リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ

【家庭科】社会に出る前に、知っておきたいマネーの基礎知識

更新日:2024年02月10日


高校2年生は、もうすぐ18歳の成人を迎えます。
自由が増える一方で、大人として経済的に自立することが求められます。
そこで今回の家庭科では、日本証券業協会よりインストラクターのかたをお迎えして、「社会に出る前に知っておきたいマネーの基礎知識」をテーマにお話をしていただきました。

ライフイベントにかかるお金の目安や、今後どのように資産を運用していくべきかについて専門の方から説明を受け、生徒たちはこれから踏み出す世の中の厳しさを学んだようでした。
自分自身の夢を実現させるために、金融の正しい知識を身につけて若いうちから計画的にお金を準備していきましょう!

〔編集委員〕



【表現:チア】ポンポンを持って通し練習♪

更新日:2024年02月10日


表現プログラム チアクラスでは、今月末のパフォーマンスフェスティバルに向けて猛練習しています!
この日は体育館のステージで、当日をイメージしながら通し練習を実施しました。
ポンポンを使った動きの練習や、曲の合間のMC練習など、本番に向けて気合十分!
さてどんなステージとなるのか……今から本番が楽しみです♪

〔編集委員〕


【キャリア教育】サクセスリーダーセミナー

更新日:2024年02月09日


1月29・2月5日のキャリア学習でサクセスリーダーセミナーを実施しました。
「サクセスリーダーセミナー」とは、高校3年生が進学先の分野ごとにブースに分かれ、自らの受験体験を高校1、2年生に伝える取り組みです。
高校3年生の合格体験を発表形式から「サクセスリーダーセミナー」という先輩と後輩の対話形式にして今年度で4年目となります。
高校3年生は、いつ・どのように志望校を決めたか、どんな準備が必要か、受験準備のポイントは何かなど、自らの体験を詳細に伝えていました。
高校1、2年生も真剣に話を聞き、先輩にだからこそ聞ける質問などもしていました。
この取り組みを通して、高校3年生が受験を通して大きく成長した経験を高校1,2年生が引き継ぎ、来年度以降も生徒たちが志望校に合格することを願っています。

〔編集委員〕


【技術・家庭】ランタンよ、光れ!

更新日:2024年02月08日


技術の授業では、ダイナモLEDランタンを作りながら実生活における電子回路の利用を学習中です。

今回は、はんだ付けに挑戦!LEDを光らせる回路をつくりました。
初めて持ったはんだごては非常に高温でシュ~っと煙が出るので生徒もおそるおそる。
でも落ち着いて、丁寧に、作業を進めることができました。

スマートフォンやパソコンなど、電子制御が必要な製品の多くははんだ付けが必要です。
身近な製品がどんな設計になっているのか気になってきますね。

〔編集委員〕





【資格取得講座】英検合格発表~★

更新日:2024年02月07日


英検のオンライン合格発表の日♪
英検合格に向けて頑張っていた中学生は合格発表が気になってしょうがないみたい…。

そこで、クラスで合否確認会を行いました!
結果はなんと…!
「全員合格!」

自分の合格を喜ぶことはもちろん、クラスメイトの合格を本気で一緒に喜んでいる姿が印象的でした!そんな優しくて、向上心のある中学1年生はもうすでに次の英検に向けてやる気がみなぎっています。

今日も英語力を上げるためにオンライン英会話に挑戦しました!
どんどん英語を使って英語力を伸ばそう!

〔編集委員〕



【学校生活】新宿にも雪が積もりました!

更新日:2024年02月06日


夕方から降り始めた雪は降り続け、朝には一面雪だらけ。
新宿にある成女も真っ白に変わってしまいました。

凍った雪は歩きにくいし、びしゃびしゃの雪に濡れて足先は冷たいので、外に出るのが憂鬱になります。
けれど、校庭には雪の上に足跡を残してちょっと楽しそうな生徒たちの姿がありました。
確かに、この非日常感を味合わないのも損ですね。

生徒たちを見習って、雪のある風景を楽しむ心を持ちたいなと思いました。

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】企画発表!

更新日:2024年02月06日


こんにちは!レクリエーション同好会です!

前回、2月の企画について予告をしていましたが…今日は詳細の発表です!

2月は「バレンタイン企画」そして、私たちレクリエーション同好会と「自習室」のコラボレーション企画です♪
自習室にかかわるミッションをクリアしてスタンプを集めます!
そのスタンプが集まったら、14日に素敵なバレンタインギフトがもらえます♡

コラボレーションするきっかけは大きく3つ!
①つ目は成女生に少しでも「笑顔」になれる瞬間を用意したい!というのと、
②つ目は自習室に来てくれているチューターと関わる機会を用意して、「チューター」の魅力をもっと伝える!こと
③つ目は、勉強も頑張る成女生に「甘く・うれしい」ギフトを渡し応援したい!とのこの3つでした。

レクリエーション同好会はこれからも、成女のみんなに「どきどき・わくわく」を届ける活動をしていきます!

〔編集委員〕




【学校生活】雪は積もるのか・・・?

更新日:2024年02月05日


本日は成女生の日常をお届けいたします。
都内も雪の予報が出ており、なかなか見ることができない雪に興味津々の高校2年生です。

公共の授業が終わると、一目散に窓の方に生徒が走っていき、勢いよく窓を開けたかと思うと、みんなで仲良く雪の確認をしていました。「どのくらい積もるかな・・・?」とみんなで予想し合っていて、なんだがほほえましかったです。

ただ、交通機関の影響や、寒さが激しくなることが予想されますので、どうか安全に帰宅してくれることを祈るのみです。
また、雪が降るとその次の日も油断大敵!!
元気な姿を明日も見せてくれることを楽しみにしています。

〔編集委員〕



【生物部】こんなに大きくなりました!

更新日:2024年02月04日


昨年末から仲間入りした、赤ちゃんモモンガがすっかり大きくなりました!
最初の頃は、生物部の生徒の手からミルクをもらって食事していましたが、もう自分でカリカリのご飯も食べられます♪
生徒がお母さんのように付きっきりで育てたためか、モモンガが本来もつ夜行性の特性は控えめで、日中によく顔を出すことも。
これからも成女の生き物たちの成長をお楽しみに!

〔編集委員〕


【中学総合学習】中学生大角玉屋コラボレーション企画後日談

更新日:2024年02月03日


今日は、以前ご紹介した中学生の総合学習「大角玉屋コラボレーション企画」の後日談のご紹介です。

生徒たちはコラボレーション企画振り返りを行いました。
そして頑張ったご褒美として、企画で得た売り上げで、大角玉屋のお菓子を購入しました♪
やり切った達成感も相まって、おいしさもいつも以上に感じたそうです。

それだけでなく、生徒たちは今回の企画を通して
「自分がどんな仕事が好きなのか」、「どんな仕事に適正があるのか」
などの発見にもつながりました。

創造力豊かな生徒は、「製造」に。
ひらめき力のある生徒は、「企画」に。
コミュニケーション力のたっぷりの生徒は「接客」にそれぞれ面白さを見出したそうです。
今回の企画を通し、「楽しさ」だけではなく「物を販売すること」とはどんなことなのか、そして「自分の興味のある仕事はどんなこと」は何なのか、そして「自分の武器はなんなのか」多くの学びがありました。

〔編集委員〕


Prev 123456789 Next
学校説明会