成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > その他

授業公開・学校説明会

更新日:2013年09月28日

2無題 無題


本日、授業公開および学校説明会を実施しました。
お越しくださいました受験生の皆さまありがとうございました。
普段の学校生活の様子をお見せするとはいえ、生徒たちも緊張感を持って授業に臨んでいたようです。
また、今回は、美術部・食文化部・LMクラブ・テニス部の部活動体験もご用意いたしました。
ご参加いただいた方々に、部員達との楽しいひとときを過ごしていただけていれば幸いです。
今後も、受験生の皆様にとりまして、参考になるような行事を実施してまいりますので、ぜひご来校ください。
最後に、校内案内にご協力くださいましたPTAの方々にも、感謝申し上げます。

〔編集委員〕


1学期中間試験

更新日:2013年05月29日

無題


月曜から始まった中間試験も3日目を迎えました。
朝のホームルーム教室に行くと、生徒たちは集中して勉学に励んでおり、試験への意気込みがクラス全体から伝わってきます。

今週で5月も終わりです。
最後まで悔いの残らないようにやりきり、すっきりした気持ちで6月を迎えられるといいですね。

〔編集委員〕



全校朝礼

更新日:2013年05月24日

sDSCF7529


5月の全校朝礼の様子をご紹介します。
今回は教頭先生より、本校で授業前に実施している黙想の意義について、理科の視点を交えてのお話がありました。
姿勢を正し、目を閉じて呼吸を数え(数息観)、心を静かに保つのが黙想です。
これを行うことで、休み時間から学習の時間へと気持ちが切り替わり、授業への集中力も高まります。
動物学や脳科学の観点から見ても、プラスの効果があるとのことでした。
少しの間、心を落ち着けて自分自身と向き合うことで、感情を上手に整える力を身につけていってくれればと願っています。

〔編集委員〕



1学期中間試験時間割発表

更新日:2013年05月21日

P5136170



昨日、平成25年度1学期中間試験の時間割が発表されました。
試験は5月27日~5月30日の4日間です。
放課後には教科担当の先生へ質問をする生徒の姿が見受けられるようになりました。
今年度最初の定期試験です。

充分に準備をし、試験に臨みましょう。

〔編集委員〕




中学入学試験

更新日:2013年02月02日

660_1280x960


昨日より中学の入学試験が始まりました。
これまでの学習成果がいかんなく発揮されることを願っております。

本日は気温も高く、廊下に飾られた花も春の日差しに揺れています。

〔編集委員〕


恭賀新年

更新日:2013年01月01日

free-Plum-background-vector


明けましておめでとうございます。
昨年も本ブログをご愛読くださいましてありがとうございました。
今年も成女学園の情報をリアルタイムで、心を込めてお届けしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとりまして、良いお年となりますことを祈念しております。

〔編集委員〕

東京都私立学校展

更新日:2012年08月23日

DSCF7081 DSCF7080


夏休みも残り約1週間となりました。
残暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、8/18・19に東京国際フォーラムで行われた東京都私立学校展に本校も参加しました。
本校のブースにお立ち寄り下さいました受験生・保護者の皆様、心よりお礼申し上げます。

8/25には今年度、第1回目の学校説明会を本校で行います。
皆様のご来校をお待ちしております。

〔編集委員〕



金環日食

更新日:2012年05月21日

P5213380 IMG_0875


本日、金環日食が観測されました。
本校では、朝早くから生徒たちが集まり、屋上で観察会が行われました。
専用グラスを覗くと映る、太陽と月が織りなす天体ショーに、皆の目もくぎづけです。
美しい金のリングが完成した瞬間には、感嘆の声が上がりました。
次に、今回と同じ規模でこの現象が日本で見られるのは300年後だそうです。
同じ場所で同じ空を見上げ、今日の金環日食に出会えたことに、生徒たちも先生も自然と顔をほころばせていました。

〔編集委員〕

謹賀新年

更新日:2012年01月01日

2012初春


あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、更なる飛躍の年となりますことをお祈り申し上げます。
本年も、ブログを通して学園の様子を発信して参りますので、ご愛読くださいますようお願い致します。

写真は、2学期末に家庭科の調理実習で生徒たちが取り組んだ「おせち料理」です。
中学生から高校生まで、みな大変上手にできて、試食した職員室の先生たちからも好評でした。

〔編集委員〕

秋深まり

更新日:2011年11月08日

s-IMGP1369


暖かい日が続いていますが、学園の蔦も本格的に紅葉し、深まりゆく秋を感じさせます。
創立記念祭の片づけも終わり、本日より通常の授業に戻りました。
大成功に終わった記念祭の余韻にひたりつつも、生徒たちは気を引き締めて学園生活を送っています。

今週末は保護者会です。
円滑な教育活動を実施していくためには、ご家庭と学校との連携を密にしていくことが欠かせません。
保護者のみなさまには、万障お繰り合わせの上、ご来校くださいますようお願いいたします。

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る