リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ

【音楽部】部活動紹介に向けて! 

更新日:2024年04月13日


終業式が終わり、始業式までの春休み♪
お休みでルンルン気分な生徒も多い中、音楽部は春休みも活動しました!
新年度の部活動紹介に向けて、基礎力向上のためにロングトーン練習をしたり、母校の発表会にOGとして参加するための曲練習をしたり、それぞれ真剣に練習しています。

他にも部活動紹介に向けて、何やら打ち合わせをしていたり……?
新入部員まってま~す♪

〔編集委員〕


【高校1年】高1クラス目標決め★ 

更新日:2024年04月12日


先日高校1年間の生活・学習目標を考えたので、今日はみんなでクラス目標を考えました♪

入学してから数日した経過していませんが、みんな積極的に意見を出しあい、協力して目標を考えることが出来ました。

後日、教室後方に掲示する予定です!楽しみにしていてください★

〔編集委員〕

【パンフレット】カバーガールは誰の手に?

更新日:2024年04月11日


ある日の放課後、成女の教室からは「いい笑顔!」「視線ください!」の声が……。
その正体は……今年度のパンフレットに向けた撮影会!
成女では例年、実際の生徒をモデルにして、学校パンフレット用の写真を撮影しています。
撮影いただくのはプロ写真家であり、本校の表現プログラム:フォトクラスで講師を担当している、雨森先生!
最初は緊張した面持ちの生徒たちでしたが、だんだん自然な笑顔を見せてくれるようになり、最後は素敵なポーズも決めてくれました。
さて、どんな仕上がりになるのか……気になる写真はパンフレットをお楽しみに♪

〔編集委員〕


【部活動紹介】部活動紹介を開催しました!~どの部活に入ろうかな?

更新日:2024年04月10日


学校生活が始まり、まず気になるのが部活動!
この日は、在校生から部活動紹介を開催しました。
新入生はどんな部活があるのか、どの部活に入ろうか、ワクワクドキドキ!
どの部活もそれぞれの魅力をバッチリPRしていました。
これからの仮入部期間に、期待がふくらむ生徒たちでした♪

〔編集委員〕



【新年度】成女独自の教育プログラム! 

更新日:2024年04月09日


始業式・入学式を終え、いよいよ学校生活がスタート✨
……とその前に、成女独自の教育プログラムについてオリエンテーションを実施しました!

成女では様々な独自の教育プログラムがあります。
年度始めの今回は「自主研究」「表現プログラム」「資格講座」について、どんな目的を持って取り組むのか、説明を受けました。
どのプログラムも社会に出るための準備として、成女で大切にしている学びです。
新入生だけでなく在校生も一緒に聞くことで、あらためて成女での学びを確認することができました!
各プログラムの詳しい紹介については、また別の記事でご紹介します♪

〔編集委員〕



【プロジェクト】入学式準備の風景!~新入生を迎えるのは、私たち

更新日:2024年04月08日

240408入学式準備

入学式に向けて在校生が準備をしていました。

音楽室では、国歌と校歌の練習をしていました♪
成女の校歌は長い伝統のある「この花」という校歌です。
“この花”とは梅のことです。
生徒の成長を、梅の木の移り変わりに例えた美しい歌詞になっています。

体育館では、生徒会のメンバーを中心に式典の進行を確認していました。
司会だけでなく、裏方の照明や音響の仕事も生徒たちが行います。
上手く連携を取り合いスムーズに進行できるように何度も確認を繰り返しているようでした。

〔編集委員〕



【入学式】WELCOME TO 成女!

更新日:2024年04月07日


令和6年4月7日、入学式が執り行われました。
校長先生の式辞はこんなお話でした。
東京オリンピックの開会宣言は天皇陛下が行われました。
パリオリンピックの開会宣言はマクロン大統領が行う予定です。
開会宣言というのはそのくらい大切なものです。
そして、本校の入学式の開式の辞は生徒が行っています。
皆さんは生徒が主役の学校に入学したのです――――。
成女には、夢を見つけるための時間、夢に向かって進むための時間がたくさん用意されています。皆さん、ぜひ一緒に夢を掴んでいきましょう!

〔編集委員〕



【始業式】始業式を実施しました!

更新日:2024年04月06日


春休みが終わり、いよいよ新年度がスタート!
新年度が始まった本日は、始業式を執り行いました。
また新しい学年団も発表され、生徒たちは驚きと喜びの歓声(?)を上げていました。
校長先生からは、生徒一人一人が自分の可能性を広げるために必要な、日々小さなことをコツコツ積み上げていく大切さについて、お話がありました。
これからの一年を、それぞれの夢に向かって様々なことに挑戦し、そして達成していこう!という機運がさらに高まったように思います。

〔編集委員〕



【離着認識】出会いと別れの離着任式 

更新日:2024年04月05日


春は出会いと別れの季節。
そんな新年度のスタートに、成女では離着任式を実施しました。
生徒たちは離任された先生への寂しさを感じながらも、新たに着任された9名の先生方をあたたかくお迎えしました。
これからの一年間、どうぞよろしくお願いします!

〔編集委員〕



春が、やってきた~曙橋駅から学校までの歩道より~

更新日:2024年04月04日

240404街路樹 2

3月は寒い日が多かったですが、急に温かくなってきましたね。
曙橋駅から学校に向かっていると街路樹の花がきれいに咲いていました。
多くの生徒が登校に使っている道なので今日はこの花を記事にしようと思います。

そもそも、この花の名前分かりますか?
筆者はモクレンだと思っていましたが、だんだん心配になってきました・・。
植物検索アプリを起動したところ、画像検索結果“コブシ”。
モクレンとコブシはよく似た花を咲かせるそうです。
また1つ賢くなれて良かったです!

さて、新入生も、在校生も登校日が近づいてきています。
きっと不安と期待で胸が一杯だと思いますが、そんなときには周りを見渡して自然の温かさを感じてみるのもいいかも。

〔編集委員〕



Prev 91011121314151617 Next
学校説明会