成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > その他

PC教室リニューアル ~新しくなったPC教室で学ぼう~

更新日:2018年09月05日

DSCF6317


2学期より、成女学園のPC教室がリニューアルしました。
校内のパソコンは、今回よりデスクトップからノートパソコンになり、PC教室ではもちろん、他教室でも使用できるようになりました。
これまで使用されていたソフトウェアが最新のものにバージョンアップされた他、いくつかのグラフィックソフトも新しくインストールされ、今週からの授業でさっそく活用されています。

〔編集委員〕


新しい学びの場 ~教室が新しくなりました!~

更新日:2018年08月24日

新教室1 新教室4


成女学園中学校、成女高等学校の教室が新しくなりました。
2学期がはじまって、これまで以上によい環境で学校生活をおくることで、生徒もより一層の充実した学習や経験を積んでくれることと思います。
新しい教室に入った生徒の中には、「眩しいくらい、すごく明るい!」と喜んでいる生徒もおりました。
2学期の学校生活が今から楽しみです。

〔編集委員〕


さいたまスーパーアリーナ『彩の国進学フェア』 ~ブース出展中!~

更新日:2018年07月21日

_20180721_094930


7月21日(土)22日(日)さいたまスーパーアリーナ『彩の国進学フェア』にブース出展しております。
本校のブース場所は、「県外B-3-32」です。
ぜひお立ち寄りください。
元気いっぱいの成女生をイメージした梅の花モチーフののぼり旗が目印です!

〔編集委員〕


継続学習 ~毎朝の継続学習で基礎学力アップ!!~

更新日:2018年07月04日

1639_608x281



成女学園では、生徒一人ひとりの基礎学力定着と学習習慣を身に付けさせることを目的に毎朝HR前の10分間で「継続学習」を実施しています。

授業とは別にそれぞれの学年でテーマを決めて取り組んでいます。

1日わずか10分の学習も、月曜日から金曜日までの5日間続けると50分となり、通常の授業1コマ分に相当します。

毎日欠かさず行うことで、生徒たちの基礎学力や一般常識などを高めています。


〔編集委員〕




図書室「おはなし会」

更新日:2017年09月19日

DSCF5551 PhotoGrid_1505800194002


図書室での「おはなし会」の様子です。
司書教諭が、秋のくだもの「りんご」をテーマに、『おおきな木』の読み聞かせや折り紙を使ったしおり作りの講座を行いました。
生徒だけでなく、先生の参加もあり、お昼の楽しいひとときとなりました。
普段本を読まない生徒にも気軽に参加してもらえればと願っています。

〔編集委員〕


謹賀新年

更新日:2023年01月01日

20131006215831_52515e77acd6f


あけましておめでとうございます。
昨年も本ブログをご愛読くださいましてありがとうございました。
本年も学園の様子をリアルタイムで、皆さまに発信して参りますので、ご愛読よろしくお願い致します。
皆さまにとりまして、良いお年となりますことをお祈り申し上げます。

〔編集委員〕


図書室から

更新日:2014年09月19日

DSC_0003 無題


今日は、成女の図書室をご紹介します。
場所は、校舎の3階にあります。
中学の教室から近いため、毎日利用する生徒もいます。
好きな本を借りたり、生徒が作ったPOP(本の紹介カード)や季節の展示を眺めたり、当日の小テストの勉強をしたりと、皆思い思いに過ごしています。
来月にハロウィンを控え、先日からキャンディ型のしおりが配布されています。
「なんだか落ち着く」「なんとなく行きたくなって」と口にしながら訪れる生徒も多く、校内の中で心安らぐ空間のひとつになっています。

〔編集委員〕


節分、そして立春

更新日:2014年02月04日

DSC_0120 P2037386


本日は立春です。
暦の上では春ですが、雪の予報も出ており、きびしい寒さの一日になりそうです。

また、昨日は中学の校舎で節分の豆まきが行われていました。
皆の大好きな先生たちが、この日は鬼に扮して豆を一身に受けていました。
最後には全員で片付けをしながら、笑い合う様子が見られました。
この笑顔で、一年間楽しく過ごせることを願っています。

〔編集委員〕


春への一歩

更新日:2014年01月29日

SC_0109


本校の中庭には、校舎に寄り添って梅の木が立っています。
ほんのわずかですが、先日から花が咲きはじめました。
今週はあたたかな陽のあたる時間が増し、過ごしやすい日が続いています。
まだまだ朝晩は冷え込みますが、成女の景色も一歩ずつ春へ近づいています。

〔編集委員〕


授業公開・学校説明会

更新日:2013年11月30日

新規_1 新規_2


本日は、授業公開・学校説明会を開催いたしました。
ご参加くださいました受験生の皆さま、誠にありがとうございました。

授業参観のため、いつもと違って、生徒たちは緊張しているようでした。
また、学校説明会後の部活動体験では、受験生の皆さまと一緒に部活動をすることを楽しんでいるように感じました。

まもなく12月になります。
在校生も、受験生の皆様も、体調管理には十分気を付けてください。

最後に、PTAの皆さま、本日はご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る