リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ

【レクリエーション部】プレゼンだ!

更新日:2024年06月24日


こんにちは、レクリエーション部です!
今日は前回からご紹介している新規企画についてのプレゼンです!

今までも、これからもそうですが、
レク部で企画したものは必ず、関係する先生にも説明…プレゼンテーションをしなければいけません!今回は、なんと高校1年生が挑戦しました。
とっても緊張していましたが、部長も一緒に立ち会って、うまく説明をしていました!

そして、結果は…「○」!

許可がおりたので、次回から準備に入ります!
次回は、どんなことを企画しているかあきらかになります!♪

〔編集委員〕



【レクリエーション部】新企画続々♪ 

更新日:2024年06月23日


レクリエーション部の6月の活動をお伝えします!

5月のかるた大作戦!の次に…同時に3つの企画を考えています!
詳しい内容は…まだ言えませんが!

来る7月の年中行事に関する事
学校をもっと便利にする事2つ!

今日はその企画書をみんなで作成しました!
次は企画書をもってプレゼンに行きます!
どんな内容になるのか、楽しみにしていてくださいね!

〔編集委員〕


【体育祭】体育祭、予行練習!

更新日:2024年06月22日


放課後、生徒会のメンバーや体育委員体育館に生徒たちが集まってきました。
今回は本番直近ということで体育祭の最終打ち合わせだそうです。
立ち位置の確認をしたり、道具の確認をしたりとても忙しそうでした。

本番は開会式や閉会式の運営、競技に必要な道具の準備、出場選手の確認など重要な任務のすべてを生徒たちが担います!!
責任重大ですね。

さぁ、みんなが楽しめる体育祭を作り出すことはできるでしょうか?

〔編集委員〕



【レクリエーション部】活動内容教えます!

更新日:2024年06月21日


こんにちは!レクリエーション部です!

昨年新設されたレクリエーション部、先生からも生徒たちからも「なにをしているの?」と聞かれます…。
そこで、今日は私たちの活動を紹介します!

私たちの活動内容は
「自分たちの手で学校イベントを企画運営する」

ゴールは
「自分たちの手で成女をもっともっと楽しい学校にする!」

身に着ける事ができる力
「社会で役に立つ立案力・プレゼン力・課題解決力・実行力・コミュニケーション力」
★なぜこの力が身につくのか…
 自分たちで考えた企画は、企画内容を作り(目的・ゴール・予算等本格的!)、関係各所にプレゼンテーションをする!、そして実行も自分たちで行います!
楽しみながら、将来役立つ力を身に着けられ、そして入試でもPRできちゃう!そんな部活です!

〔編集委員〕



【高2:朝学習】ネイティブに質問攻撃だー!!  

更新日:2024年06月20日


こんにちは!
成女高等学校の高校2年生です!

高校2年生は進路も少しずつ本格的に動いてきて、高校1年生の時には考えられないほどの成長を見せてくれています。なんといっても「目に宿る力」が変わってきました。
そんな「力」を一番に感じたのが、朝学習の時間でした。朝学習をしっかり取り組むのはできていますが、なんとネイティブの先生に質問していたんです♪
英語で聞くことは苦手な生徒からすると大変勇気がいる行動だったと思いますが、一生懸命頑張っておりました。

後ろから見て学年の教員で小さくガッツポーズが出てしまいました。

少しづつ、だけれど着実に夢の実現に向けて歩いていきましょう!!

〔編集委員〕



【キャリア教育】目白大学に行ってきました!

更新日:2024年06月20日


本校の高校2年生は先日、目白大学に行ってきました。
目白大学の学内見学させていただけるということで期待を胸に学校を出発し、無事見学を終了することができました。
目白大学の皆さん、ありがとうございました。

入試のこと、学部のことだけではなく、面接で重要視される点も教えていただき、メモを取って大きくうなずく生徒も多々見られました。
また、校内見学では目白大学の1年生が案内してくれました!!
優しく案内してくれる大学生にキラキラした目を向けており、彼女たちにはいい刺激になったのではないでしょうか。

この経験を自身の将来を真剣に考える「ポイント」にしてほしいです。
早め早めの行動で確実に将来をつかみ取っていこう!!
頑張れ高2!!頑張れ成女生!!

〔編集委員〕



【表現:中学】中学生も表現の授業を受講中!

更新日:2024年06月19日


世界中のみなさん、「こんにちは」。
“ How is it going? ”

中学生は表現の授業で、英語表現に取り組んでいます。
ネイティブの先生と一緒に自分の考えや思いを英語で表現する力を身につけます。
最初はちょっとドキドキしていた生徒たちですが、今ではすっかり慣れて楽しみな授業の1つになりました。
ネイティブの先生がとっても面白くて、フレンドリーなんです☆

年度末のパフォーマンスフェスティバルではステージ発表を予定しています。
どんな発表になるのか?中学表現から目が離せませんね!

〔編集委員〕



【生徒会】「よくし隊」ついに発動!!

更新日:2024年06月18日


こんにちは!

成女の総務部です!
総務委員が全校にむけて発信した6月の目標は「当たり前に5分前行動をし思いっきり休み時間を楽しもう!」です。
この目標が達成されるようについに先日「よくし隊」の発動です!!

「よくし隊」とは学校全体をよくしたい!という意味と5分前行動やチャイム着席などができない状況を抑止したい!という2つの意味が込められています。
この「よくし隊」、ただ目標をかかげるだけではないんです!その日の終礼にフィードバックも生徒自身が行います!!次回のチェック日もぜひ音頭を取ってほしいと思います。

よくし隊のみなさんこれからも頼りにしてますよ~★

〔編集委員〕



【自主研究】自主研究ゼミ3ゼミ合同セッション

更新日:2024年06月17日


今回の自主研究ゼミでは人文・芸術・社会ゼミ合同のセッションです!

各ゼミの全員が各自の企画書について発表を行い、交流を図りました。
今回はフィールドワークも入っているので他者の研究に興味津々でした!
他者からのアドバイスも効果的に活用できていてとても良い交流会になりました!

〔編集委員〕


【体育祭】 3年生体育祭集団演技練習

更新日:2024年06月17日


高校3年生です。

体育祭の集団演技の練習の一コマです!
指導してくださる先生のアドバイスを聞いてずいぶん上手になりました!
個人技もそうですが一致団結することが大切ですね!
引き続き頑張ってください!


〔編集委員〕





Prev 123456789 Next
学校説明会