リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ

【成女のいきもの】成女にサメが仲間入り!? 

更新日:2024年01月03日


生き物いっぱいの成女に、なんとサメが仲間入り!?
その正体は……ヒョウモントカゲモドキ!
サメに食べられたように見える、着ぐるみ姿がとってもかわいいです。
成女には他にも様々な生き物がいるので、ご来校の際はぜひ様子をご覧ください♪

〔編集委員〕


【成女のいきもの:生物部】卵から生まれました!

更新日:2024年01月02日


成女でお世話しているコーンスネーク(ヘビ)の卵がかえり、赤ちゃんが生まれました!
生まれたての赤ちゃんは大人のヘビと違い、うすピンクがかった色をしています。
「かわいい~」「ちょっとミミズみたい…」と生徒の反応は様々。
成女生まれのヘビたちが、元気に大きくなることを祈っています♪

〔編集委員〕

新年のご挨拶

更新日:2024年01月01日


あけましておめでとうございます。
2024年がスタートいたしました。
昨年末、本校に嬉しいニュースが飛び込んできました。
第16回キャリア教育において、文部科学大臣賞を受賞することになりました。
ここ数年学校改革として、キャリア教育を中心に、表現教育、リーダー教育を推進してきました。
その成果が認められ、今回の受賞になりました。
これもひとえに連携させていただいている大学や企業の皆様、保護者の皆様のおかげです。
皆様におかれましても、今年も素晴らしい一年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

〔学校長〕




【大掃除】全校生徒で大掃除~今年の汚れは、今年のうちに

更新日:2023年12月31日

231231s-掃除2

成女では毎学期の終わりに全校生徒で大掃除を行っています。
今回は年末の大掃除ということで特に力が入りました。
気温がだいぶ低くなってきましたので、掃除をする手はかじかみますが、寒さに負けずみんな一生懸命取り組んでいました。
HR教室だけでなく理科室や調理室などの特別教室も綺麗にすることができました。

いよいよ、2023年も終わりです。
やり残したことがないようにしていきたいですね!!

〔編集委員〕



231230【大掃除】感謝の気持ちを持って大掃除!

更新日:2023年12月30日


12月22日
この日は2学期最後の登校日。
終業式の後には大掃除を実施して、学期中の溜まった汚れを一掃します。
今回から、新生活幹事の生徒が大掃除を取り仕切りました!
初めての仕事で大変な様子もありましたが、充実感を持って大掃除を終えることができました!
感謝を持って学校全体をキレイにすることで、新年を心新たに迎えられそうです♪

~生徒会~
〔編集委員〕

【行事】2学期終業式

更新日:2023年12月29日


『終業式』ということで2学期を振り返ります。

やっぱり、まず思い出されるのは修学旅行、記念祭、マナー講座、芸術鑑賞会などの行事ですよね。
生徒たちは様々な行事を通して学生生活ならでは楽しい思い出を作ったり、自分自身を磨いたりすることができました。
もちろん、日々の学業も充実していました。
努力を積み上げて検定合格を成し遂げたり、優等成績を収めたりした生徒も多くおりました。

終業式ではそんな生徒たちの頑張りを称え、盛大に拍手を送りました。
来年の活躍にも期待です!

〔編集委員〕



【ほけんだより】感染症対策の合言葉「うまくきたえて」

更新日:2023年12月28日


クリスマス、お正月、初詣……と何かとイベントが続く冬休み。
楽しいイベントがある一方、外出が増える時期に心配となるのが、感染症の流行です。
ほけんだよりでは、「うまくきたえて」の合言葉とともに、感染症対策に必要な7項目について解説しています。
それぞれの項目がどんな内容なのかは、ほけんだよりをチェック!
冬休みも「うまくきたえて」健康に過ごしましょう。

〔編集委員〕


【自主研究:生活ゼミ】卒業論文でこれまでの研究を総まとめ!

更新日:2023年12月27日


自主研究の生活ゼミでは、高校3年生の生徒たちがパソコンを一心不乱にカタカタ……。
卒業を前に、これまでの自主研究をまとめた卒業論文を作成しています。
はじめて書く論文に四苦八苦しながらも、授業を重ねるごとにブラッシュアップされており、完成が楽しみです。
生徒たちの卒業論文は、年度最後に発行される冊子「若樹」にて掲載されます。
卒業まであと少し。最後までがんばれ! 3年生!

〔編集委員〕




【自主研究】1年間の研究成果を残そう!

更新日:2023年12月26日


本校の特色でもある「自主研究」ですが、いよいよ過渡期に入っています。
高校3年生は卒業論文を、高校1・2年生はパフォーマンスフェスティバルに向けたパワーポイント作りや研究を深める作業に精を出しています。

今回は高校2年生の様子です。11月下旬からパワーポイント作成突入し、「どのようにしたら分かりやすく伝わるのか」を考えて日々ブラッシュアップをしています。
研究内容はもちろん、パワポに使うイラストをとっても、吹き出しの色使いをとっても妥協がありません。1月にはパフォーマンスフェスティバルに向けたゼミ内プレゼンがあります。
そこまでに自分のパワーポイントや発表をより高いレベルに持っていき、良い形でそれぞれの学年を終えられればと思っています。

最後まで頑張れ成女生!

〔編集委員〕



Happy Holidays! Presented by【レクリエーション同好会】

更新日:2023年12月25日

231225reku12

Happy Holidays♪レクリエーション同好会です。

今回はクリスマスの掲示物作成に取り掛かりました。
今回のプロジェクトの目的は成女生や来校者の方にクリスマスの季節感を感じてほしい!というもの。レクリエーション同好会の部員が成女生の楽しい学校生活のために企画をしました。

想いのこもった、素敵なクリスマスの飾りが完成!
今回はレクリエーション同好会のためにほかの部活の部員の助けも借りることができました。
暗くなりがちで、生徒みんなが通る廊下に掲示をしました!
成女のみんなが素敵なクリスマスをすごせますように…☆

さぁ、次はどんなプロジェクトになるのかな?
お楽しみに~!

〔編集委員〕



Prev 456789101112 Next
学校説明会