リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ

【表現:ボイス】「いうえおあ、うえおあい」??

更新日:2024年05月16日

240516boisukurasu2

ボイスクラスの授業風景をご紹介。
今回のテーマは「発声の基本を学ぶ」

正しい姿勢の確認や、
「いうえおあ、うえおあい…」とおなじみの五十音とはまた異なる音もで声出し練習!
そして、発声にはなんと「眉毛」の使い方も重要だそう!
テーマにあった眉毛の使い方も学びました♪

はじめは緊張して声も小さかったみんなですが、
だんだん教室中が賑やかな声であふれていきました。

2時間で、見違えるように進歩した生徒たちでした。


〔編集委員〕


【情報】どれくらい高くできるかな・・・?

更新日:2024年05月15日


こんにちは!
成女高等学校の情報科です。

情報の授業では毎年恒例の「新聞タワー対決」を行いました!
どれくらい高くできるのかをただ単にその場でやるのではありません。
何より大切なのは「戦略」です。「どうすれば高くできるのか」「誰がどの役割を担うのか」など前もって考えて対決に挑むことが重要です。

そして、その計画を立てて実行したら、「何を改善すればもっとたかくできるのか」を考えます。
これがPDCAサイクルです。計画を立てて実行し、それ結果を確認して、また次につなげます。この力が何よりも大切です。
情報の授業で少しでも重要さに感じてくれたら嬉しい限りです。
これからも頑張っていきましょう!

〔編集委員〕



【生徒会】成女スクールラジオスタート♪

更新日:2024年05月14日


こんにちは、今日は成女の新しい企画「成女スクールラジオ」をご紹介。

この企画、生徒会メンバーの「どうしたらもっと生徒会のお知らせを全校生徒に周知できるのか」そして、「そうしたらもっと全校生徒に楽しい瞬間を提供できるのか」この2つの疑問を解決するために、生徒たちが自ら考案した企画なんです。

お昼休みの時間に放送を使ってお知らせをアナウンスしていきます!
ただアナウンスするだけでなく、時には時事ネタを、時にはサプライズをはさんだり、時には部活動のイベント案内をしたりするそうです!

今日は総務委員会の委員長、副委員長より5月の目標についてのお知らせをしてもらいました。
こんな風に、生徒会メンバーだけでなく、成女のいろいろな生徒たちが輝ける場も作っていくそうです!

まだ始まったばかり!これからの成女スクールラジオの進化にこうご期待!

〔編集委員〕



【資格取得講座】もうすぐ第1回英検!

更新日:2024年05月13日


こんにちは!
今日は成女の英検クラスの様子を少しご紹介♪

成女では、資格取得講座という授業があります。
1学期~2学期の初めまでは、「英検」に向けて各級別にわかれ勉強をしていきます。
さて、今日は4級クラスのご紹介。

リスニング問題に挑んだあとは、グループになりスクリプトを見ながら答えがみんなと一致しているか、確認をしていきます。
みんなで解答が異なるときには「なんで、これを選んだの~」「え、こっちだよ~」「あ!そういうことか!」丁寧に丁寧に問題に向き合っていきます。

資格合格は一見ひとりでもくもくと勉強することがいいように思えますが、
みんなで、話し合いながら問題に向き合うことでいつも以上に頭を使ったり、
相手が分かるように、そして納得いくように説明をしなければいけません。いつもより頭を使ったのか、授業の後は達成感も感じた表情でした。合格目指してみんなで頑張れ!

〔編集委員〕



【プロジェクト】学説裏側byこの花シスターズリーダー②

更新日:2024年05月12日


こんにちは!生徒会兼この花シスターズリーダーの椎名です!

私は、誘導部門のリーダーとして
後輩たちのリードもつとめました!

初めての参加というのに、高校1年生の飲み込みが早く、
元気もいっぱいで素敵なおもてなしができる期待の後輩でした!

立派な後輩を育てられるように、私たちも頑張るぞ~!

〔編集委員〕



【プロジェクト】学説裏側byこの花シスターズリーダー①

更新日:2024年05月11日


こんにちは!生徒会兼この花シスターズリーダーの廣嶋です!
今年初めて、後輩と一緒に活動しました!
1年生は初めての学説でしたが、2年生も後輩を見ながらというのが初めてで、新たな課題を見つけることが出来た学びのある学説になりました!
これからもより良い学説を作れるように頑張ります!

学説だけでなく、他の行事でも1年生をリードできるように頑張っていきます!

〔編集委員〕



【高2】テスト週間スタート!

更新日:2024年05月10日


こんにちは!
高2学年です。

成女は何と早いことで中間テスト1週間前になってしまいました。
高2では朝学習の時間も利用してテスト勉強に励んでいます★

新学年になって初めてのテストですので不安など様々な気持ちがあると思いますが、高2ではクラス全員で団結して高みを目指していきたいと思います!

学年、そして教科の先生全員で皆さんをサポートしますので頑張っていきましょう!

〔編集委員〕



【表現:フォト】機材を使って光と影をつくりだそう!

更新日:2024年05月10日


こんにちは!
成女高等学校の表現のフォトクラスです!

今年度もフォトクラスの活動をバンバンご紹介していきます★
今回の授業では「光と影」を意識して写真を撮ることを学習しました。

光を当てると当然影ができます。その光と影のコントラストが美しい写真を作り出すようです。
次回の授業で講評を雨森先生からいただくのが楽しみです。

どんな写真を生徒が撮っているのか気になる方は、ぜひフォトクラスのインスタをフォローしてください!➡ https://www.instagram.com/seijo_photoclass/

〔編集委員〕



【家庭科】カラフルな画用紙から!

更新日:2024年05月09日


チョキ、チョキと画用紙を切るハサミの音が心地良い。

「発達と保育」の授業を履修している生徒たちが壁面飾りづくりに挑戦中!
この授業は保育系や福祉系の進路を希望している生徒が履修しています。
さて、今回の壁面飾りのテーマは『夏』。
迫りくる暑い季節に向けて、涼しさを感じられる夢いっぱいの場面をデザインしたそうです。

写真に写っているのは、うさぎとくまのキャラクターのようですね。
一体どんな場面が出来上がるのでしょうか?
完成したら職員室前の廊下に掲示予定です。楽しみに待っててね☆

〔編集委員〕



【表現:ヴォーカル】呼吸を学ぼう!

更新日:2024年05月08日


表現プログラムのヴォーカルクラス、第2回授業では呼吸の違いについて学びました。
肩を使った浅い呼吸、胸やお腹を使った深い呼吸など、呼吸によって身体の動きにどんな違いがあるのか、ペアになって確認しながら実践しました!
授業後半では、それぞれの課題曲に挑戦♪
実際に歌ってみたところで、各自の課題が見えてきました!
ヴォーカルクラスのこれからの成長が楽しみです♪

〔編集委員〕



Prev 2345678910 Next
学校説明会