リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
行事

離着任式

更新日:2023年04月09日


尊敬する音楽科の今藤先生が定年退職されました。
生徒会よりお花を贈り感謝の気持ちを伝えさせていただきました。
今藤先生の今後益々のご健勝とご多幸を祈念いたします。

新たに6名の先生をお迎えいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

~生徒会より~

〔編集委員〕



【入学式】WELCOME TO 成女!~新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます

更新日:2023年04月06日


令和5年4月6日、入学式が執り行われました。
校長先生の式辞はこんなお話でした。
小さい頃は力のある人が強い。そのうち知恵のある人が強くなる。でも大人になると知恵だけではダメ。一番強いのは夢のある人だ。だから成女では、夢を見つけてほしい―――。
胸が高鳴る素敵なお話ですよね。
成女には、夢を見つけるための時間、夢に向かって進むための時間がたくさん用意されています。
みなさん、ぜひ一緒に夢のある人になっていきましょう!

〔編集委員〕



【始業式】新年度1学期がスタート!!!

更新日:2023年04月05日


成女学園では本日より1学期がスタートしました!

本日より在校生は1つ上の学年としてスタートしていくことになります。
1年間は長いようであっという間に過ぎていきます。
その中でいかに充実した学校生活を送っていくにはどうしたらよいのかを一人ひとりがしっかり考えて欲しいと思っています。
そして何より大切に考えなければいけないのは自分の「進路」について、自分自身を見つめ直し、将来本当に頑張っていきたいことを日々の学校生活で見つけてほしいと思っております。
今年度も学年関係なく、成女一丸となって頑張っていきましょう!!

〔編集委員〕



3学期の大掃除が終わりました!

更新日:2023年03月26日


年度末の締めくくりに、3学期末の大掃除を実施しました。
3学期は3年生が卒業した後のため、在校生のみでの大掃除となります。
1・2学期と比べると少し大変ですが、生徒教職員全員の力をあわせて校内中をキレイにします!
新年度を気持ちよく迎えられるよう、それぞれ一生懸命に取り組むことができました♪

〔編集委員〕



【行事】3学期表彰式~一年間の実績を糧に次の学年へ~

更新日:2023年03月25日


3学期もとうとう終業式を迎えました。
一か年の成績優等、継続学習の漢字テストの年間優秀者表彰、同じくEnglish Fun Timeで年間における取組の姿勢が特に良好だった人の表彰、資格・検定に合格した人。
次々と各学年から名前が呼ばれていきました。
また、校内で種々のプロジェクトメンバーとして活躍してくれた人から部活動で参加した外部大会での表彰まで、表彰内容も多岐に渡りました。
惜しくも受賞に至らなかった生徒たちも、一年前に比べて挑戦したこと、できるようになったことが一つもない生徒はいません。
自信を持って新年度、次のステップに進んでくれることでしょう。

〔編集委員〕



新入生オリエンテーション実施!!

更新日:2023年03月21日

230321新入生オリ2

暖かな日差しに春の訪れを感じるこの頃。
ドキドキ、ワクワクした表情を浮かべたお嬢様方が本校を訪れました。
4月から本校に入学する新入生たちです。
そんな新入生を優しく出迎えるのは本校の生徒会メンバーです。

本日は入学式に先駆けて学校生活について説明するオリエンテーションが実施されました。
教育課程やICTの活用方法など難しい内容もありましたが、メモを取りながら真剣に説明を聞いていました。

最後に学用品を受け取り、成女に入学することに一層実感が湧いた新入生たち。
新入生を見送りながら新しいメンバーでの学校生活のイメージを膨らませる在校生たち。
4月からの新しい生活がみんな楽しみです。

〔編集委員〕



【プロジェクト】卒業式のウラ側では

更新日:2023年03月14日


先日の高3の卒業式は、司会や案内誘導、照明など、全て卒業式プロジェクトの後輩たちが担いました。
おかげで成女らしい温かみのある式になったと思います。
照明係の二年生は、司会台本を片手に、二階のギャラリーから、舞台に当てるスポットライトを調節していました。
慎重に行う姿からは、先輩方の卒業を祝う愛情が伝わってくるようでした。
在校生の皆さん、本当におつかれさまでした!

〔編集委員〕



【卒業式】Message to the Third Years from Tina Sensei

更新日:2023年03月13日


To all of the graduating students,
During the short time that I've taught you, I've learned about your intelligence and your talents. 
I have no doubt that you will all take different paths to success.
It was a pleasure teaching you English and aspects of Canadian life and culture. 
I believe that speaking different languages opens up various opportunities and avenues for communication, so I hope that you continue to learn and practice English.
I wish you well in all of your future endeavours.

卒業前にすばらしい出会いがありましたね。
ティナ先生も成女という新天地で頑張っています。
みなさんも次のステージでぜひご活躍ください。

〔編集委員〕



【卒業式】Message to the Third Years from Lehua Sensei

更新日:2023年03月13日


Congratulations on Graduating from High School! 
I know you all have worked very hard to get where you are now and I am super proud of the progress you have made. 
I am so excited to see what you will accomplish in your futures. 
I am lucky to have such lively and funny students to brighten up the classroom. 
I enjoyed teaching you all so very much. 
Please come visit and showcase your English skills when we meet again! 

すばしいメッセージをいただきました。
みなさんの3年間の活躍が、レフア先生の心に響いたようですね。

〔編集委員〕



【行事:卒業式】高校3年生の門出の日~次のステージに向けて、大きく成長できた3年間でした

更新日:2023年03月12日


コロナ禍の中で始まった私たちの高校生活も、今日あっという間に卒業式を迎えました。
1年目は学校行事が全てなくなり、授業はオンラインになりました。
2年目は知恵をしぼって体育祭を校内で実施したり、文化祭も飲食なし・来客なしで縮小して実施しました。
3年目はお昼ごはんの黙食は続けながらも、授業や行事は普通にできるようになり、先週は関西に卒業旅行にも行くことができ、思い切り楽しむことができました!
そんな3年間の思い出を振り返ると、いろいろ大変なこともあったけど、大きく成長できた3年間だと実感できました。
お父さん、お母さん、先生方、クラスのみんな、今までありがとうございました!

〔編集委員〕



Prev 5678910111213 Next
学校説明会