成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > その他

年内最後の「うめむすび」が発行されました!

更新日:2020年12月21日

umemusubi_2020_12_design04_page-0001


毎月更新している学園通信の「うめむすび」、年内最後の12月号が発行されました!
今月号は本校の文化祭である創立記念祭特集となっております。

在校生の皆さんにはすでに配布しましたが、受験生の皆さんにも説明会でお配りしますので、皆さんぜひともご覧ください!

〔編集委員〕



新しくキレイに作り直しました

更新日:2020年12月12日

1208重松先生1 1208重松先生2


靖国通り沿いにある本校正門横にある、新宿区指定史跡『小泉八雲舊居跡』の碑の前にある外柵を、竹材を使い、新しく作り直しました。

〔編集委員〕



クリスマスツリーを今年も設置!

更新日:2020年12月13日

1211渡邉ツリー


今年も生徒たちが飾りつけをしたクリスマスツリーを置きました!

参加した生徒はみんなで協力し、また飾りつけも工夫したおかげでとても素敵なツリーとなりました。
このツリーは入り口の2か所に設置しており在校生だけでなく、学校説明会などでご来校いただく受験生とその保護者の皆様にも季節感を味わっていただく機会となりますように…!

〔編集委員〕





通学路のラーメン店⑤(豚)

更新日:2020年11月15日

1111市川先生1 1111市川先生2


9月6日に鶏そばを紹介してから二カ月…!季節は立冬を過ぎて冬。今更と思われるかもしれませんが最後のレポートを紹介いたします|д゚)
鶏・牛ときて最後は豚。豚骨(豚出汁)ラーメンはポピュラーで、バリエーションも多いと思います。
好きな人は大好きだし、本場の豚骨ラーメンは匂いでだめ…という人も多いと思う。今回のラーメン店は新潟ラーメンこばやし。新潟ラーメン?ご当地ラーメンは多種多様で新潟ラーメンも同じく種類が多いようだが、こちらは極太背脂ラーメン。極太麺と煮干し香る豚と鶏を煮詰めた濃口醤油スープ、表面を覆う背脂。発祥は職人の町・燕市とのこと。出前先の工員の要望で味を濃くし、背脂で冷めにくく、さらに伸びにくいよう麺を太くしたようです。寒さ厳しき折、背脂系がOKの人は温まる一品だと思います。スープや麺の太さ、トッピングで様々な表情を表すラーメン。皆さんの地元にも変わり種ラーメン屋さんがきっとあるのでしょうね。

通学路のラーメン屋さん。ちょっと気になって(かなり遅れましたが)最終レポしてみました。
ちなみに成女の皆さんは、通学途中に制服姿で暖簾をくぐることはできません(校則違反)ので、くれぐれご注意願います(終)
【番外編・3軒味比べランキング…注・個人の趣味です】

1位・濃厚鶏そば晴壱(あご出汁鶏そば)
2位・新潟ラーメン小林(パイカラーメン)
3位・麵屋西川(牛骨ラーメン)
でした。基本麺硬にて注文。トッピングはお好みで(*^^)v

〔編集委員〕



令和2年度私立小・中・高等学校・私学振興全国大会

更新日:2020年11月07日

1104重松先生1 1104重松先生2


コロナ渦の中、私学振興支部大会が自粛中止となっておりましたが、漸く開催された私学振興全国大会(東京メルパルクホール)に、本校から副校長(東京中高協会理事)と第三支部担当役員保護者が参加しました。私学教育に理解の深い国会議員をご来賓に迎え、北海道から沖縄までの私学代表者と共に、私学助成や保護者の願い等を取りまとめましたが、この様な活動の積み重ねが、私立学校で学ぶ生徒のご家庭の、経済的負担軽減制度の拡充に繋がっております。

〔編集委員〕



【学園通信】うめむすび11月号

更新日:2020年11月01日

umemusubi_2020_11_design03-1_page-0001


本校の学園通信「うめむすび」の最新号(11月号)が発行されました。
今月号は本校独自の科目である自主研究特集と、生徒たちの学習をサポートする自習室についての記事となっております。

11月3日(火・祝)に実施する創立記念祭(文化祭)でもお配りする予定でおりますので、受験生の皆さんもぜひ記念祭での自主研究発表とあわせてご覧ください。

〔編集委員〕



教員研修@成女学園

更新日:2020年09月04日

2020夏期職員研修

8/28(金)は教員研修を実施しました。

教員は、日々研鑽を重ねている授業の更なる向上のため、真剣な眼差しで研修に臨んでいました。各教員の授業の強みを伸ばすため、より良い授業を行うために改善点などの意見を交換しました。また、授業以外の指導等についても研修を行い、充実した教育が行えるような内容に取り組みました。今回の研修内容を2学期以降の生徒指導へ活かし、より良い学校を作っていきます。

〔編集委員〕



帰りの立ち寄りを保護者も楽しみにしています!

更新日:2020年08月29日

0821重松先生


本校最寄駅である曙橋駅周辺の食関係の店、特に女性に人気絶大のスィーツやパン屋さんを、ご紹介します。

洋菓子店ラ・ヴィ・ドゥース店主堀江新氏は、大阪あべの辻調理師学校卒業後、国内著名店(葉山チャヤ、銀座和光 ルショワ)を経て渡仏。エコール ヴァローナ(フランス タンエルミタージュ)等で3年間修行し帰国し、曙橋店をオープン。
三代目大角和平が店主の和菓子の大角玉屋は、元祖いちご大福の店でも知られる名店。
また、三軒茶屋の小麦と酵母 濱田家の姉妹店としてオープンした小麦と酵母・ 満も、新宿や品川等でも展開する有名なパン屋さん。

いずれの店も、本校ご父母の方々が、父母の会や保護者会の終了後、立ち寄りを楽しみにしているお店でもあります。受験生と保護者の皆様も、本校の学校説明会やオープンスクール参加を終えた帰り路に、名店の味を賞味なさってはいかがでしょうか。

〔編集委員〕



通学路のラーメン店④(鶏)

更新日:2020年09月06日

0807市川先生②


牛骨ラーメンはやはり物珍しいのも助けてか、今まで経験のないお肉のスープを感じたが、今回はチキン!チキンラーメンはとてもポピュラーだから鶏ガラスープは安心安定の味だと思う。今回は3件中の真ん中のお店、晴壱(ハルイチ)に入ってみた。鶏ガラスープも醤油か塩ベースであっさりと…とおもいきや、こちらのスープは濃厚な鶏鍋のスープ。コラーゲンたっぷり感があるスープで、鶏好きならたまらない食べ応えのスープでした。どこのラーメン屋さんも考えていて、濃厚なスープにはそれに合った麺の太さを調整してある。牛骨と違い、有名な濃厚鶏白湯ラーメン店はよく目にするが、ここも当然あり。肌ツルツルを希望の方にはお勧めです。
ちなみに、このお店には鶏とあご出汁を使ったあご出汁鶏そばがある(画像では分かりずらいが玉子入りの方)個人的にはこのラーメンがおすすめ!細麺と千切りのきくらげの触感と、魚と鶏のまったく違った食材が、さっぱりとしたスープで食べられる…あくまでも個人の嗜好ですが(*^▽^*) (続く)

〔編集委員〕




通学路のラーメン店③(牛)

更新日:2020年08月30日

0807市川先生①


暦の上では立秋が過ぎ、残暑である。梅雨明けが記録的に遅れたせいか、まさに猛暑な日々に、好んでラーメンを食べたいとも思わないのが本音であるが、そこは気になったら確認あるのみ。

曙橋から成女へむかう道すがら、最初の暖簾をくぐってみた。こんな時世だから、飲食店は徹底的に感染対策をしている努力がうかがえる。でも食べるとき以外はマスク着用。できる限り食事時を避け、自前の消毒液持参と、気軽に飲食が楽しめないことに慣れるしかない。
麵屋・西川。暖簾には「牛骨」「豚骨」両方書いてある。ここは3件のなかで唯一牛骨を提供しているから、もちろん牛骨麺を券売機でチョイスしました。
見た目はローストビーフが乗っていて豪華!ネギの青さも彩りとしてグーです。スープは薄い醤油のような色であっさりしていそうなのに、スープを飲んでいくと牛肉を食べた後のような感じが口の中に広がります。麺は歯ごたえの良い細めの麺で、上手くスープと絡みます。柚子胡椒が付いてきて少し入れるとまた違う味が楽しめるのもよかったです。別に食通でもないし食レポする気は毛頭ないので、美味い不味いは好みですから、興味があれば成女へ来た折に覗いてみてください。でも牛骨スープは珍しいかも!じゃあ二件目へ。とはさすがに食べられないのでまた、次の機会に。(続く)

〔編集委員〕




↑このページのトップへ戻る