成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > その他

図書室からクリスマス ~ささやかなプレゼント!~

更新日:2018年12月07日

_20181205_120135


昨日は、12月としては異例の暖かさでしたが、世間ではクリスマスムードが高まってまいりました。
図書室でも、クリスマスツリーの看板を出しました。
キャンディー型のオーナメントは、図書室からのプレゼントとして、生徒に配布しています。
冬の読書のお供に、しおりとして使ってもらえればと思います。

〔編集委員〕


図書室読書推進活動~BOOK POPなど、秋の読書の参考に!~

更新日:2018年11月19日

DSC_4649 DSC_4639


窓からのぞく校舎のつたの紅葉も旬を迎え、秋の深まりを感じる頃となりました。
図書室では、今年度の「みんなのおすすめBOOK POP」「全校創作短歌」「わたしの枕草子(自己流で枕草子を書いてみよう!)」の掲示を始めました!
こちらは先日の創立記念祭における「授業作品展」ブースで展示したものです。
生徒たちの興味や日々考えていることがよくわかる、充実した内容に仕上がっています。
小雨の日も多く、室内で過ごすことも増えてきたこの季節、ぜひ秋の読書などの参考になさってくださいね!

〔編集委員〕


定期試験 ~2学期中間試験がスタート~

更新日:2018年10月16日

P1060554 無題


本日より、2学期の中間試験が始まりました。
今朝、HR前に教室を覗くと、生徒たちは自分のまとめたノートやワークブックを開き、ラストスパートをかけていました。
生徒の皆さん、ここまでの勉強の成果を発揮し、少しでも多く得点できるようにがんばってくださいね。

〔編集委員〕


定期試験一週間前 ~「分からない」を残さない!!~

更新日:2018年10月12日

IMG_0009


成女学園では生徒の学力向上の一環として、定期試験の一週間前から職員室前に質問コーナーが設けられます。
これは日頃の授業で「もっと知りたい」や「ちょっとつまづいた」部分があった場合に、試験までにしっかりとクリアしていくために設置されています。
質問コーナーが設置された初日から、多くの生徒が積極的に先生に質問をしていました。
どの生徒も勉強の成果が定期試験で発揮できることを応援しています。

〔編集委員〕


越谷サンシティ『進学相談会』 

更新日:2018年10月08日

IMG_4867


昨日は埼玉県越谷市で行われた合同進学相談会に参加しました。
ご相談に来ていただいた生徒・保護者様に本校についてご案内させていただきました。
今週末、10月13日(土)には本校にて学校説明会が開催されます!
成女学園にご興味のある方は予約の上ぜひ来校してください。
教員一同お待ちしています。
ご予約はこちらから
https://www.seijo-gk.ac.jp/sp/setsumeikai.html

〔編集委員〕


中学学力テスト ~これまでの学習を振り返ろう~

更新日:2018年09月28日

20180928_131658


先日の高校実力テストに続き、今週は中学でも学力テストが行われました。
本校では内部進学者がほとんどですが、自身の学力把握のため、外部テストを実施しています。
これまで学習した内容が出題され、良い復習の機会にもなったようです。

〔編集委員〕


高校実力テスト ~勉強の秋、大きな実りをつけよう~

更新日:2018年09月27日

P1060540


涼しい日が増え、過ごしやすくなってきました。
秋は気候的に集中力が必要な活動に適しています。
スポーツや文化活動はもちろん、勉強にも意欲的に取り組んでもらいたいと思います。

先日、高校では実力テストが行われました。
この機会に自分の得意な部分・苦手な部分を確認し、これからの学習計画にも役立ててもらいたいと思います。

〔編集委員〕


卒業生からの進路指導 ~現役学生からのアドバイスで合格を勝ち取れ!!~

更新日:2018年09月06日

卒業生からの進路アドバイス


成女学園では、生徒一人ひとりの将来の夢、目標を達成するために進路指導にも力を入れています。
今年の夏休みの期間も多くの高校三年生が面接の練習等をするために登校していました。

そんな中、卒業生が後輩の進路指導のために本校に来てくれました。
試験内容に「絵本の読み聞かせ(幼児教育系の進路のため)」があり、卒業生が在校生へ絵本を読む際の具体的なポイントや注意点をアドバイスしてくれました。

〔編集委員〕


PC教室リニューアル ~新しくなったPC教室で学ぼう~

更新日:2018年09月05日

DSCF6317


2学期より、成女学園のPC教室がリニューアルしました。
校内のパソコンは、今回よりデスクトップからノートパソコンになり、PC教室ではもちろん、他教室でも使用できるようになりました。
これまで使用されていたソフトウェアが最新のものにバージョンアップされた他、いくつかのグラフィックソフトも新しくインストールされ、今週からの授業でさっそく活用されています。

〔編集委員〕


新しい学びの場 ~教室が新しくなりました!~

更新日:2018年08月24日

新教室1 新教室4


成女学園中学校、成女高等学校の教室が新しくなりました。
2学期がはじまって、これまで以上によい環境で学校生活をおくることで、生徒もより一層の充実した学習や経験を積んでくれることと思います。
新しい教室に入った生徒の中には、「眩しいくらい、すごく明るい!」と喜んでいる生徒もおりました。
2学期の学校生活が今から楽しみです。

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る