リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
表現プログラム(表現教育)

【表現:ボイス】面接にチャレンジ!

更新日:2022年08月12日


本日のボイスクラスでは、先生との1対1の面接にチャレンジ!
実際にある進路希望の学校を想定して、志望動機・自己PR・尊敬する人物など、本番の面接さながらに受け答えします。
大切なのは「自分の言葉で伝える」こと。
事前に作成した原稿を他人事のように話すのではなく、自分の言葉で思いを伝えることを意識して取り組むことができました♪

〔編集委員〕



【表現:フォト】レイアウトをしてみよう!

更新日:2022年08月11日


本日のフォトクラスでは、レイアウトに挑戦!
2グループに分かれて、自分たちが撮影した作品をレイアウトしていきます。
きっちり計算して配置するグループもあれば、直観で配置するグループもあり、各グループの個性が光ります✨

〔編集委員〕


【表現:デザイン】チラシを作成してみよう

更新日:2022年08月10日

220810水上+表現デザイン②

本日のデザインクラスでは、架空のオーダーをもとに作成したチラシについて、講評をいただいています。
ある生徒は、架空のパン屋さん「成女ベーカリー」についてチラシを作成しました✨
ターゲットは20~30代のOLさんです。
夏らしさをイメージして、文字にオレンジ・黄色・水色を使ったり、フォントサイズも見やすく配慮したり、工夫がたくさん詰まっています。
デザインを通して、お店のよさを伝えることができました♪

〔編集委員〕


【表現:チアリーディング】1学期最後の授業

更新日:2022年08月09日


こんにちは!
表現教育、チアリーディングクラスです。
前半はインプレッション講座で、美しい立ち姿勢やおじぎの仕方、挨拶の練習、ウォーキングなどを行いました。
後半はウォーミングアップとほぐし、肩こり解消ストレッチ、筋トレ、アームモーションを行いました。
アームモーションは前回よりも上手になっていました♬特に前回苦戦したダイアゴナルとボウアンドアローがスムーズにできるようになっていていてびっくりしました☆
本日は1学期最後の授業ということで、1人ずつ振り返りを行いました♪
2学期も楽しく取り組んでいきましょう(^ ^)

〔編集委員


【表現:ミュージカル】1学期最後のお稽古

更新日:2022年08月09日


今日のミュージカルクラスは、のどの筋肉の使い方の練習からスタート。
歌唱では、細かいところに気を配って、練習しました♪
放課後練習も併せると、とてもたくさんの時間を費やして、お稽古に勤しみました。
先生方も上達ぶりに大変驚いていらっしゃいました。
みんな、やったね!(^^)!

1学期は歌唱に力を入れていきましたが、2学期は演技の指導がスタートしますので、そちらも乞うご期待♬    

〔編集委員〕


【表現教育】夏休み前の総仕上げ!

更新日:2022年08月08日


1学期最後の表現プログラムの様子を本日よりご紹介します!
各クラスでは、1学期の総仕上げとなる活動が行われています。
生徒たちもこの4ヶ月間で自分を表現する力が身につき、自分の思いを言葉や動き・作品に表現することができるようになってきました。
何より、生き生きと活動に取り組んでいる様子がとても印象的です♪
2月のパフォーマンスフェスティバルに向けて、どんどん表現力を磨いていってくれることでしょう!

〔編集委員〕





【表現教育】中1教室にフォト展示中!

更新日:2022年07月06日

220707中学フォト2

中学1年生は、フォトの表現について1学期間学んできました。
授業ではたくさん写真を撮影し、プロのカメラマンさんからアドバイスを頂くことができました。

授業を通して、同じ空間を同じカメラを使って撮影しても、人によって全く違う写真になることが分かりました。
それぞれの個性が光る素敵な写真がたくさん撮れましたね。
また展示をしたり、作品集にまとめたりすると、モニターで見る時とはまた違う感じ方ができます。

写真は私たちの身近にあるものですが、思った以上におもしろく、奥深い表現方法でした。
2学期からは違うジャンルに挑戦します。どんな表現について学ぶのか今から楽しみです。

〔編集委員〕



【表現教育:チアリーディング】★自己紹介

更新日:2022年07月05日


こんにちは!
表現教育のチアリーディングです★
前回の授業では前半に自己紹介を行いました☆
初めて会う人や初めて所属する組織では必ずといっていいほど自己紹介の機会があります。
相手に良い印象を与えられるよう、笑顔や目線、声のトーンなどを意識しながら、グループに分かれて練習です。
その後お互いの良かった点を伝える姿がポジティブな雰囲気をつくることができていました♬
キレイな言葉や優しい言葉は、その場の雰囲気も変えるパワーがありますよね!

後半はダンスです☆
ウォーミングアップ、筋トレ(キツめ)を行い、アームモーションの練習をして振り付け♬
筋トレは皆さん頑張って最後までついてきてくれました!よく頑張った~!
アームモーションの名前もたくさん覚えましたね♪
次回は1学期ラスト授業☆
楽しみながら学んでいきましょう(^^)

〔編集委員〕



【表現:チア】体育祭に向けて!!

更新日:2022年06月09日


本日の表現教育チアリーディングクラスでは、
座学授業のテーマは「笑顔」。
チアリーダーの代名詞ともいえる笑顔についてみんなで意見をシェアしました。
笑顔になると幸せな気持ちになる、優しい気持ちになる、嬉しくなったり、周りが明るくなる等、みんなが思う笑顔の経験談や気持ちを発表してもらいました。
そのあとは表情筋の作り方、あいうえおの笑顔の練習を行い、皆さんの表情がより豊かになりました。
後半はチアダンス☆
きつめの筋トレもクリアして、振り付けもすぐ覚えてくれました。
体育祭に向けて仕上げをしていきますので、皆さまお楽しみ!

〔編集委員〕


【表現:ミュージカル】セリフ&ビートの練習

更新日:2022年06月07日


6/1 表現プログラム『ミュージカル』では、俳優 伊佐旺起先生にセリフの練習を教わりました。同じ台本を怒りバージョン・笑いバージョンで読みの練習をしましたが、みんなテンション 上がりまくりで感情炸裂でした!

また、曲目練習では2ビート4ビート8ビートとリトミック練習で、頭と身体がちぐはぐになりながらもみんな真剣モードでした。
そして曲目に入ると身体に馴染んできたせいか、後味さわやか・最高でした!!

〔編集委員〕



Prev 456789101112 Next
学校説明会