リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
プロジェクト

プロジェクトメンバーのリーダーシップぐんぐん育っています!

更新日:2023年08月30日


皆さんこんにちは!今日は成女の「プロジェクトメンバー」の活躍をご紹介します。
成女の教育の3つの柱の一つに「リーダー教育」があります。
その具体的な取り組みとして「プロジェクト」があります。
学校説明会や各種行事を、生徒たちに運営してもらうものです。
生徒たちのリーダーシップを育てるために、生徒に運営を任せています。

先日の学校説明会のリハーサル中。高校1年生のプロジェクトメンバー達からあるご提案。
「先生、リュックの実物を見せたいです!その方がイメージしやすいと思うんです!」
前回の学校説明会で来校者から頂いた声を実践したいとのことでした。
そんなアイディアを急遽取り入れ学校説明会を行いました。

〔編集委員〕



【プロジェクト】OS打ち合わせの様子

更新日:2023年08月30日


成女学園では、夏休み中でも生徒たちが自分たちで考え、さまざまな企画・運営を行っています。
特に学校説明会プロジェクトは毎回、多くの生徒が集まって受験生に向け、何をしたら満足して喜んでもらえるかを考えて、企画・運営を行っています。
2学期以降も学校説明会プロジェクトをはじめ、文化祭など多くの学校行事があります。
生徒たちを中心にさらに学校を盛り上げていこうと思っているので、機会があればぜひ、本校自慢の生徒たちをみにきてください♪

〔編集委員〕



【プロジェクト】母校のために、後輩のために 

更新日:2023年08月05日


今日は卒業生が学校説明会のお手伝いに参加してくれました!
「母校の魅力を発信するため、そして後輩のために」と駆けつけてくれました。

そんな卒業生と高校2年生が今日は司会を務めます。
本番まえには、顔を寄せ合って念入りな打ち合わせ!
学年が離れていても、仲の良い雰囲気が伝わってきます。
司会の息もぴったり!

成女の伝統「先輩・後輩の仲の良さ」を実感するそんな一日でした。

いつでも母校のため、後輩のために駆けつけてくれる先輩がいる、
そんなあったかい雰囲気あふれる成女をぜひ見に来てください!

〔編集委員〕



【プロジェクト】オープンスクールの裏側に密着!

更新日:2023年08月01日


今日は成女のオープンスクールの裏側を大公開!
成女のオープンスクールといえば…
「在校生スタッフ(通称:プロジェクトメンバー)によるおもてなし」!

成女は「自立・自律」を大切にしている学校です。
そのため学校説明会も「自分たちの後輩は自分たちの手で」をスローガンに掲げ
毎回のオープンスクールでは受付から、説明会、誘導、お見送りまで生徒たちが行います。

オープンスクールの前には、何度も立ち位置や、登壇の際のセリフ、日のタイムスケジュールを確認します。3年生は後輩たちの様子をみてアドバイスを送る姿も見られます。
回を重ねていく内に生徒たちから「もっとこうした方が良くないですか?」等のアドバイスを
教員にしてくれることも。
大好きな成女の魅力を受験生に伝えるため、プロジェクトメンバーは一生懸命準備して
受験生皆様の事をお待ちしています。
そんな生徒たちの頑張りを見に、ぜひオープンスクールにお越しください!
そして…来年はあなたも一緒に受験生をおもてなししませんか?

〔編集委員〕



【体育祭:実行委員会】応援団募集!応援グッズも作成!

更新日:2023年06月17日

230617水上+体育祭委員②

体育祭に向けて、各クラスの体育委員が集まり、打ち合わせを実施!
本日は体育幹事の生徒より、応援団募集と応援グッズの作成について、全体へ共有されました。

応援団は各クラスから選出され、自分たちのチームを応援します。
応援グッズは全員でうちわを作成し、一体感を持ってチームを応援&熱中症対策!
どちらも今年度の体育祭のテーマ「一致団結~最高の青春と笑顔を!~」を達成するため、生徒たちが考えたアイディアです。
学校全体で一致団結し、体育祭を盛り上げていきましょう!

〔編集委員〕

今年の学校パンフレットのカバーガールは誰に?

更新日:2023年04月25日


今年も生徒たちのキラキラした写真をたくさん撮ることができました!
成女では実際の生徒をモデルにして学校パンフレット用の写真を毎年撮影しています。
撮影はプロ写真家で本校のフォトクラスの講師でもある雨森先生。
今年は新高校1年生を中心に15名が集まって、プロのモデルにも負けない輝いた表情を見せてくれました。
どんな写真が撮れているか、パンフレットをお楽しみに!

〔編集委員〕

【学校説明会プロジェクト】登壇練習風景

更新日:2023年01月20日


本校で実施している学校説明会は、生徒が主体となり運営をしております。
今回は全体会の練習風景をお届け致します!

全体会は本校の特色を感じていただく大事な場でもあります。
登壇する生徒たちは時間をかけて登壇練習をしており、先生方にアドバイスをもらいながらより良いものにつくり上げていくことをしています!
学校説明会に来校していただく受験生の方々には、「生徒たちがすごい!」とお褒めの言葉をいただいております!
ぜひ、本校自慢の生徒たちを一度みにきてください!!

〔編集委員〕



【体育祭】ミーティング中・・。

更新日:2022年06月16日


いよいよ、今週末は体育祭です。
予行練習、本番に向けて体育委員や生徒会のメンバーが打ち合わせ中です。
みんな真剣な表情で、しおりにメモを書き込んだり、必要な道具の確認をしたりしています。

本校の体育祭は、種目選びやルール作りなどの前日までの準備、当日必要な放送、誘導、記録などの係も生徒たちの手で行われます。
生徒自身が作り上げる手作りの体育祭がどんな盛り上がりを見せるのでしょうか?!
ワクワクしてきますね!!

〔編集委員〕



【プロジェクト】お花の植え替えを実施しました!

更新日:2022年06月15日


昨年度から成女で続いているお花プロジェクト。
生徒教職員をはじめ、学校説明会に来た受験生や保護者の皆さんが明るい気持ちになれるよう、季節の花を植えてお世話をしています。
今年度最初は、ニチニチソウとペチュニアを植え替えました!
花が見られるのはまだ先になりますが、他にもたくさんの種を蒔いています。
学校説明会で来校した際には、ぜひお花にも目を向けてみてください♪

〔編集委員〕



体育祭の種目決めについて生徒会より連絡がありました!

更新日:2022年06月05日

体育祭まで残すところ3週間弱となりました!
今回は生徒会より種目決めのルールやクラスTシャツおよび団旗の作成する上でのルールについて説明に来てくれました!
高校1年生は初めての体育祭になりますので、思い出に残る体育祭になってくれたらと思っています。
限られた時間の中でしっかりとした企画ができるように学校一丸となって創り上げていきます!

12 Next
学校説明会