成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > その他

真っ赤なお鼻の梅美ちゃん

更新日:2021年12月24日

クリスマスカード


寒いなか、勉強に励んでいらっしゃる受験生の皆さまへ、クリスマスカードを作成いたしました。
皆さまの努力が実を結び、次年度ご一緒できますことを願っています!
年明け1月15日(土)には、一般入試直前対策講座を実施いたします。
本番直前ならではの、具体的な対策内容をお伝えいたします。
ふるってご参加ください。

〔編集委員〕



【プチ情報】成女のハリネズミ

更新日:2021年11月21日

ハリネズミ① ハリネズミ②


立冬もすぎ、日没がどんどん早くなっていますね。
成女の廊下では、暗くなってくるとバリ…バリ…と音が聞こえます。
その正体は…なんとハリネズミ!
夜行性の彼らが、エサを食べている音でした。
半年ですっかり大きくなったハリネズミたちですが、その成長はとどまるところを知りません!

〔編集委員〕


【学園通信】「うめむすび」 9月号

更新日:2021年10月08日

umemusubi_2021年9月号_design03+(1)_page-0001 umemusubi_2021年9月号_design03+(1)_page-0002


毎月発行の学園通信「うめむすび」。
夏休みが明けて9月号では、選挙を経て新体制でスタートした生徒会の様子や、一年間の折り返し地点を迎えた自主研究の様子をご紹介します。
成女学園の生徒会は、学校を運営していく中心となる重要なポジション。
新メンバーも、自分たちの手で学校をより良くしたい、自分たちの後輩を自分たちがお迎えしたいという気持ちで立候補してくれました。今後の学校説明会や記念祭でその思いを発揮してくれることでしょう。
また、自主研究では今年度のゼミの雰囲気や、各ゼミでどのような研究を行っているかをご紹介。
10/9(土)の説明会では、代表生徒による自主研究のポスターセッションを披露いたします。ぜひご来校ください!

〔編集委員〕


緊急時に備えて確認しよう

更新日:2021年09月03日

防災室


9/1は「防災の日」でした。
皆さんは日頃から、緊急時を意識した準備ができていますか?
成女では緊急時に備え、防災室にたくさんの物品を備蓄しています。

各家庭でも大規模災害や緊急時に備えて、以下の4つのポイントを確認しておきましょう。
①非常時の持ち出し品の準備
②地震で倒れやすい物はないか
③避難場所と避難経路
④家族がはぐれた場合の連絡方法
特に食料品は賞味期限や足りないものがないか、1年に1度は確認し交換・補充するようにしましょう。

〔編集委員〕


睡眠のリズムを整えよう!

更新日:2021年08月30日

210830睡眠mizukami


夏休みも終わりが近づきますが、通常の生活リズムに戻る準備はできていますか?
休み明けで急に生活リズムが変わると、体調を崩す可能性が高くなります。
2学期からを健康に過ごすために、睡眠のリズムを整えていきましょう。

ポイント① 深部体温(体の内部の温度)をコントロールする
体の深部体温が下がると、寝つきがよく熟睡できます。
夏はエアコンのタイマーを利用して、夜の間は室温を下げ目覚めとともに気温も上がるように調整すると、気分良く起きることができます。

ポイント② 目が覚めたら太陽の光を浴びる
実は人間の体内時計は25時間あり、地球の1日の時間とズレがあります。
日光を浴びるとメラトニンという睡眠を促すホルモンが抑制され、そのズレを整えることができます。

〔編集委員〕


ブルーインパルスが成女の上空を飛行!?

更新日:2021年08月24日

0824渡邉


8月24日、本校の真上を6基のブルーインパルスが飛行しました。
大きな音とともにきれいな5色のスモークが上空に架かり、いよいよパラリンピックが始まるという雰囲気になってきました。
本校では毎年、障がい者スポーツ大会のボランティアに参加し、大会のサポートをしています。
そんな縁もあり、東京で開催されるパラリンピックの応援にも力が入ります。

〔編集委員〕



夏休み中の先生。

更新日:2021年08月24日

s-DSC_0218


夏休み中って、先生は何をしているんだろう?
この禁断の疑問に迫りたいと思います。
生徒が登校しない日、先生は暇・・?!

ではありません。2学期に向けての準備を進めています。
最新の知識や技術を学びに研修へいくこともあります。
家庭科の先生は料理の講習会に参加しました。
部活動や食生活の授業で生かしていきたいとのこと!

夏休みの課題に追われている人も多いと思いますが
先生たちも頑張っています♪

〔編集委員〕


今も昔も願いを込めて

更新日:2021年07月07日

sketch-1625202373415


今日は七夕ですね!
まだまだ梅雨空…織姫と彦星が会えるとよいのですが。
学校の玄関に設置された笹の前では、今日も生徒たちが短冊に願い事を記していました。
教員が後ろから声をかけると…、
「先生は見ちゃダメ!」と隠されてしまいました!
来週からのテストに関することなど、身近な願い事も多いようです!
七夕は、中国の乞巧奠と呼ばれる行事が由来と言われています。
日本に伝わり、やがて芸事の上達を願う宮中行事へと発展しました。
今、生徒たちが勉強や部活で成果を発揮できることを願うのも、本来の形に沿ったものであることがわかるかと思います。
どうか皆の願いが天まで届きますように!

〔編集委員〕



SEIJO LIBRARY 7月号~まずはお気軽に~

更新日:2021年07月11日

7月号_page-0001


成女学園の図書館だより、「SEIJO LIBRARY」の7月号を発行しました。

今年度から、図書係の生徒が特集を考え、購入図書を選定し、それを全校の皆さんに発信していきます♪

今回の特集は「図書室のマンガ」。

本が苦手、読書は気が進まない、そんな生徒にも図書室へ足を運んでもらいたい、という思いで企画されました。

進路選択にも役立つかも? な美大・農業高校を舞台にした作品や、各種のお仕事を題材にしたもの、同じ年ごろの少年少女が主人公の青春ストーリーなど、選んだ内容も多岐にわたります。

ぜひお昼休みには図書室に足を運んでみてくださいね。


〔編集委員〕


~6月号の特集は体育祭!~

更新日:2021年07月10日

umemusubi_2021年6月号_design08_page-0001 umemusubi_2021年6月号_design08_page-0002


毎月発行の学園通信「うめむすび」。

6月号は、「体育祭」のご様子をお届けします。

コロナ禍でも安全に、そして楽しく実施できるようにと生徒会が知恵を絞った競技の数々。

そして、「宝塚大学との高大連携」による競技会場生中継の取り組みなどをご紹介しています。

裏面は本校で実施している「ポートフォリオ」の取り組みです。

/17(土)の説明会より配布を開始しますので、ぜひご来校ください!


〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る