リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ

【生物部】成女のサンタクロース? 

更新日:2023年12月24日


いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
クリスマスと言えば、みんな大好きサンタクロース!
成女では、一風変わったサンタクロースの姿が。
ふさふさの白いお髭……ではなく、白い毛並みのモモンガたちが、赤いサンタ帽子を被って出てきてくれました。
とってもかわいいサンタクロースに、ほっこり癒されました♪

〔編集委員〕



【広報部】成女から受験生の皆さまへ~梅美ちゃんのクリスマスカード

更新日:2023年12月24日


2023年も残すところあとわずか。世間はすっかりクリスマスムードですね。
今年も成女から受験生の皆さまへ、クリスマスカードを作成しました。
皆さまの努力が実を結び、次年度ご一緒できることを願っています!
年明けの1月13日(土)には、入試直前対策説明会を実施予定です。
入試本番に向けて具体的な対策内容をお伝えしますので、本校への出願を考えている方はぜひご参加ください♪


〔編集委員〕


【生徒会】わくわく!クリスマスツリー♪

更新日:2023年12月23日

今年も成女にクリスマスツリーを設置しました! 参加した生徒たちが協力して飾りつけ、とても素敵なツリーとなりました。 校門に入ってすぐのツリーを見かける度に、クリスマスへのワクワクが高まります♪ 〔編集委員〕

【バスケ部&剣道部】記念祭振返り

更新日:2023年12月23日


こんにちは!
バスケットボール部です!

11月3日に本校の記念祭が行われ、バスケットボール部は剣道部とコラボしてポップコーンを販売いたしました。
大盛況の中、生徒たちも楽しそうにポップコーンを無事に売り切ることができました。
来ていただいた方々、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

そして、生徒たちには記念祭の振り返りとして、いくら利益が出たのかを報告しました。
赤字覚悟で販売していたようですが、見事黒字!!!
この経験を生かして、来年の記念祭に生かしてほしいと思います。

〔編集委員〕



【冬期講習】スタート!

更新日:2023年12月22日


本日、2学期の終業式を行ったと同時に、冬期講習がスタートしました!
今年度の冬期講習は、高校1,2年生の進路選択や学力向上を意識しながら、全学年対応の講習となっています。
高校1年生は国数英3科目の基礎・応用講座、高校2年生は全科目の実力向上講座、全学年対象の資格検定講座が開講されています。
冬休みは短い期間ですが、この期間の取り組みが確実に今後の進路選択や将来の目標達成に活かされていきます。
短期集中で有意義な講習していきたいと思います!

〔編集委員〕


【英語科】Merry Christmas! 今日の賑やかな中学生~英会話~

更新日:2023年12月22日

231221英会話クリスマス2

今日は、今年最後の中学生英会話授業です!

今日のテーマは「Christmas」
クリスマスに関する英語を学んだあとは…
みんなで英語ゲーム!もちろんゲームもクリスマスに関連しています!
みんなで熱戦を繰り広げたとか…♪

ゲームで盛り上がったあとは、みんなで塗り絵大会。
クリスマスの絵をみんなのオリジナルの色、模様で塗っていきます。
同じイラストも人によって全然違います。
みんな真剣そのものでした。

今年最後の授業、楽しかったね!

〔編集委員〕



【表現:デザインクラス】デザイン会社に潜入?!

更新日:2023年12月21日

1206渡邉3

この日の表現プログラム・デザインクラスの授業は、学校を飛び出して「株式会社コンセント」にお邪魔しました!

実は今回、デザインクラス講師の高石先生が勤務されている会社に伺う機会を、授業内で企画してくださいました!

オフィスに入ると、想像していた会社のオフィスとは大違いでびっくり!
オフィス内のすべての席がオープンスペースとなっていたり、大きなビーズクッションがたくさんあったり、ボードゲームがたくさんおいてあったり…
新しいスタイルの会社に生徒は興味津々でした。

さらに壁には、これまでに手掛けた著書がたくさん飾られており、生徒たちは夢中になって見ていました。
高校を卒業し、将来の進路を考える上で実際に会社を見てみることはとても大切であると考えています。

今回の貴重な経験を通して、生徒の将来の選択肢が広がってくれれば、と思います。

〔編集委員〕




【中学】中2にクリスマスツリーが・・・!!! 

更新日:2023年12月20日


こんにちは!
中学2年生です。

中2になんと!!!クリスマスツーがやってきました!!
ただ、このクリスマスツリーはただのクリスマスツリーではないんです。
担任の先生と生徒が力を合わせて一から作ったものなんです。

たくさんのパーツが印刷された紙をチョキチョキ・・・・。
パーツとパーツを組み合わせてのりでヌリヌリ・・・。
当初は「クリスマスまでに間に合うかな・・・?」と心配でしたが、無事に素晴らしいクリスマスツリーが完成しました!!!クリスマスツリーのおかげで教室がパッと明るくなったような気がします。
クリスマスが近いということは今年もあとわずかですね。健康に気を付けて、そして悔いが残らないように日々を過ごして欲しいと思っています。
皆様の2023年の残りの日々も素晴らしいものになるよう祈っています。

〔編集委員〕



【体育科】体育授業紹介

更新日:2023年12月19日

231219 .高3体育授業(ラグビー)

上の画像は
高1体育授業(バドミントン)の様子です!
12月初旬からダブルスのリーグ戦が始まりました!
ルールも覚え練習の成果もあり、白熱した試合を展開してました!

下の画像は
高3体育授業(ラグビー)の様子です!
ウォーミングアップ、ハンドリング、パス練習、キック練習からのランパスの一コマです!
スピードこそはないけれどストレートランがしっかりとできています。
パスの多彩(多彩)さに指導者もほおが緩みます!

〔編集委員

【表現:フォト】フォトクラス本格始動! 

更新日:2023年12月18日


こんにちは!
フォトクラスです!

前回のフォトクラスの記事は見ていただけましたでしょうか・・・?
フォトクラスでは、パフォーマンスフェスティバルに向けて本格始動いたしました!
動画作成に向けた曲も決まり、あとは動画編集に必要な写真をたくさん撮って撮って撮りまくるのみです。
写真を撮りためたら、曲に合わせて写真を「動画」にして、動きを出していきます。
雨森先生の熱量に負けないくらい、生徒たちも真剣にかつ楽しそうに作業をしていました。
いいものが作れるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

〔編集委員〕



Prev 5678910111213 Next
学校説明会