リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
表現プログラム(表現教育)

【表現:ボイス】ボイスクラス:コントで原稿読み!

更新日:2023年07月12日

230712トーク2

ボイスクラスは、ウォーミングアップの意味を込めて、
リップロールや声出しから授業がスタートします!

今日は、前回学んだ声の出したか、声色の変え方等の知識を生かして…
なんと!コントの原稿読み!

くじ引きでコント内容、相方が決まり、まずはそれぞれの相方と打ち合わせ…
そのあとは、クラスの前でコントの原稿読みで実践!
緊張しながらも、クラスの笑顔を誘う、素晴らしい原稿読みでした!

〔編集委員〕



【表現:デザイン】身近なものを観察してみると…?

更新日:2023年07月11日


この日のデザインクラスでは、「身近なデザインを観察してみよう」というテーマでした。
好きなバンドのCDや、推しが写っている写真集など、好きなもののデザインを分析しました。
普段何気なく見ているものですが、デザインに注目して見てみると新しい発見があり、真剣な様子で取り組んでいました。
授業の最後には1人ずつプレゼンをし、他の生徒の発表を聞くことで分析方法の違いやデザインの見方が広がったようです。

〔編集委員〕


【表現:フォト】表現フォトクラスの授業風景 

更新日:2023年06月08日

photo QRコード

こんにちは!
表現プログラムの授業風景をお届けいたします。
今回はフォトクラスです。フォトクラスでは、写真家である雨森希紀先生を講師としてお招きし、写真の撮り方や、色使い、日常の切り取り方を教えていただいております。
今回は、本格的な写真機材を用いて撮影をしました。「光と影」をどのように表現していくのか、光はどのような光にするのかなど、雨森先生にご指導をいただきながら、自分が思うままに写真を取り進めていきました。
これからも雨森先生を「ぎゃふん!」と言わせるような写真を撮っていきましょう!

フォトクラスの作品は、QRコードからお入りください。

〔編集委員〕



【家庭科】繊維を鑑定せよ!

更新日:2023年06月04日


高校2年生は名探偵?!
身近な布の切れ端から繊維の鑑定に挑戦しました。

さわったり、光にかざしたり、時に引きちぎったり、しながら手がかりを探しました。
しかし、なかなか真実を導き出すのはとても難しく・・。
正解発表では「えっー!」と悔しそうにしているグループが多かったです。

今回は教科書を読んでいるだけでは分からない繊維の特徴について実感を伴った理解することができました。
みなさんも何気なく使っている布製品の素材を調べてみてください。

〔編集委員〕



【表現プログラム】チアリーディング~体育祭に向け振り付け練習♪

更新日:2023年05月31日


いよいよ体育祭に向け、チアリーディングクラスが動き出しました!
体育祭当日はチアリーディングメンバーでつくり上げたパフォーマンスをお見せしたいと思います♪
最初の練習とは思えないほど、すごくテンポのあったパフォーマンスでした!
講師の先生も褒めており、ますます本番が楽しみになりました♪
ぜひ当日お越しください!!

〔編集委員〕


【表現プログラム】ミュージカルクラス ~ズンズン♪~

更新日:2023年06月01日

230601myu-zikaru 1

成女高等学校では、水曜日の5・6時間目は隔週で
自主研究と自己表現プログラムの授業を行います。

本日の自己表現プログラム ミュージカルクラスでは、
前半は発声の座学と実践、後半は音楽に合わせながら
身体の動かし方を学びました。

前半は生き生きとしていた生徒たち。後半は普段意識しないと動かさない
筋肉を動かして少しきつそうでしたが、本日も楽しそうに授業を受けていました!
(明日は筋肉痛かも…?)

本格的な指導を受け、今からパフォーマンスフェスティバルが楽しみです!

〔編集委員〕


【表現プログラム】トーククラス:気分はアナウンサー!

更新日:2023年05月30日

230530ボイス2

第2回表現プログラムトーククラスです!
第2回は、9月に実施予定の自主研究ゼミのポスターセッションに向け早くも、プレゼンテーションのコツ練習を行いました。

フリーアナウンサーでもある五戸先生からは「伝えるように、伝える!」という言葉をいただき、人前で話す上で大切なマインドをみんなで確認しました。
そして、相手を引き付ける話の仕方や、資料のさし方、抑揚のつけ方等も学び、実践し、生徒同士でフィードバックを行いました。
2回目の授業にも関わらず、堂々と、はきはきと、楽しそうに話す姿はまるでアナウンサーのようでした。
次回は、実寸大のポスターを使用して発表のスキルをさらに上げていきます!

〔編集委員〕



【表現プログラム】ボイスクラス いよいよ実践トレーニング!

更新日:2023年05月30日

230530to-ku

第2回表現プログラム、ボイスクラスでは様々な声の出し方をトレーニングしました。
ヘッドボイス(頭部)・MIXボイス(鼻腔)・チェストボイス(胸)・前歯(チェストミックス)等、体のさまざまな場所からの発声方法をみんなで学び、実践しました。
不思議な事に、声を出す場所を少し意識するだけで、声色も大変身!

次回は、この声色の変化を意識し、原稿読みの練習です。
原稿にぴったりな声色を研究したり、噛まないで読むためのコツをみんなで研究します!

〔編集委員〕




【表現:トーク・ボイス】賑やかな声の正体は…?

更新日:2023年05月02日

230502表現トーク・ボイス2

いよいよ今年度も「表現プログラム」が始動しました!
こちらは、「トーク・ボイスクラス」です。
今年度もトークはフリーアナウンサーの五戸美樹さん、ボイスクラスはレコーディングディレクターやボイストレーナーとしてご活躍の青柳静佳さんを講師にお迎えしています。
初回授業は、先生方おふたかたの進行のもと自己紹介!
目の前でテンポ良く繰り広げられる、お二人の掛け合いはまるでトークショー!
さすがのトーク力に、生徒たちは笑顔あふれる時間を過ごしたようです。

先生方のトーク力目指して、1年間がんばろう!

〔編集委員〕



新しいTEAM結成! チアの楽しさを学んでいこう!

更新日:2023年05月01日


チアリーディングクラスです!
先日初の授業を実施しました!
今回は顔合わせやチアの魅力、基礎的な動作などを行いました!
基礎の動作では、普段使っていない運動が中心だったこともあり、痛がりながらも楽しく活動をしていたのが印象的でした!
2月のパフォーマンスフェスティバルに向けて、これから頑張って欲しいと思っています!

〔編集委員〕



Prev 123456789 Next
学校説明会