成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > その他

230331【保健だより】1年間の振り返り!

更新日:2023年03月31日

230331水上+保健だより3月号


今年度最後の保健だよりでは、今年1年の学校保健について徹底分析!
保健室来室者について、主訴別・学年別・月別にそれぞれ分析し、いつどんな病気や怪我に気をつけたらいいのか考えることができました。
他にも毎朝の健康報告について、学年別に回答率を見たところ、最も回答率が高かったのは……なんと中学1年生!!
全校でも95%以上の回答率となり、毎日一人一人がきちんと回答していることがわかります♪
新年度を元気に迎えられるよう、春休みも健康を意識して過ごしていきましょう!

〔編集委員〕



【学園通信】「うめむすび」 睦月~夢をつかむための多彩なサポート~

更新日:2023年03月31日

umemusubi_2023年1月号_design04_page-0001 umemusubi_2023年1月号_design04_page-0002


学園通信「うめむすび」。
今回はすべての基礎となる「学力」、自分の進路を見つける「キャリア学習」、仲間を見つけたり実績を積んだりと得難い経験になる「部活動」における成女学園の取り組みをご紹介です。ぜひ読んでみてください。
そして先輩たちのように積極的に取り組んで、自分の未来を掴み取りましょう!

〔編集委員〕



【図書室】新規購入本のお知らせ

更新日:2023年02月23日

230223新刊購入(図書室


生徒の要望により、一昨年は「日本の歴史」、昨年は「世界の歴史」の学習漫画をシリーズで購入しましたが、今年は満を持しての「マンガ 日本の古典」シリーズをご紹介です!

古典的に超有名な「奥の細道」のような作品から、歴史好きにはたまらないちょっと珍しい軍記物語や、むしろ歴史の授業で習うかも?な名著まで。
「教科書に載っている作品の続きを読みたい」、「授業で習った内容の復習をしたい」という希望にバッチリ応えてくれることでしょう。

ちょうどこの日の高校1年生の授業では、「土佐日記」から亡き娘を想う和歌の解釈にクラスみんなで取り組み、「他の部分も読んでみたい」と声があがったところでした。
授業で耳にしたことのある作品があったら、ぜひ手に取ってみてください。

〔編集委員〕



中学入試スタート

更新日:2023年02月01日

20230201_080637747


中学入試が始まりました。
本校でも午前と午後に試験がございます。
会場となる教室は、前日に在校生たちが心を込めて掃除しました!
受験生の皆さん、思う存分実力を発揮されてくださいね。

〔編集委員〕



推薦入試 

更新日:2023年01月22日

230123推薦入試


高校推薦入試を実施いたしました。
受験生および保護者の皆さま、この度は受験校として本校をお選びいただき、ありがとうございました。
風は冷たいものの、お天気にも恵まれ、皆さまを校門でお迎えできましたことを、嬉しく思っております。
本日は、まことにおつかれさまでした。
桜の咲く頃にまたお会いできますことを、楽しみにお待ちしております。

〔編集委員〕



高校推薦入試までラストスパート!!

更新日:2023年01月09日

230109kouhou


受験生のみなさん!!
昨年度はご来校いただきましてありがとうございました(*^^*)
みなさん冬休みはいかがでしたか?

いよいよ1月22日(日)は高校推薦入試ですね。
お勉強ラストスパートがんばってください♪
4月から成女で一緒に学校生活を送れることを楽しみにしています(^^)/

〔編集委員〕



年賀状で新年のご挨拶

更新日:2023年01月06日

230106年賀状


少し日にちが経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
お正月といえば皆さんは何を思い浮かべますか。(門松、鏡餅、お年玉・・?)
年賀状を思い浮かべた人もいるでしょうか。
年賀状の歴史は古く平安時代から貴族の間で始まったと言われています。
江戸時代になると交通網が発達したり、字が普及したりする中で幅広い人が利用するようになったようです。
最近ではSNSで年始の挨拶をするという人も増えています。
しかし、手書きの年賀状からは温かさも感じられ格別なよさがあるように思います。
グローバル社会だからこそ日本の良さを大切にしていきたいですね。
最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

〔編集委員〕



赤ちゃんが生まれました!

更新日:2023年01月02日

230102水上+モモンガ


成女のフクロモモンガに赤ちゃんが生まれました!
フクロモモンガはカンガルーやコアラと同じ有袋類の仲間で、育児嚢と呼ばれる子育て用の袋を持っています。
赤ちゃんは生まれてすぐその育児嚢に入り、ある程度大きくなるまでは袋の中で育つそうです。
今回は偶然、お母さんのお腹につかまる姿を激写!!
残念ながら顔は確認できませんでしたが、すくすく育っているようで何よりです♪

〔編集委員〕



新年のご挨拶

更新日:2009年01月13日

 あけましておめでとうございます。読者の皆様におかれましては、この新年を健やかにお迎えになられたことと、お慶び申し上げます。今年が希望に満ちた良い年になりますことを願っております。
 
 今週から3学期の教育活動が本格的に始まりました。一年で最も短い学期ですが、年度の締めくくりである大切な期間でもあり、次年度を見すえて一日一日を悔いの残らぬよう、充実した3ヶ月にしたいと思います。

 今年も、本学園の日々の様子を発信してまいりますので、ときどき当ブログをお訪ねくださいますよう、よろしくお願いいたします。

〔学校長〕

【保健だより】PCR検査・抗原検査の違いって?

更新日:2022年12月26日

221223水上+保健だより12月号


急に自分や家族が発熱したとき、皆さんはどうしますか?
コロナ禍においては、多くの人がPCR検査や抗原検査を実施すると思います。
保健だよりでは、各検査の目的や性能、所要時間などについて解説しています。
特に自宅で検査する際には「研究用」ではなく、国が承認した「医療用」または「一般用」のキットを使用することがオススメです。
帰省など人の動きが増える時期ですが、冬休みも継続して感染症対策を徹底していきましょう!

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る