格を勝ち取ったポイントを伝えていました。
高校1,2年生は、これから行くオープンキャンパスや受験準備の大切なポイントなどを真剣な表情で聞き、自らの進学と将来の夢について活かそうと一生懸命に先輩たちの話に耳を傾けていました。
オンライン形成での実施は様々な面で難しい部分はありますが、高校3年生は少しでも後輩に伝わるようにと工夫してくれましたし、高校1,2年生はこの機会を無駄にしないようにと集中していて、とても充実した時間となりました。

〔編集委員〕


【キャリア学習】来年は受験生!

更新日:2021年12月14日

s-20211129キャリア三島


早いもので、今年も残り1カ月を切りました。
この間、高校に入学したと思っていた高校2年生も来年は最上級生!受験生となります!

そこで今回のキャリアの授業では、自分の志望する大学の入試について調べました。
どんな選抜方式があるのか?
出願にはどのような基準を満たす必要があるのか?
大学ごとに様々な特色があるため、自分自身でしっかり調べることが大切です。

最近、高校3年生の教室からは「第一志望に合格しました」という嬉しい報告が多く聞こえてくるようになりました。先輩方に続けるように高校2年生も頑張っています。

〔編集委員〕




【キャリア学習】受験方法の学び

更新日:2021年11月27日

s-(32)【キャリア授業】11月22日(月)


今回のキャリア学習の時間は受験方法について学びました。
高校1年生は初めてですが、高校2年生はコロナ禍の学習であったため再確認をしました!

〔編集委員〕


【キャリア教育】実践女子大学キャンパスツアー

更新日:2021年11月17日

s-(30)実践女子大学キャンパスツアー1 s-(30)実践女子大学キャンパスツアー2 (1)


11/15(月)7限目のキャリア教育の授業で渋谷区にある実践女子大学の見学に行ってきました。
限られた時間でしたが大学説明からキャンパスツアーに続き、先輩とのQ&Aコーナーにと充実した時間を過ごすことが出来ました。
お土産で学内のカフェで焼いてくださったパンを頂きました(^^♪
対応してくださった大学の教職員の皆様、とてもわかり易く説明をしてくださった大学生の皆様ありがとうございました。

〔編集委員〕



【キャリア学習』~大学模擬授業~②

更新日:2021年11月10日

s-(25)大学出張講義 211110大学短大模擬授業

11月8日(月)に大学の模擬講義第2弾として上表のとおり模擬講義が本校にて実施されました。
大学の先生から直接授業をしていただく貴重な機会でした。
大学の授業の一端を知ることにより進路選択の幅が広がることを期待しています。
11月15日(月)はキャンパスツアー(実践女子大学)が実施されます。

〔編集委員〕





↑このページのトップへ戻る