成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ高等学校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ > その他

『若樹第 67号』 令和4年3月発行!

更新日:2022年03月24日

220324若樹 三島


生徒会学芸部より、文集『若樹』が発行されました。
長い歴史を持っており今年度で67号の発行となりました。写真は美術部員による表紙イラストです。

中を見てみると、行事の作文、短歌、英作文、表現教育(エッセイクラス)の作品など生徒たちの1年間の頑張りが掲載されています。
今回は中身がパワーアップ!!
自主研究で執筆した卒業論文も掲載されました。
見開き1ページにこれまでの研究成果が詰め込まれており、読み応えがありました。

『若樹』が“今”の生徒たちの想いを、未来の高校生に伝えていってくれることと思います。

〔編集委員〕




【学園通信】「うめむすび」 睦月

更新日:2022年03月20日

umemusubi_2022年1月号_design04_page-0001 umemusubi_2022年1月号_design04_page-0002

学園通信「うめむすび」。

今号では成女学園の独自教育である「表現教育プログラム」の一年間の成果をご紹介します!

アクト、エッセイ、トーク、コーラス、ダンス、フォト、ボイス、それぞれどのような取り組みを行ってきたのか、また、一年間の集大成であるパフォーマンスフェスティバルではどのような表現で見る人・聞く人を楽しませてくれたのか、ぜひお確かめください。

また、裏面では3年間の学びの成果を生かして見事に自分の進路を勝ち取った高校3年生から代表の2名に合格体験談を寄せていただきました。

「自主研究」が進路決定に深くかかわっていたことが二人のコメントからうかがえます。

皆さんもぜひ、『私らしさ』を磨いて将来への一歩を踏み出しましょう!

〔編集委員〕


【学園通信】「うめむすび」 如月

更新日:2022年03月22日

umemusubi_2022年2月号_design03_page-0001 umemusubi_2022年2月号_design03_page-0002


学園通信「うめむすび」。
2/23(祝)、新宿区牛込箪笥区民ホールにてパフォーマンス・フェスティバルが実施されました!
コロナ禍のため、残念ながら無観客で演じ、後程動画を配信するという形になりましたが、司会進行、音響、照明などを生徒が担当し、高1~3年生までが自主研究ゼミや表現教育プログラムの成果発表で総出演。
内容盛りだくさんの2時間半となりました。
裏面では、高校1年生が情報の授業で取り組んだ「新商品開発」について、GODIVAの本社と本校教室をZOOMで繋いで実施したプレゼンの様子をご紹介しています。
世界とつながる扉は、思いがけないすぐそばにあるようです。

〔編集委員〕



ハリ“寝”ズミ

更新日:2022年02月27日

220227ハリネズミ寝


春眠暁を覚えず。春のおだやかな日差しは心地よい眠気を誘います。
それはハリネズミも例外ではないようで、あたたかいヒーターの傍にはぐっすり眠るハリネズミの姿が……!
すやすやと寝息が聞こえてくるくらい、気持ちよさそうに眠っています。
かわいいハリネズミの寝姿に、見ているこちらも癒されますね♪

〔編集委員〕



「四谷三丁目」駅から道案内

更新日:2022年02月26日

Screenshot_20220220-083018


お待たせしました。
道案内動画、「曙橋」バージョンに続き、丸ノ内線「四谷三丁目」駅バージョンを撮影してきました。
(今回はちょっとハプニングありです。お楽しみください!)
早送りにしていますが、実際の所要時間は、徒歩で8分程度です。
ご来校の際の参考にしていただければ幸いです。

https://www.instagram.com/p/CaLUaFuhGPK/
(成女学園公式インスタグラムより)

成女学園公式インスタグラムTop
https://www.instagram.com/seijo_gk.pr/
ぜひ、チェック、フォローよろしくお願いします!

〔編集委員〕


曙橋駅からの道順

更新日:2022年02月09日

Screenshot_20220208-135519


利用者の多い、都営新宿線「曙橋」駅からの道順を動画にしました!
(手ぶれ等、見づらいところもあって申し訳ございません…)
一分間に収めるため、早送りにしていますが、実際の所要時間は、徒歩で5分程度です。
ご来校の際の参考にしていただければ幸いです。

https://www.instagram.com/p/CZY_sn7rZ-M/
(成女学園公式インスタグラムより)

成女学園公式インスタグラムTop
https://www.instagram.com/seijo_gk.pr/

ぜひ、チェック、フォローよろしくお願いします!

〔編集委員〕

おもしろ家電のサンコーとのコラボが決定しました

更新日:2022年01月18日

220118サンコーとのコラボ阪本


みなさん、弁当箱炊飯器を知っていますか?
お米と水を入れてスイッチを入れると約15分で炊きたてのご飯ができる弁当箱です。
そんな「おもしろ家電」で話題の株式会社サンコーが、本校の教育に参画してくださることになりました。
日常生活に埋もれていた不便や願いを元に、次々と商品企画して解決するクリエイティビティは、答えのない課題に取り組む私たちの学習スタイルのまさにお手本ですね。

商品企画講座や会社見学など、これから色々な形でコラボするのでお楽しみに!

HPはこちら:https://www.thanko.jp/

2学期の汚れを一掃!

更新日:2021年12月25日

2学期大掃除


先日、2学期の大掃除は、生活幹事の生徒たちによる放送でスタートしました!
生徒会として行事や学校説明会でも活躍する彼女たちは、原稿を読むのもお手のものです。
生活幹事としてリーダーシップを発揮し、全体をまとめることができました。
もちろん他の生徒も、各担当場所で力いっぱい清掃に励み、学校美化に貢献しました。
今後の生活でも、真剣に取り組む姿勢を忘れず、力を尽くしてくれることを期待します。

〔編集委員〕



真っ赤なお鼻の梅美ちゃん

更新日:2021年12月24日

クリスマスカード


寒いなか、勉強に励んでいらっしゃる受験生の皆さまへ、クリスマスカードを作成いたしました。
皆さまの努力が実を結び、次年度ご一緒できますことを願っています!
年明け1月15日(土)には、一般入試直前対策講座を実施いたします。
本番直前ならではの、具体的な対策内容をお伝えいたします。
ふるってご参加ください。

〔編集委員〕



【プチ情報】成女のハリネズミ

更新日:2021年11月21日

ハリネズミ① ハリネズミ②


立冬もすぎ、日没がどんどん早くなっていますね。
成女の廊下では、暗くなってくるとバリ…バリ…と音が聞こえます。
その正体は…なんとハリネズミ!
夜行性の彼らが、エサを食べている音でした。
半年ですっかり大きくなったハリネズミたちですが、その成長はとどまるところを知りません!

〔編集委員〕



↑このページのトップへ戻る