成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > その他

東京都私立学校展

更新日:2011年08月22日

DSCF8981


暑さが一段落した今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、8/20・21に東京国際フォーラムで行われました東京都私立学校展に本校も参加しました。
本校のブースにお立ち寄り下さいました受験生・保護者の皆様、心よりお礼申し上げます。
早いもので8月も残り約1週間です。
来月25日には第1回学校説明会を行います。
皆様ぜひご来校下さい。

〔編集委員〕


七夕の短冊に願いをこめて

更新日:2011年07月07日

s-tanabata


30度を超える日が続き、夏らしくなってまいりました。
七夕を控え、校庭には数日前から笹が用意されています。
昼休みや放課後には、それぞれの願いを込めた短冊を手に集まる生徒であふれています。
みんなの思いをたくさん引き受けた笹は、少し重そうに風にゆれ、涼しげな音をたてていました。
今夜、願いが天まで届くように祈っています。

〔編集委員〕



HPリニューアル

更新日:2011年05月31日

s-BlogHPリニューアルトップ

5月31日より、本校のホームページが新しくなりました。
これに伴い、学園公式ブログも、新ホームページ上に掲載することとなりました。
今後、ブログへのアクセスは、本校ホームページ上よりお願いいたします。
なお、これまでに掲載された記事も、HP上でご覧いただけます。
引き続き、ご愛読くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

[編集委員]



お昼休み

更新日:2011年05月18日

お昼休み

風薫る爽やかな季節を迎え、学園では、バドミントンをする生徒たちの姿が見られるようになりました。
夏服への移行期間に入り、白のセーラーがまぶしく映ります。
来週からはいよいよ中間テスト。
昼休みは、束の間のリフレッシュタイムです。

〔編集委員〕

大地震

更新日:2011年03月13日

大地震

大地震に見舞われた11日は、送別会の日でした。
映画鑑賞後、卒業式の練習や部活動で学校に戻ってきた生徒たちが、本校で地震にあいました。
大変大きな揺れに、みな動揺を隠しきれませんでしたが、幸い怪我人もなく無事でした。
交通手段がなく、ひと晩学校で過ごした生徒たちもいましたが、皆協力しあって、とても立派に過ごしていました。
翌日の昼までには全員無事に帰宅し、全校生徒の無事が確認できています。

余震も続いており予断を許さぬ状況ですが、現在のところ今後の予定に変更はありません。
生徒ならびに保護者のみなさまへの緊急連絡は、今後も、seijo-gk等を通して行なって参ります。

末筆ながら、被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

〔編集委員〕

第3回学校説明会

更新日:2010年11月20日

第3回学校説明会

本日は爽やかな秋晴れの中、第3回学校説明会が行われました。
ご来校いただきました受験生・保護者の皆さま、ありがとうございました。
徐々に寒さが増しておりますので、体調には十分にご注意ください。
元気に受験シーズンを迎えられますことをお祈りしております。

〔編集委員〕

学校説明会・進学相談会

更新日:2010年10月18日

学校説明会・進学相談会

土曜日に第2回目の学校説明会を開催しました。
また昨日は、池袋サンシャインで東京私学中高協会主催の進学相談会において、本校の紹介をさせていただきました。
お越しくださいました受験生ならびに保護者の皆さま、まことにありがとうございました。

来る11月3日に、創立記念祭(文化祭)を行います。
本校生徒のいきいきとした姿をご覧いただける絶好の機会ですので、是非足を運んでくださいますよう、教職員一同、心よりお待ちしております。

〔編集委員〕

「この花会」創立110周年記念総会

更新日:2010年10月09日

「この花会」創立110周年記念総会

本日、成女学園同窓会の創立110周年記念総会が行われました。
幹事長の瀧口さまよりメッセージを頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。

********************

成女学園「この花会」創立110周年記念総会が、母校体育館において盛大に執り行われました。
早川理事長をはじめ田中校長、現職教員、旧教員、卒業生ら総勢190名が一堂に会し、あいにくの雨にもかかわらず会場は和やかな雰囲気に包まれました。
会長、主催者、来賓の挨拶、そして今年度の卒業生である110回生による「乾杯」の音頭を皮切りに会は始められ、料理を囲みながら懇親を深めました。
また、終盤には「くじ引き」が行われ、プレゼントを手に会話も弾みました。
最後に、今藤先生のピアノ伴奏で校歌「この花」を全員で斉唱し、楽しい時間もお開きとなりました。
今回の総会では、いままでなかなか実現し得なかった恩師との語らいや久々に再会する同窓との旧交を温めることができ、「この花会」の絆をより一層深めることができました。
ご参加くださいました皆さま、まことにありがとうございました。
ご協力くださいました皆さまにもこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

「この花会」幹事長・瀧口孝子

********************

〔編集委員〕

第1回学校説明会・授業公開

更新日:2010年09月27日

第1回学校説明会・授業公開

先週の土曜日に、今年度第1回目の学校説明会がありました。
この日は授業公開も行い、受験生の皆様、保護者の皆様に、普段の授業の様子を参観していただきました。
本校のアットホームな雰囲気と、少人数制を生かしたきめ細かな指導を、肌で感じていただけたことと存じます。
ご来校下さいました皆様に、御礼申し上げますとともに、さらに本校の教育をご理解いただきたく、またのご来校を、教職員一同心よりお待ちしております。

〔編集委員〕

東京都私立学校展

更新日:2010年08月23日

東京都私立学校展

8/21・22に有楽町の国際フォーラムで東京都私立学校展が行われました。
両日、多くの受験生・保護者の皆様が本校のブースに立ち寄って下さいました。
心からお礼申し上げます。

来月25日は第一回学校説明会・授業公開日です。
ぜひ足をお運び下さい。

〔編集委員〕

↑このページのトップへ戻る