リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ

【中学キャリア学習】あけぼのばし商店街とのコラボ、今年は…?

更新日:2024年04月23日


中学の総合的な学習の時間では、あけぼのばし商店街と連携させていただいています。
昨年の老舗和菓子店「大角玉屋」さんに続き、今年は韓国料理店の「ダダム」さんとご一緒させていただけることになりました!

今日はさっそくお店を訪問し、代表のチェ・ヘヨンさんと顔合わせしました。
これから1年間、よろしくお願いいたします!

〔編集委員〕




【生徒会】野遊会(新入生歓迎行事)班別ミーティング

更新日:2024年04月22日


今年度のテーマ

「学校行事は探究だ!」 「すきを探求!」
 
をスローガンにスタートした野遊会(新入生歓迎行事)です!
この企画は行事を通して成女の探求学習を学ぶ動機づけにしようと生徒会が企画・運営しています!
前回は班別自主研修のテーマを決めてから行く先の決定をしました。
今回は行程の詳細を決める時間です!新入生とも徐々に距離が縮まっている感じがします!

~生徒会学芸委員~

〔編集委員〕



【食文化部】食文化部で一緒に料理しませんか?

更新日:2024年04月21日

240421

体験入部期間がスタートしました。
新入生はどこの部活がいいかなぁと~とそわそわしています。

さて、食文化部の体験入部第1回目は「どら焼き」です。
まずは、生地作りからです。みんな上手に生地を焼けたかな?
中身は豪勢にあんことホイップクリームの両方を用意しました。
ボリューミーなどら焼きの完成。さっそく、いただきます!!
授業の後の甘いものって格別です。

たくさんの新入生が入部してくれるといいですね。

〔編集委員〕



【自主研究】社会ゼミ×生活ゼミ~みんなで話し合って高めていこう!

更新日:2024年04月20日


こんにちは
社会ゼミ×生活ゼミです。

成女の要である自主研究ゼミが今年度から更にパワーアップします★
各ゼミの時間は個人作業ではなく、ゼミを超えて話し合いを重ねて「ここはどういう意味か」「ここはもっとこうしたらどうか」というより厚みのあるものを目指していきます!

初回から社会ゼミ×生活ゼミはみんなで輪になって和気あいあいと話し合いました。
得られたものは多かったのではないでしょうか。

これから、より深い研究ができるように頑張っていきましょう!

〔編集委員〕


【自主研究】人文・芸術ワークショップ 福井

更新日:2024年04月19日


今日は第1回目、最初の授業です!
今年度の新しい方針を再確認した後、ワークショップのルール確認をして大課題の現状を報告しました。
3年生からは的確なアドバイスが出され、後輩は困ってることを解決するとても良い時間となりました!

〔編集委員〕



【生徒会】生徒会ミーティング 

更新日:2024年04月18日


生徒会の幹事は昨日も野遊会(新入生歓迎行事)にむけてミーティングです!

今年度の野遊会は、学年縦割りのグループを作り、浅草~押上の散策です。
グループ別ミーティングで、各グループごとの散策案を練ってもらっていますが、生徒会では服装の細かなルールについて検討しました!
きっと、楽しんでもらえると思います

~生徒会学芸委員より~

〔編集委員〕



【生徒会】令和6年度 全委員会

更新日:2024年04月17日


今日は2024年度の全委員会でした。
全委員会では令和5年度決算及び令和6年度予算について無事に議決されました。
来週はいよいよ生徒総会です。
学校が始まってまだ9日目ですが野遊会(新入
生歓迎行事)、体育祭も控えて大忙しです!
あっという間に中間テストが来るんだろうな!
生徒のみなさん頑張っていきましょう!

~生徒会学芸委幹事~

〔編集委員〕


【中3】桜を学年目標に飾りたい

更新日:2024年04月16日

240416s-桜

新学期が始まると、少し開花が遅れていた桜が一斉に咲き始めました。
中学3年生たちから、この桜を学年目標に貼りたい!という申し出がありました。
素敵なアイデアなのできれいな桜を見つけて押し花にしてみました。
目標を立てた今日この日の気持ちを、桜に込めてくれたことでしょう。

中学3年生が、次に桜を見る時は高校生です。
目標の達成を目指して努力を積み重ね、春には満開の花を咲かして欲しいです。

〔編集委員〕



【内科検診】運動器の検査ってなんだろう?

更新日:2024年04月15日


2024年度の内科検診が無事終了しました。
内科検診と聞くと、聴診器で心臓の音を聞くだけと思っていませんか?
成女では内科検診とともに、学校医の先生へ運動器の検査をお願いしています。
運動器検査は、腰を曲げたりしゃがんだりして、主にスポーツ障害の症状がないかを調べる検査です。
検診を通して、自分の健康について振り返るとともに、普段不安に思っていることを学校医の先生へ相談することができました♪

〔編集委員〕



【生物部】春休みもお世話していました! 

更新日:2024年04月14日


たくさんの生き物を育てる成女の生物部。
この日は、部員たちが集まって水草のお手入れをしました!
他にも床材の交換、エサや水の入れ替えなどなど……春休み中にも関わらず、みんなで協力してお世話します。
こうした日々のお世話のおかげで、たくさんの生き物が元気に過ごせるんですね♪
成女の元気いっぱいな生き物たちの様子を、今後もお楽しみに!

新入部員募集中!!

〔編集委員〕



Prev 8910111213141516 Next
学校説明会