リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
その他

.クラーク記念国際高等学校野球部応援

更新日:2023年08月09日


第105回全国高等学校野球選手権大会に系列校であるクラーク記念国際高等学校の初戦、対前橋商業戦の応援に学校を代表して企画部長先生が行ってくださいました。
一日でも長く仲間とともに挑んでくれることを祈り、色紙を送らせていただきましたが、甲子園での初勝利おめでとうございます。
引き続き、生徒一同応援しています。2回戦も頑張ってください!

~生徒会一同~

〔編集委員〕



卒業生より:先生との距離が近いので、また遊びに来ちゃいました!

更新日:2023年07月18日


成女は生徒と先生の距離がとっても近いのが特徴です
だから私たちも大学終わりに待ち合わせして、もう何回も遊びに来ちゃってます!
大学の友だちに「母校の高校に遊びに行く」と話すと驚かれるんですが、成女ではそれが自然なんですよね~
先生たちに近況報告したり思い出話をしたりなんですが、いつ来ても楽しいです!
また来ますね!!

~卒業生~

〔編集委員〕



雨の防災訓練

更新日:2023年05月25日


先日、今年度最初の防災訓練を実施しました!
今回は、地震による火災発生を想定した訓練です。
あいにくの雨でしたが、生徒たちは放送の指示に従い、速やかに行動することができました。
防災頭巾を着用して校庭へ避難した後は、避難場所の確認、方面別の下校訓練を実施し、帰宅後にはWEBでの安否確認訓練を行うまでが防災訓練です。

いつ災害に見舞われてしまうかは、誰にもわかりません。
もしもの時に備え、防災について一人一人が考え、日常生活から非常時への心構えを持ってほしいと思います。

〔編集委員〕

生徒のイラストが学校案内パンフレットの表紙に採用されました

更新日:2023年05月13日


いま成女では新しい学校案内パンフレットを2バージョン制作中です。
そのうちの中学入試版の表紙に、生徒が描いたイラストが採用されました!
教室での生徒の姿をリアルに&かわいく描いていますので、説明会などにいらした際にぜひ手に取ってみてください。

〔編集委員〕



【教員研修】先生たちも勉強・勉強!~今年度の教員研修第1回は、起立性調節障害について学びました

更新日:2023年04月27日


教育内容の充実のために、教員研修をますます充実させています。
知識・授業力・営業力に加えて、生徒対応力と時代適応力にも取り組んでいます。
先日実施した第1回は、起立性調節障害の専門家である森下克也先生をお招きして、全員でみっちりと勉強しました。
今まで感じていたことを専門家の先生から体系立てて聞くことができ、理解が深まりましたので、これから役立てていきたいと思っています。

〔編集委員〕



本校音楽教員によるミニコンサートがありました

更新日:2023年04月10日


本校の音楽教育を長きにわたって支えてくださった先生が、この春でご退職されました。
写真は昨年度末に、『成女への感謝を込めて』教職員向けにミニコンサートを開いてくださった時の様子です。
この日はイタリア歌曲を中心とした演目を披露くださり、情熱あふれるすばらしい歌声に圧倒されました。
生徒たちに聴かせられなかったのは、残念でなりません。
先生は音楽の授業はもちろん、表現教育、礼法教育にも大変ご尽力され、本校になくてはならない存在でした。
先生のご活躍に敬意を表し、ご退職後の新たなご活躍をお祈りしています。
またいつか、成女の生徒たちに歌声をご披露ください。

〔編集委員〕



池に大量の…?~オタマジャクシも新年度に向けて準備中~

更新日:2023年04月02日


毎年この時期になると本校の池には大量のオタマジャクシが泳いでいます。
あまりに多くのオタマジャクシがいるため、中には「ちょっと気持ち悪い…」という人もいますが、その中でもカエルとして成長する個体はごく一部です。
日々の何気ない光景の中にも、たくさんの学びがあります!

〔編集委員〕



HPブログの年間掲載数を発表します!!

更新日:2023年04月01日


本校では、全教員が一致団結してHPブログの更新に努めています。
少しでも保護者の皆様に、在校生の皆様に、そしてこれから受験を考える皆様に情報が届けば…と思い、日々更新作業を広報部で行っています。

そこで、今回は昨年度のまとめとして投稿数を発表したいと思います!

…………HPブログはなんと393本でした!!!

続いてエデュログは…365本!!

どちらも無事に年間365日分のブログを掲載できました!(^^)!

ご愛読いただきました皆様、誠にありがとうございました。
今年度もどうぞよろしくお願いします(‘ω’)ノ

〔広報部〕



230331【保健だより】1年間の振り返り!

更新日:2023年03月31日


今年度最後の保健だよりでは、今年1年の学校保健について徹底分析!
保健室来室者について、主訴別・学年別・月別にそれぞれ分析し、いつどんな病気や怪我に気をつけたらいいのか考えることができました。
他にも毎朝の健康報告について、学年別に回答率を見たところ、最も回答率が高かったのは……なんと中学1年生!!
全校でも95%以上の回答率となり、毎日一人一人がきちんと回答していることがわかります♪
新年度を元気に迎えられるよう、春休みも健康を意識して過ごしていきましょう!

〔編集委員〕



【学園通信】「うめむすび」 睦月~夢をつかむための多彩なサポート~

更新日:2023年03月31日

umemusubi_2023年1月号_design04_page-0002

学園通信「うめむすび」。
今回はすべての基礎となる「学力」、自分の進路を見つける「キャリア学習」、仲間を見つけたり実績を積んだりと得難い経験になる「部活動」における成女学園の取り組みをご紹介です。ぜひ読んでみてください。
そして先輩たちのように積極的に取り組んで、自分の未来を掴み取りましょう!

〔編集委員〕



123456789 Next
学校説明会