リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ

【高2】クラスで同じ方向を見ていこう!

更新日:2024年05月21日


こんにちは!
成女高等学校の高校2年生です!

高校2年生では中間テストに入る前に、一度クラス全員で同じ方向を向く機会を設けました。
学年主任の先生にお話をいただき、クラス全員真剣に聞いていました。

大きな目標を掲げるのももちろん大切ですが、まずは「行動目標」です。
テストで点数を取るために「毎日漢字ワークを5ページ進める」など、具体的な行動目標を設けることで近い未来が変わっていきます。
近い未来が変われば、自分の大きな目標が近づきます。

高2学年一丸となて頑張っていきましょう★

〔編集委員〕



【書道部】お稽古はじまりました♪

更新日:2024年05月20日


書道部のお稽古が始まりました♪
今日は初回ということで、先生との顔合わせをして、
その後、「平和」「成女」と書いてみました!
書写ではなく、書道ですので、気持ちを入れて書くことを意識して作品を仕上げました。
今後の活動が楽しみになってきましたね(^_-)-☆

〔編集委員〕



【生徒会】.野遊会(新入生歓迎行事)振り返り 

更新日:2024年05月19日


野遊会(新入生歓迎行事)の振り返りが終了しました!
まとめの作業は和気あいあいととても良い雰囲気であっという間に時間が過ぎたようです!
発表はどの班も工夫を凝らして笑いもとれるほど余裕があり、とても楽しく他の班の学びを共有することができました!
私事ですが、なれない原稿作成にドキドキの学芸委員でした!

~生徒会学芸委員より~

〔編集委員〕



【体育祭】集団演技 ダンス練習開始♪ 

更新日:2024年05月19日


こんにちは。体育科です☆

5月に入り、いよいよ体育祭の練習が始まりました♪
今年も成女恒例の体育祭での集団演技のダンスの練習が始まりました!
今年度は、生徒たちに人気のKPOPの曲を使って、踊ります♪
曲の発表をしたら、生徒たちは口ずさんだりしていました(^^♪
これから練習の様子をアップしていきますね!
楽しみにしていてください♪

〔編集委員〕



【行事】学校行事は探求だ!

更新日:2024年05月18日

0240519_110313398

野遊会(新入生交流行事)では浅草・上野・押上方面にて縦割り班での探求活動を行いました。
今回は探求してきた内容について班でまとめをし、発表会をしました。

まずは調べた内容や学んだことを班ごとにまとめました。
Chromebookを使ってデジタルでまとめる班があれば、あえて紙とペンを使ってアナログでまとめている班もありました。

そして、お待ちかねの発表会!!
国立科学博物館で『生き物の生態』について探求したり、仲見世通りや花やしきで下町の街並みを探求したりしたりと探求内容がバラエティーに富んでいて面白かったです。

学びを深めながら先輩と後輩の親睦を深められたようなので、今後の学校生活がもっと楽しくなりそうです。

〔編集委員〕



【高1】高1クラス目標 教室に掲示しました♪ 

更新日:2024年05月18日


高1の教室に今年度のクラス目標を掲示しました♪
目標はみんなで意見を出しながら決めて、
代表者がレイアウトを考え印刷をし、クラスみんなで周りにイラストを描きました♪

1年間、みんなで力を合わせて目標が達成できるように頑張っていきましょう(^^♪

〔編集委員〕



【自主研究】芸術ゼミ第3回ミーティング

更新日:2024年05月17日


大課題、小課題も決まりいよいよ全体構成に取りかかります。
全体構成の作り方について確認をした後は各個人で設定していくことになりますが、次の時間はまた他のメンバーからの助言ももらえるミーティングがあるので安心です。
ファシリテーターの先生の的確なコメントも相まって生徒は確実に成長しているように感じられます。

〔編集委員〕


【高1】初めての中間テスト ドキドキ

更新日:2024年05月16日


本日5月16日から1学期中間テストが始まりました!!
高校1年生は初めての定期テストで、とても緊張しているようです。
土日を挟みますが4日間、全力でできるよう応援しています!!

〔編集委員〕



【表現:ボイス】「いうえおあ、うえおあい」??

更新日:2024年05月16日

240516boisukurasu2

ボイスクラスの授業風景をご紹介。
今回のテーマは「発声の基本を学ぶ」

正しい姿勢の確認や、
「いうえおあ、うえおあい…」とおなじみの五十音とはまた異なる音もで声出し練習!
そして、発声にはなんと「眉毛」の使い方も重要だそう!
テーマにあった眉毛の使い方も学びました♪

はじめは緊張して声も小さかったみんなですが、
だんだん教室中が賑やかな声であふれていきました。

2時間で、見違えるように進歩した生徒たちでした。


〔編集委員〕


【情報】どれくらい高くできるかな・・・?

更新日:2024年05月15日


こんにちは!
成女高等学校の情報科です。

情報の授業では毎年恒例の「新聞タワー対決」を行いました!
どれくらい高くできるのかをただ単にその場でやるのではありません。
何より大切なのは「戦略」です。「どうすれば高くできるのか」「誰がどの役割を担うのか」など前もって考えて対決に挑むことが重要です。

そして、その計画を立てて実行したら、「何を改善すればもっとたかくできるのか」を考えます。
これがPDCAサイクルです。計画を立てて実行し、それ結果を確認して、また次につなげます。この力が何よりも大切です。
情報の授業で少しでも重要さに感じてくれたら嬉しい限りです。
これからも頑張っていきましょう!

〔編集委員〕



123456789 Next
学校説明会