リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ

【生徒会:総務委員会】総務委員会からのお知らせ!

更新日:2024年06月15日


6月に入り、総務委員会から今月の目標をスクールラジオ、また各クラスの総務委員会からクラスに紹介しました。

今回スクールラジオに登場したのは、
今月の目標のアイディアを採用された2人!
2人からどんな想いでこの目標にしたのかを話してもらいました。

今月の目標は「当たり前に5分前行動をして思いっきり休み時間を楽しもう!」です。
この目標を達成するために、総務委員である取り組みをします!

その取り組みの様子はまた次回ご紹介します!

〔編集委員〕



【表現:ボイス】原稿読みに再挑戦!

更新日:2024年06月13日

240613ボイス②

今日のボイスクラスは「原稿読みに挑戦!part2」です!

前回は先生が用意して下さった原稿を読む事に挑戦しました。
初めてだったので反省点もいくつかあったので、
今回はその反省を生かして再挑戦する事になりました。

しかも!今回は自分で原稿を考える、それを発表する事に挑戦する生徒たちもいました。
あるテーマパークの1日を声で表現する子、
そして人気漫画のワンシーンを声で再現する子…
まるで目の前で映像が流れているかのように、前回よりも一回りも、二回りも成長していました。

次回は映像に声を当てていく授業です!
次回もみんなで楽しみながらパワーアップしていこう!

〔編集委員〕



【剣道部】テスト最終日も活動! 

更新日:2024年06月13日


テストが終わりほっと一息……という間もなく、剣道部は活動中!
剣道初心者である新入生は、防具をつけて稽古するのは本日が初めてです。
先輩から防具の着用から片付けの仕方まで、1から丁寧に教えてもらいました。
凛々しい袴姿に、生徒のテンションも上がります♪

〔編集委員〕


【食文化部】新メンバー加入で、パワーアップ!

更新日:2024年06月12日


中間試験明けからは、新入生も正式に入部してさらに食文化部はパワーアップ!
今年度は料理だけでなく裁縫にも挑戦し、さらに楽しい食生活が送れるようにしていくことになりました。

今回はお弁当を入れる巾着づくりに挑戦しました。
~ 久しぶりのミシンに悪戦苦闘 割愛~

手ぬぐいを使ったので始末が簡単ですみましたし、色とりどり作品が完成しました
料理は味が大事ですが、環境や雰囲気によっても感じ方が変化します。
もっともっと、おいしくて楽しい部活を目指していきたいと思います。

〔編集委員〕



【高2】Tシャツのデザイン決定! 

更新日:2024年06月12日

体育祭に向けて、各チームでは着々と準備が進んでいます。 緑チームは、どうやらTシャツのデザインが決定した様子! Tシャツ担当の生徒から「こんなデザインになるよ~」と説明がありました。 チームカラーを基調に、チーム名を入れたり文字色を変えたりと、素敵なデザインになる予感♪ 発注も終え、後は納品を待つのみです。 気になるデザインの詳細は、当日をお楽しみに! 〔編集委員〕

【茶道部】抹茶でほっと一息 

更新日:2024年06月11日


初夏の暑さと梅雨の湿度で、なかなか疲れがとれない……。
そんなときは、抹茶でほっと一息いれませんか?
成女の茶道部では、週に1回、裏千家の師範の先生をお招きして、お稽古に勤しんでいます。
おいしいお茶菓子もいただいて、まったり癒しのひと時です♪
皆さんもたまには一息ついて、日々を乗り切っていきましょう!

〔編集委員〕



【発達と保育】タイトルは「かきごおり」

更新日:2024年06月11日


保育の授業履修者が先月より制作してきた壁面飾りが完成。
タイトルは「かきごおり」です。

暑い夏の日に大きなかき氷を食べる、くまさんと、うさぎさん。
とってもかわいい作品に仕上がりました。
よくよく見ると大きなスプーンを持っていたり、小鳥が飛んでいたりと、遠くから見ても近くから見ても楽しめます。
壁面飾りは職員室前に展示中!通りがかった時には是非ご覧になって夏を感じてくださいね。

保育の授業では、これからも実際に仕事に就いたときでも生かせる技術をたくさん身につけていきたいと思います。

〔編集委員〕



【音楽部】記念祭に向けて曲練習スタート♪ 

更新日:2024年06月10日


中間テストが明け、音楽部では本格的に曲練習がスタートしました。
今年度も記念祭に向けて、たくさんの曲を練習していきます!
この日取り組んだのは、ジブリ映画「ハウルの動く城」の主題歌「人生のメリーゴーランド」♪
ワルツのリズムに合わせて、メリーゴーランドのように浮き沈みを繰り返すメロディが特徴的な曲です。
他にも様々な曲を練習していくのでお楽しみに♪

〔編集委員〕



【表現:ヴォーカル】Twang(トワング)で発声!

更新日:2024年06月10日


今回のヴォーカルクラスでは、Twang(トワング)について学びました。
Twangは発声方法の一つで、明るく鋭い声を出すときに使います。
女性アーティストでいうと、椎名林檎さんの歌声がイメージしやすいでしょうか。
練習のしすぎは喉を壊してしまう可能性があるので要注意ですが、厚みのある明るい声を出すためには欠かせないテクニックです。
一人ひとりの課題にあわせて練習メニューを調整しながら、発声方法を学ぶことができました♪

〔編集委員〕


【レクリエーション部】2024始動 

更新日:2024年06月09日


皆さんこんにちは!レクリエーション部です。

今年度最初の活動を行いました!
初回の今日は、部の目標を決めたり、1学期の企画を考えたり、予定を考えたりと盛沢山。

創立2年目の部活で部員も増やすことができました。
新入部員に入部の理由を聞いたところ、
「昨年度のレクリエーション部の活動のおかげで資格に合格したから、私も成女のみんなのためになることがしたいと思った!」や「成女の生徒にもっと楽しいと思える機会を増やしたい!」と言ってくれた子がいました。
昨年度の頑張りをしっかり見ていてくれた生徒がいたこと、そして想いが伝わっていたことに気が付くことができました。

今年もさらに、パワーアップしていきます!

〔編集委員〕



Prev 123456789 Next
学校説明会