成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > 高校キャリア学習

高校キャリア学習 ~大学模擬授業②~

更新日:2018年11月22日

無題

高校キャリア学習は、先月に引き続き、大学の先生方に模擬授業を行なっていただきました。
生徒たちは『文学』『語学・国際』『保育・幼児教育』『食物・栄養』の分野の中から希望する講座を受講しました。
『文学』は「ジブリアニメの神話学」、
『語学・国際』は「グローバル時代の英語 学ぶことと学び方」、
『保育・幼児教育』は「子供の心に寄り添うために」、
『食物・栄養』は「和食と健康」というテーマでとても興味深い講義を受けることができました。
先生方のわかりやすくも本格的な内容に、どの教室の生徒たちも楽しく学べたようでした。

〔編集委員〕


キャリア学習(高2) ~スタディサプリ進路ガイダンス~

更新日:2018年11月12日

DSC_018611

高校キャリア学習では、卒業後の進路や将来のキャリア形成のために必要な学習を毎週行っています。
今週の高2のキャリア学習では、リクルートの方をお迎えし、進路資料(スタディサプリ 学校&学部研究BOOK)を活用した進路ガイダンスが行なわれました。
生徒たちは、自分の興味や関心がある分野を調べ、自分にぴったりの学部・学科を改めて確認していました。
授業が終了後も、講師の先生と話が弾み、進路への意識の高まりが感じられました。

〔編集委員〕


高校キャリア学習 ~大学模擬授業~

更新日:2018年10月22日

P1060562


本日のキャリア学習は、大学の先生方をお招きして、模擬授業を行っていただきました。
4分野の講座が開講され、生徒たちは希望する講座を選んで受講します。
1、ビジネス・経営 「ハンバーガーショップに学ぶ経営学入門」
2、心理  「自分の性格と」
3、メディア・芸術 「アニメのロゴタイプから学ぶグラフィックデザイン」
4、医療  「小児の理学療法」
それぞれの大学の先生方が、楽しく分かりやすい講義をしてくださり、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
高校生が早い段階で大学の授業を受けることは、進路選択の参考になります。
来月予定されている第二回目の模擬授業(国文学、語学・国際、保育・幼児教育、食物・栄養)も、皆楽しみにしているようです。

〔編集委員〕


大学受験ガイダンス ~大学受験の種類を知ろう~

更新日:2018年09月12日

L1010589


高校1年生と高校2年生の生徒を対象に、大学受験の種類(一般入試・指定校推薦入試・公募推薦入試・AO入試・他)の説明会が行われました。
早い人では一年後に入試を迎える高校2年生は、真剣に話を聞いていました。
二年後に高大接続改革(大学入試改革)に直面する高校1年生も興味深く話を聞いていました。
それぞれの入試の違いがよく理解でき、自分に合った入試を選んでくれることを期待しています。

〔編集委員〕


専門家による面接指導 ~面接のポイントを学ぼう~

更新日:2018年09月11日

P1060516 P1060528


今週の高3キャリア学習は、株式会社さんぽうの専任講師 有若智子先生をお招きし、面接指導をしていただきました。
面接におけるポイントをお話してくださった後、一人ずつ実践練習もしてくださいました。
生徒たちは個々にアドバイスをもらうことができ、良い入試準備の時間になりました。

〔編集委員〕


高2キャリア学習

更新日:2018年06月04日

DSCF6043


本日の高2キャリア学習は、リクルートより講師の先生にお越しいただき、先日取り組んだ進路適正検査の結果分析を行いました。
自分に向いているもの、自分の興味があることを知り、可能性を限定するのではなく、広げていくような気持ちで、受け止めていってもらいたいと願っています。
生徒たちは、自分の意識があらわれた結果シートに向き合い、より進路に対して前向きになった様子でした。
次週からの取り組みにも、今日の学びを活かしていってもらいたいです。

〔編集委員〕


キャリア学習 大学模擬授業

更新日:2017年11月20日

DSC_2230 DSC_2242

今回のキャリア学習は、大学の先生方にお越しいただき、模擬授業を行いました。

生徒は、『ビジネス・経営』『心理』『メディア・芸術』から1つ、『保育・幼児教育』『国文学』『食物・栄養』『語学・国際』から1つのブースを選択し、2つの授業を受講しました。

普段はなかなか受けることができない大学の講義に、生徒は目を光らせていました。

生徒には、今回の貴重な体験を進路決定の手がかりにしてもらいたいと思います。


〔編集委員〕


高校キャリア学習

更新日:2017年06月12日

P1020442 P1020426


本日のキャリア学習では、高1は先日実施した進路適性検査の結果を(株)リクルートの方に解説していただきました。
検査結果に興味津々。自分が向いている分野は一体何なのか、皆熱心に解説に耳を傾けていました。

高2・高3は、(株)さんぽう に上級学校(大学・短大・専門学校)の教授や広報の方を招いていただき、それぞれの学校・学部・分野・授業等の説明をしていただきました。
ほとんどの高校3年生は既にオープンキャンパスにも参加していて、皆真剣な眼差しで説明を聞いていました。

〔編集委員〕


高校キャリア学習

更新日:2017年06月05日

P1020281


高校2年生は、リクルートの方にお越しいただき、
先日行なった適性検査の解説と、自分に合った進学先の選び方について講義いただきました。
生徒たちは、あげていただいたポイントをメモしながら、集中してお話を聞いていました。
この夏に行く、オープンキャンパスのイメージも膨らんでいる様子でした。

〔編集委員〕


職業体験ガイダンス

更新日:2016年11月21日

s-大学模擬授業


11/21(月)のキャリア学習は高1、2年生を対象に職業体験ガイダンスを実施しました。
今回はフード関係、幼児教育、語学、経理、音楽、デザイン、ファッション、動物、看護の職業に関する進学先の先生方をお招きして、講義を行っていただきました。
実際にプロの調理を間近に見たり、自分の名前を使ってデザインを作ったり、キューピー人形をかわいらしく飾り付けたり……。
自分の興味ある分野を選んだだけあって、生徒はしっかり集中して講義を受けていました。
それぞれの希望進路についても理解が進んだことと思われます。
先月に行われた大学の模擬授業と合わせて、自分の興味や適性をしっかり把握したうえで、今後の進学先を決定していってもらいたいと思います。

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る