リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
中学総合学習

【中学総合学習】中学生大角玉屋コラボレーション企画後日談

更新日:2024年02月03日


今日は、以前ご紹介した中学生の総合学習「大角玉屋コラボレーション企画」の後日談のご紹介です。

生徒たちはコラボレーション企画振り返りを行いました。
そして頑張ったご褒美として、企画で得た売り上げで、大角玉屋のお菓子を購入しました♪
やり切った達成感も相まって、おいしさもいつも以上に感じたそうです。

それだけでなく、生徒たちは今回の企画を通して
「自分がどんな仕事が好きなのか」、「どんな仕事に適正があるのか」
などの発見にもつながりました。

創造力豊かな生徒は、「製造」に。
ひらめき力のある生徒は、「企画」に。
コミュニケーション力のたっぷりの生徒は「接客」にそれぞれ面白さを見出したそうです。
今回の企画を通し、「楽しさ」だけではなく「物を販売すること」とはどんなことなのか、そして「自分の興味のある仕事はどんなこと」は何なのか、そして「自分の武器はなんなのか」多くの学びがありました。

〔編集委員〕


【フィールドトリップ】おいしい雪だるま

更新日:2024年01月18日


中学生がキャリア学習の一環で企画から製作、販売までを担当したすてきな和菓子をご紹介します。
その名もズバリ、「雪だるま団子」。
見た目と名前で季節感を味わう和菓子として、初雪のちらついた今の時期にぴったりです。
「団子」となっていますが、実際には米粉に砂糖などを加えて蒸した餅菓子の一種、「すあま」だそうです。寒い日でしたが固くならずに持ち帰ることができましたし、串がついているので手を汚さずにいただくこともできました。

かわいいお顔は生徒たちが一つ一つ手書きしたそうです。
「和菓子屋さんで和菓子を買うのもいいかも」と思えるような、現代的な見た目と和菓子の美味しさが融合した一品。
限定販売のため、今後入手できないのが残念です。

〔編集委員〕



【中学総合】校外学習フィールドトリップ大成功!

更新日:2024年01月18日


中学の総合学習の授業で取り組んでいる地元商店街とのコラボ活動。
10月にプレゼンした和菓子を実際に作って店頭で販売させていただきました!
午前中に地下の工場で商品を作り、お昼から店頭の路上にブースを出して一般客に販売しました。
生徒が考案した商品は、チョコと白餡を混ぜて求肥で包んだ「チョコあんこもち」と、白いすあまにチョコで顔を書いて串刺しした「雪だるま団子」です。

生徒たちは、売り切れず居残り販売にならないか不安でいっぱいでしたが、パッケージに入れて店頭に並べるとすぐに人だかりができて次々にお買い上げ。
予定より大幅に早く完売することができ、利益も出て大成功でした!!
学校に戻っての振り返りでは、生徒の興味は企画・製造・販売に分かれていて自分の興味や適性にも気づく機会になったよう。
本当に充実の1日になりました。

〔編集委員〕



【中学総合】校外学習フィールドトリップ、準備万端!

更新日:2024年01月15日


中学の総合学習の授業で取り組んでいる地元商店街とのコラボ活動。
10月にプレゼンした和菓子を実際に作って店頭で販売する日が、いよいよ今週に迫ってきました!
作るのは「チョコあんこもち」と「雪だるま団子」です。
今日は大角玉屋で社長と1時間半みっちり打ち合わせ。
商品仕様決め・材料決め・数量と売価決め・包装仕様決め・看板や値札などの準備物の確認など、一連の準備について一つひとつ確認しました。

販売は1月17日(水)正午から14:30頃までです。
ぜひお立ち寄りください!!

https://www.oosumi-tamaya.co.jp/

【中学総合学習】地域密着~本校中学生と地元商店街のコラボによる新たな成果~

更新日:2023年10月12日


中学の総合学習の授業で取り組んでいる、地元商店街とのコラボ活動で、先日新たな成果が生まれました。
なんと、あけぼのばし商店街の会長から「アンバサダー」(大使)に任命され、商店街のさらなる発展のお手伝いを公式な形でさせていただくことになったのです!

写真はその任命書と任命式の様子です。新宿区役所の方にも同席くださった中で、代表生徒4名がこれからさらに貢献することを誓いました。

11月3日の記念祭(文化祭)でもコラボ企画を予定していますので、ぜひお楽しみに!

〔編集委員〕



【中学総合】校外学習フィールドトリップ

更新日:2023年06月20日


中学で実施している校外学習フィールドトリップは、キャリア学習の一環です。
今年度はあけぼのばし商店街の和菓子店と生花店と連携し、お仕事体験をさせていただく傍ら、生徒もお店に新しい提案をするというウィン・ウィンの関係を目指しています。
和菓子店では、社長からお話をお聞きした後に工場に行き、みたらし団子と最中と練り切りの製造実習をさせていただきました。
生徒たちはこだわりの材料や手作りの細やかな作業に驚かされるばかり。
生花店では店内掃除の後に売れ筋商品のブーケ作りに挑戦。優しい店員のお姉さまのご指導のおかげで、本物に負けないクオリティに仕上げることができました。
これからどんな提案ができるか、この日の体験も踏まえて皆で考えていきます!

〔編集委員〕





【中学総合学習】今回は商店街のお店でインタビュー調査してきました!

更新日:2023年05月17日


今年の中学の総合学習の授業は、あけぼのばし商店街とのコラボです。
本校の中学生が商店街の紹介動画を企画・撮影・編集してYouTubeに公開し集客につなげます。
今回の授業では商店街のお店にインタビュー調査に行ってきました!
和菓子の玉屋さんでは、和菓子は季節感をとても大切にしていることなど、生徒たちは食い入るように聴いていました。
イタリア惣菜のメルカティーノさんでは、美味しそうなお弁当の数々に食欲を刺激されながらも、どんなメニューがよく売れているのか、どんなワインが飲みやすいのか(?)などのお話に耳を傾けていました。
さて、どんな動画になるのでしょうか?お楽しみに!!

〔編集委員〕



【中学総合学習】職業を知る・体験する・考える!~商店街とのコラボに向けて実地探索に行ってきました

更新日:2023年05月05日


今年の中学の総合学習の授業は、あけぼのばし商店街とのコラボです。
本校の中学生が商店街の紹介動画を企画・撮影・編集してYouTubeに公開し集客につなげます。
最初の授業ではさっそく商店街の視察に行ってきました!
不思議なオブジェに着目したり、ジブリに出て来そうな?お店に遭遇したり、韓国料理店の多さに驚いたり、消えたと言われていたカッパの石像を発見したり!!!夢中になって見て回ってきました。
次の授業では、どこに取材に行ってどんなことを撮影するかの企画に入っていく予定です!

〔編集委員〕



【中学総合学習】あけぼのばし商店街とのコラボが決定!~地元商店街とタッグを組んで地域活性化に取り組みます

更新日:2023年04月12日


学校から徒歩5分のあけぼのばし商店街との連携が決定しました。
本校の中学生が商店街の紹介動画を企画・撮影・編集してYouTubeに公開し集客につなげます。
商店街の店舗では、定期的に生徒たちの職場体験の実習をさせていただきます。
色々なお店での経験は、働くということを多面的に理解できるので、とても楽しみです!

〔編集委員〕



【キャリア学習】J-POWERの出前授業でエネルギー政策を体験しました

更新日:2022年11月26日


中1のキャリア学習の授業で、全国で電気をつくっているJ-POWER(電源開発株式会社)に出前授業を実施していただきました。

水力・石炭火力・石油火力・ガス火力・原子力・地熱・風力・太陽光などの発電所を建てて、その国の電力をまかなうワークショップです。
稼働率を高めるのか、あるいは環境負荷を抑えるのか、最適解を目指してあれこれ悩んでいたら、異常気象や経済危機がふりかかってきて、エネルギー政策って難しい!

それに「今使っている電気は、今発電されている」ということも知ってびっくり。
当たり前にある「電気」にも知らないことがたくさんあって、何にでも興味を持つことが大事だということに気づかされました。

〔編集委員〕



12345678 Next
学校説明会