リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
行事

【体育祭】 3年生体育祭集団演技練習

更新日:2024年06月17日


高校3年生です。

体育祭の集団演技の練習の一コマです!
指導してくださる先生のアドバイスを聞いてずいぶん上手になりました!
個人技もそうですが一致団結することが大切ですね!
引き続き頑張ってください!


〔編集委員〕





【体育祭】体育祭に向けて、本格的に準備スタート!

更新日:2024年06月01日

240601体育祭準備2

中間試験も終わり本格的に体育祭の準備が始まりました。
今回は緑チームの準備時間に潜入。

どうやら団旗やTシャツのデザインにについて話し合っているようです。
緑チームですのでほうれん草とか草餅のデザインとか?
※注)実際には韓国風のイラストやレトロなイラストを見ていたのでおしゃれなデザインになりそうです。
みんなで真剣に話し合っている姿を見て、筆者はまさに青春!っと羨ましかったです。

他のチームはどんな話し合いをしていたのかも気になるところですね。
準備段階から各チームの様子から目が離せません。

〔編集委員〕



【セーフティ教室】インターネットは自己責任! 

更新日:2024年05月31日


先日、全校生徒を対象としたセーフティー教室を実施しました!
テーマは、インターネットやSNSのトラブル防止についてです。

個人情報とはそもそもどんな情報なのかという内容から始まり、直接情報を公開しなくても複数の情報を組み合わせるだけで、簡単に個人が特定されてしまうことを学びました。
特に生徒たちは「インターネットを利用するときは自己責任」という言葉が強く印象に残ったようです。
今回学んだことを忘れず、これからもインターネットやSNSの使い方には気をつけていきましょう!

〔編集委員〕



【ボランティア】第25回東京都障害者スポーツ大会(競技補助係)参加

更新日:2024年05月27日

240526第25回東京都障害者スポーツ大会ボランティア2(競技補助係)20240526

第25回東京都障害者スポーツ大会ボランティア(競技補助係)に参加してきました。
大学生の方や社会人の方と一緒に補助員ができたので多くの事を学ぶことができました。
何よりも選手のみなさんが楽しそうに競技をしている姿をみて楽しむことの大切さを改めて感じることができました!
元気で、明るく、はっきりと声掛けや誘導をすることで、選手が信頼してくれることなども学ぶことができました!
とても楽しい充実した一日となりました!来年も是非参加したいと考えています!

~参加者一同~

〔編集委員〕



【行事】学校行事は探求だ!

更新日:2024年05月18日

0240519_110313398

野遊会(新入生交流行事)では浅草・上野・押上方面にて縦割り班での探求活動を行いました。
今回は探求してきた内容について班でまとめをし、発表会をしました。

まずは調べた内容や学んだことを班ごとにまとめました。
Chromebookを使ってデジタルでまとめる班があれば、あえて紙とペンを使ってアナログでまとめている班もありました。

そして、お待ちかねの発表会!!
国立科学博物館で『生き物の生態』について探求したり、仲見世通りや花やしきで下町の街並みを探求したりしたりと探求内容がバラエティーに富んでいて面白かったです。

学びを深めながら先輩と後輩の親睦を深められたようなので、今後の学校生活がもっと楽しくなりそうです。

〔編集委員〕



【体育祭】集団演技 ダンス練習開始♪ 

更新日:2024年05月19日


こんにちは。体育科です☆

5月に入り、いよいよ体育祭の練習が始まりました♪
今年も成女恒例の体育祭での集団演技のダンスの練習が始まりました!
今年度は、生徒たちに人気のKPOPの曲を使って、踊ります♪
曲の発表をしたら、生徒たちは口ずさんだりしていました(^^♪
これから練習の様子をアップしていきますね!
楽しみにしていてください♪

〔編集委員〕



【野遊会】野遊会~行事は探究だ~

更新日:2024年05月02日

110.

成女学園中学校・成女高等学校は、5月に新入生歓迎行事として、野遊会を行いました。
今回のコンセプトは、「行事は探究だ」です。
生徒会主導のもとで、学年を縦割りにして班を作り、テーマやルート決めといった準備段階から、異学年交流を深めながら、事前の学習を進めました。
行先は、「上野・浅草・押上」周辺です。
当日は、ゴールデンウィーク期間だったこともあり、街はとてもにぎわっていて、計画通りにいかなかった班もあったようですが、それも一つの学びです。
上級生が上手にリードすることで、下級生も思いっきり楽しむことができたようで、東京スカイツリーや国立科学博物館、花やしきといった名所で、いっぱいの笑顔でフレームに収まっている写真が、全校生徒の「野遊会」googleチャットに次々に投稿されていきました。
1年生は、迎えられる立場として、また2、3年生は新入生を仲間として迎え入れる立場として、それぞれが自分たちの役割を理解して、良く行動できていたと思います。
自分のやるべきことを知り、行動すること、そして、相手にしてもらってうれしかったことを心に留めて生かしていくことが大切です。
今後の学校生活をよりよく送っていくための糧となった一日でした。

〔編集委員〕



【パンフレット】カバーガールは誰の手に?

更新日:2024年04月11日


ある日の放課後、成女の教室からは「いい笑顔!」「視線ください!」の声が……。
その正体は……今年度のパンフレットに向けた撮影会!
成女では例年、実際の生徒をモデルにして、学校パンフレット用の写真を撮影しています。
撮影いただくのはプロ写真家であり、本校の表現プログラム:フォトクラスで講師を担当している、雨森先生!
最初は緊張した面持ちの生徒たちでしたが、だんだん自然な笑顔を見せてくれるようになり、最後は素敵なポーズも決めてくれました。
さて、どんな仕上がりになるのか……気になる写真はパンフレットをお楽しみに♪

〔編集委員〕


【部活動紹介】部活動紹介を開催しました!~どの部活に入ろうかな?

更新日:2024年04月10日


学校生活が始まり、まず気になるのが部活動!
この日は、在校生から部活動紹介を開催しました。
新入生はどんな部活があるのか、どの部活に入ろうか、ワクワクドキドキ!
どの部活もそれぞれの魅力をバッチリPRしていました。
これからの仮入部期間に、期待がふくらむ生徒たちでした♪

〔編集委員〕



【新年度】成女独自の教育プログラム! 

更新日:2024年04月09日


始業式・入学式を終え、いよいよ学校生活がスタート✨
……とその前に、成女独自の教育プログラムについてオリエンテーションを実施しました!

成女では様々な独自の教育プログラムがあります。
年度始めの今回は「自主研究」「表現プログラム」「資格講座」について、どんな目的を持って取り組むのか、説明を受けました。
どのプログラムも社会に出るための準備として、成女で大切にしている学びです。
新入生だけでなく在校生も一緒に聞くことで、あらためて成女での学びを確認することができました!
各プログラムの詳しい紹介については、また別の記事でご紹介します♪

〔編集委員〕



123456789 Next
学校説明会