成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > その他

防災訓練

更新日:2010年05月26日

防災訓練

今日は防災訓練を行いました。
生徒たちは非常ベルとともに頭巾を着用し、速やかに校庭へ避難しました。
その後は、消防署の方から消火器・AEDの使用についての講義をしていただき、緊急時における対応の大切さも実感できたようです。
訓練を重ねることで、いざというときに落ち着いて行動できるよう、心の準備ができるといいですね。

〔編集委員〕

中間試験

更新日:2010年05月18日

中間試験

金曜日より中間テストが始まります。
熱心に先生に質問する上級生の姿を見て、少し緊張しながらもノートを片手に職員室へ訪れる1年生が増えてきました。
復習をしてわからなかった部分を教わり、ひと安心した様子で帰っていきます。
初めての定期試験に向けて、気合いは十分です。

〔編集委員〕

滝(中庭)

更新日:2010年04月30日

滝(中庭)

四季折々の美しさを湛える本校の中庭ですが、先日より池の小さな滝が穏やかな水音を立て始めました。
しばらくの間、休止していた装置が用務員さんの手によって再稼働し、流れが復元したためです。
これからは、新緑の木々のなか一層さわやかに響き、心を和ませてくれることでしょう。

本校では、教職員が一体となり、生徒たちにとってのよりよい環境作りに励んでいます。
目に見えるところから隠れた部分まで、日々工夫を凝らし、修理やメンテナンスを施す用務員さんたち。
快適な学校生活は、たくさんの人の協力で保たれています。

〔編集委員〕

Spring has come!

更新日:2010年04月04日

Spring has come!

4月に入りました。
学園では新年度の準備が着々と進んでいます。
明日は入学式。
満開の桜のもと、すばらしい門出の日となることでしょう。

〔編集委員〕

この花

更新日:2010年03月05日

この花

高校3年生は、卒業認定試験を終え、残りの高校生活を穏やかに送っています。
4月からの進路へ向けて、課題に取り組んだり、講習に参加したりと準備に勤しむ生徒たちですが、窓の外では梅の花がいよいよ満開を迎えようとしています。
梅は、本校の校章や校歌に用いられており、成女生にとって最も親しみ深い花です。
芳香を含みながら花開こうとする静淑な様子が、十日後に控えた卒業へ歩みを確かにする彼女たちの姿に重なります。

〔編集委員〕

鬼は外、福は内!

更新日:2010年02月03日

鬼は外、福は内!

本日、2月3日は節分です。
広く豆まきが行われますが、これは豆を鬼にぶつけることで邪気を追い払うことができると考えられているためです。
本校の片隅でも、「鬼は外、福は内!」の掛け声とともに、豆をまく生徒たちと逃げまどう鬼(?)の様子が見られました。
追い払ったのは、風邪?
それとも、これから行われるテストのうっかりミスでしょうか。
白い息を吐きながら、歓声を上げて笑い合う少女たちの姿には、きっとどんな悪鬼も近づけませんね。

〔編集委員〕

一般入試直前対策説明会

更新日:2010年01月23日

一般入試直前対策説明会

本日、入試直前対策説明会を開催いたしました。
お越しくださった受験生ならびに保護者のみなさま、ありがとうございました。
今回の内容が、少しでも受験勉強のお役に立てるようであれば幸いです。
寒い日が続きますので、どうか体調に留意され、万全の態勢で試験当日をお迎えください。

〔編集委員〕

2010年!

更新日:2010年01月02日

2010年!

あけましておめでとうございます。
生徒・保護者のみなさまはもちろん、卒業生はじめ学園に関係するすべての方々にとって、素晴らしい1年になりますことをお祈り申し上げます。
本年もブログを通して、学園の様子を発信して参りますので、ご愛読よろしくお願い致します。

〔編集委員〕

入試相談

更新日:2009年12月14日

入試相談

いよいよ入試シーズンとなりました。
本校では高校推薦入試および併願優遇に出願される場合、明日から始まる入試相談を通してご出願いただくことになっています。
来春、意欲に満ち溢れた生徒さんにご入学いただけることを、今から心待ちにしています。

なお1月23日(土)に、一般入試直前対策説明会を予定しています。
中学受験の方、および高校一般入試での受験をお考えの方は是非ご参加ください。

〔編集委員〕

学校説明会

更新日:2009年11月24日

学校説明会

先週の土曜日は学校説明会でした。
お越しくださった受験生ならびに保護者の皆さま、ありがとうございました。
次回は今週の土曜日11月28日です。
また、12月5日には説明会と併せて公開授業も行います。
皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。

〔編集委員〕

↑このページのトップへ戻る