成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 高校キャリア学習

受験の合否は入試の準備段階で決まる!

更新日:2020年07月06日

0608中村先生


各大学・短期大学・専門学校でオンラインを活用したオープンキャンパスが実施されています。
高校3年生の生徒を中心に各志望校のオープンキャンパスに参加する生徒が増えてきました。
参加した生徒は自分が受験生だということを改めて自覚し、日々頑張っていると思います。
特に推薦入試やAO入試を考えている生徒は、早い学校だと夏の時期から受験が始まります。
そのため、今のうちに面接や小論文・自己PRの対策を受験日までに少しでも完成度をあげていく必要があります。

自粛期間が明け、学校に登校できるようになってきましたので、担任の先生や進路担当の先生と一緒に対策を練って頑張っていきましょう。

〔編集委員〕



進路面談~夢への一歩

更新日:2020年06月19日

0521ブログ写真篠宮T


先日、高校3年生は進路面談を行いました。
高校3年生の皆さんは将来について1、2年かけて考えてきたと思います。どんな進路に進みたいのか、どのような仕事をしたいのか、何が好きなのか…
自分自身に真剣に向き合うとても良い時間になったのではないでしょうか。
みなさんの可能性は無限にあります。
夢の実現に向けてがんばっていきましょう。
期待しています。

〔編集委員〕



きめ細やかな進路面談で確実な進路実現を

更新日:2020年06月15日

進路面談風景①中村T0520 進路面談風景②中村T0520


特に今年度は各学年こまめに進路面談を実施しています。
自粛期間が続き、生徒が進路に対して後ろ向きにならないように、生徒が抱えている不安要素を一緒に考えていきます。特に高校3年生はコロナウィルスの事もあり希望している進学先の入試情報をこまめにチェックする必要があります。そのため面接や小論文などの対策を入念にして、どのような状況になっても全員が第1希望の学校に合格できるように日々準備を進めています。

〔編集委員〕



受験対策~志望校合格への道のり

更新日:2020年06月04日

岩崎Tブログ画像0522


先日、高校3年生は自宅にて小論文のテストを実施しました。
自宅での学習が続く中でも、受験に必要な力を身に付けるため、各志望分野に沿ったテーマに取り組みます。
自分の考えをまとめる力や表現する力、そしてその技術や手法を身に付け、生徒たちが自らの夢を達成できることを願っています。

〔編集委員〕



卒業生によるオンライン学習相談室スタート!

更新日:2020年05月14日

0514岩崎Tブログ画像 0514オンライン学習相談チラシ(ブログ用)


本日よりオンライン学習相談室がスタートしました!
本校卒業の現役大学生が解らない問題や勉強の悩み、進路相談などにメールとテレビ会議システムで答えます。
本校で大きく成長し夢に向かって頑張っている先輩は、生徒にとって良いお手本であり、頼れる存在となります。生徒達が積極的に活用し、益々頑張ってくれることを期待しています。

〔編集委員〕



【進路】高1・2キャリア学習~キャリア学習の一環で、社会人からご講話を頂きました!~

更新日:2020年02月18日

s-200217JTB1

今回は将来のことを考えるヒントとして、高校1,2年生を対象に、社会人の先輩からお話を聴きました。
講師は株式会社JTB入社3年目の穴水理沙さんにお越し頂きました。
穴水さんは小中高と女子校だっただけにとっても親近感があり、
生徒たちは熱心にメモを取りながら聞き入っていました。
学生時代に進路とどう向き合ってきたか、社会人になってどんなことにやりがいがあるかなど、
前向きでためになる話ばかりでした。ありがとうございました!
〔編集委員〕


高1・2キャリア学習 ~自分の適性を知ろう~

更新日:2019年07月02日

IMG_0243 IMG_0249


今週の高1、2キャリア学習は、リクルートより講師の先生にお越しいただき、先日取り組んだ進路適正検査の結果分析と進路選択の講義を受けました。
生徒たちは、自分の適性や興味・関心、意識などがあらわれた結果に向き合い、将来の自分のことを考えていました。
生徒たちには、自分自身の可能性を広げ、夢を実現できるよう今後のキャリア学習や進路に対して前向きに取り組んでもらいたいと思います。

〔編集委員〕


高校キャリア学習 ~合格体験を聞く会~

更新日:2019年02月05日

20190128_1456363871111111111


先週の高校キャリア学習は、高校3年生の合格体験を聞く会でした。
3年生たちは、自分の受験体験とともに、後輩たちから出た質問にも答えてくれました。
身近な先輩たちの体験談だからこそ、1、2年生たちは熱心にメモを取り、自分の進路についてシミュレーションをしている様子でした。
この会をきっかけに、自分にとって納得のいく進路決定、そして夢の実現をしていってほしと思っています。

〔編集委員〕


高校キャリア学習 ~進路ガイダンス~

更新日:2018年12月10日

DSC_0266


今週のキャリア学習では、高校1年生を対象にリクルートの講師の先生をお迎えし、資料(スタディサプリ「未来辞典」)を活用した進路ガイダンスを行いました。
生徒たちは、DVDやスライドを見て、先生のお話に耳を傾け、自分の興味や関心がある分野の仕事を改めて確認していました。
大学卒業後の進路について真剣に考え、自分の将来を見つめるよい機会となったようです。
自分に向いているもの、自分の興味があることを把握し、可能性を広げていってくれることを願っています。

〔編集委員〕


高校キャリア学習 ~職業体験ガイダンス~

更新日:2018年12月04日

DSC_0240


今週のキャリア学習は高1、2年生を対象に職業体験ガイダンスを実施しました。
今回はフード関係、幼児教育、語学、経理、音楽、デザイン、ファッション、情報、動物、看護の職業に関する進学先の先生方をお招きして、講義を行っていただきました。
生徒たちはコラージュでデザインの発想に挑戦したり、動物のグルーミングやゲームの作成を行ったりしました。
終了後、HRに戻った生徒たちは、楽しそうにお互いの体験を話したり、作品を見せ合ったりしていました。
それぞれの進路イメージがリアルに掴める良い機会となったようです。


〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る