リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
表現プログラム(表現教育)

【表現:フォト】フォトクラスの作品ついに完成・・・!!

更新日:2024年02月19日


表現のフォトクラスでは、ついにパフォーマンスフェスティバルでお披露目する作品が完成いたしました!!!
フォトクラス担当の雨森先生には非常にご丁寧に指導いただき、頭が上がりません。
なかなか思うように作品作りが進まず、頭を悩ませたことも多々ありましたが、雨森先生のご指導の下、生徒の達成感を教員自身目の当たりにすることができました。

後はパフォーマンスフェスティバルに向けて、最後の詰めや細かい調整をしていきましょう!!
最後まで頑張れ成女生!!

〔編集委員〕



【表現:チア】ポンポンを持って通し練習♪

更新日:2024年02月10日


表現プログラム チアクラスでは、今月末のパフォーマンスフェスティバルに向けて猛練習しています!
この日は体育館のステージで、当日をイメージしながら通し練習を実施しました。
ポンポンを使った動きの練習や、曲の合間のMC練習など、本番に向けて気合十分!
さてどんなステージとなるのか……今から本番が楽しみです♪

〔編集委員〕


【表現:フォト】フォトクラスの作品が遂に完成か・・・!?

更新日:2024年01月26日

240124 表現フォト②

こんにちは!
表現のフォトクラスです!

これまでたくさんフォトクラスの様子をお届けしてきましたが、着々とパフォーマンスフェスティバルに向けて準備が整ってきています。
フォトクラスでは大きく分けて、4つの出し物をします。
その中で展示作品が遂に完成することができました!!

詳しい内容はまたこのブログでお届けします★
お楽しみに・・・!!

〔編集委員〕



【表現:トーククラス】パフォーマンスフェスティバルに向けてトーク力アップ

更新日:2024年01月23日

240123to-ku2

さて、トーククラスはいよいよ本番に向けてラストスパートです!
当日はトークショーを繰り広げます。

MCは話を振り方や話題の広げ方、話をする順番などのコツを習得!
今まで学んだスキルをすべて詰め込んで盛り上がるトークを目指します。
なんだか本物のテレビ番組を見ているみたい!
まだまだ緊張している様子ですが、なんだかとっても楽しそう!

当日が楽しみです!

〔編集委員〕



【表現:フォト】フォトクラス本格始動! 

更新日:2023年12月18日


こんにちは!
フォトクラスです!

前回のフォトクラスの記事は見ていただけましたでしょうか・・・?
フォトクラスでは、パフォーマンスフェスティバルに向けて本格始動いたしました!
動画作成に向けた曲も決まり、あとは動画編集に必要な写真をたくさん撮って撮って撮りまくるのみです。
写真を撮りためたら、曲に合わせて写真を「動画」にして、動きを出していきます。
雨森先生の熱量に負けないくらい、生徒たちも真剣にかつ楽しそうに作業をしていました。
いいものが作れるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

〔編集委員〕



【表現:デザインクラス】デザイン会社に潜入?!

更新日:2023年12月21日

1206渡邉3

この日の表現プログラム・デザインクラスの授業は、学校を飛び出して「株式会社コンセント」にお邪魔しました!

実は今回、デザインクラス講師の高石先生が勤務されている会社に伺う機会を、授業内で企画してくださいました!

オフィスに入ると、想像していた会社のオフィスとは大違いでびっくり!
オフィス内のすべての席がオープンスペースとなっていたり、大きなビーズクッションがたくさんあったり、ボードゲームがたくさんおいてあったり…
新しいスタイルの会社に生徒は興味津々でした。

さらに壁には、これまでに手掛けた著書がたくさん飾られており、生徒たちは夢中になって見ていました。
高校を卒業し、将来の進路を考える上で実際に会社を見てみることはとても大切であると考えています。

今回の貴重な経験を通して、生徒の将来の選択肢が広がってくれれば、と思います。

〔編集委員〕




【表現:ボイスクラス】自分の声のクセって何だろう? 

更新日:2023年12月06日


前回の授業ではレコーディングに挑んだ生徒たち!
好きな歌、詩、本、映画やドラマのワンシーンのセリフ…等
自分が読みたい文章をレコーディングしました。
今日はその振り返り。一人ひとり丁寧にフィードバックをしてもらいました。

その中で、声にも自分の「クセ」があることが分かりました。
今日は先生からのアドバイスをもとに、
その「クセ」を直す練習です。

先生からもらったアドバイスを実践すると、
あら不思議!あっという間に魅力アップ♪

プロのすごさを実感しつつ、
今回もらったアドバイスをもとにもっと練習するぞと意気込んでいました。

今日も笑顔いっぱいのボイスクラスです♪

〔編集委員〕



【表現:トーククラス】昨年度よりもっと!もっと!

更新日:2023年12月05日


トーククラスでは、来るパフォーマンスフェスティバルに向けて作戦会議です!

昨年度の実際の様子を動画で復習し、
もっと!もっと!良い発表を目指し意見を出し合いました。

「この説明だと不十分だよね!」
「じゃあこんな具体例を入れよう!」
「会場が広いから、もっと大きくジャスチャーをしなきゃね!」
「アイコンタクトはどこに向ければいいの…?」

など活発に意見が飛びあいました!
最後には、この新しい意見を取り入れていざ実践!

まだまだ、物足りない!次回もさらにパワーアップするぞ!

〔編集委員〕



【表現:フォトクラス】動画の材料集めをしてみよう

更新日:2023年12月03日


こんにちは!
表現プログラムのフォトクラスです。

フォトクラスでは現在、1年やってきたことの集大成を披露する「パフォーマンスフェスティバル」の準備にとりかかっています。
今年は、生徒が選択した曲に乗せて様々なテーマに合わせた写真を動画で披露します。
今回はその動画の材料集めを行いました。
今回のテーマは「学校」です。校舎を撮る生徒や自らの影を撮る生徒など・・・。

素敵な作品にできるようにこれから頑張っていきましょう!!

〔編集委員〕



【表現:ボイスクラス】「やっほー!?」 

更新日:2023年10月19日

231019ボイスクラス2

皆さん、こんにちは!ボイスクラスです。
今日は、迫る創立記念祭に向けてオープニングアバンの収録!

元気いっぱいに、そして記念祭が盛り上がるようにと、
これまで学んだ知識を生かして収録をしました。

講師の青柳先生が、プロ仕様の機械を持ってきてくれて
本物の声優さん気分を味わうことができました。

ボイスクラスがお届けする、オープニングアバンにこうご期待!

〔編集委員〕


123456789 Next
学校説明会