リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ

【表現:フォト】機材を使って光と影をつくりだそう!

更新日:2024年05月10日


こんにちは!
成女高等学校の表現のフォトクラスです!

今年度もフォトクラスの活動をバンバンご紹介していきます★
今回の授業では「光と影」を意識して写真を撮ることを学習しました。

光を当てると当然影ができます。その光と影のコントラストが美しい写真を作り出すようです。
次回の授業で講評を雨森先生からいただくのが楽しみです。

どんな写真を生徒が撮っているのか気になる方は、ぜひフォトクラスのインスタをフォローしてください!➡ https://www.instagram.com/seijo_photoclass/

〔編集委員〕



【家庭科】カラフルな画用紙から!

更新日:2024年05月09日


チョキ、チョキと画用紙を切るハサミの音が心地良い。

「発達と保育」の授業を履修している生徒たちが壁面飾りづくりに挑戦中!
この授業は保育系や福祉系の進路を希望している生徒が履修しています。
さて、今回の壁面飾りのテーマは『夏』。
迫りくる暑い季節に向けて、涼しさを感じられる夢いっぱいの場面をデザインしたそうです。

写真に写っているのは、うさぎとくまのキャラクターのようですね。
一体どんな場面が出来上がるのでしょうか?
完成したら職員室前の廊下に掲示予定です。楽しみに待っててね☆

〔編集委員〕



【表現:ヴォーカル】呼吸を学ぼう!

更新日:2024年05月08日


表現プログラムのヴォーカルクラス、第2回授業では呼吸の違いについて学びました。
肩を使った浅い呼吸、胸やお腹を使った深い呼吸など、呼吸によって身体の動きにどんな違いがあるのか、ペアになって確認しながら実践しました!
授業後半では、それぞれの課題曲に挑戦♪
実際に歌ってみたところで、各自の課題が見えてきました!
ヴォーカルクラスのこれからの成長が楽しみです♪

〔編集委員〕



【中学】私たちはどこへ行くべきか

更新日:2024年05月07日


みんなが楽しみにしているビックイベント、それは修学旅行です!!
今回は京都での班別研修に向けて話し合いをしました。

清水寺に行こうか?金閣寺のほうがいいだろうか?
八つ橋づくり体験もよさそうだね!っと盛り上がっている様子です。
班別研修では、公共交通機関の乗り継ぎや昼食場所についても自分たちで考えます。
地図を見ながら効率の良い行程を作るのは思ったよりも難しいです。
(でも、とってもワクワクする作業です。)

修学旅行を通して、成女生らしい自立・自律した女性として成長していってくれることと思います。

〔編集委員〕



【健康診断】定期健康診断を実施しました!

更新日:2024年05月06日


全校生徒一斉に定期健康診断を実施しました!
成女では業者へ委託している胸部X線、心電図検査、尿検査をはじめ、身長・体重・視力・聴力等の健康診断項目を一日で実施します。

各検査会場では、係生徒が大活躍!
誘導や受診のチェックを担当し、健康診断を円滑に実施することができました♪


〔編集委員〕



【英語科】Spring vacation in Hawaii ! 

更新日:2024年05月05日


こんにちは!
今日は中学2年生の英語の時間をご紹介!
ハワイ出身のレフア先生が、ハワイで過ごした春休みをプレゼンしてくれました!
その中で、フラダンスの大会に出た家族のお話しに興味津々な生徒たち。
なんと、大きな大会だと数日間に渡って開催されたり、衣装で使う植物を自分で山にとりに行かなければいけなかったり…たくさんの伝統的なルールがあると知り、びっくり!

さぁ、次回は生徒たちに春休みのプレゼンを、もちろん英語でしてもらいます!

〔編集委員〕



【レクリエーション部】レク部新入生歓迎企画②

更新日:2024年05月04日


皆さんこんにちは!
レクリエーション部です!
今日も新入生歓迎企画の様子をお届けします。

新入生歓迎企画②は…
「お好み焼きパーティ」
実は、昨年度末に現役部員でお好み焼きパーティを開催。そこでも、美味しいお好み焼き研究をしていました。そんな、レク部秘伝のお好み焼きをみんなに味わって貰いたい♡そんな想いから誕生した企画です。

水の量や、小麦粉の量、…研究をかさねた部長が一生懸命教えていました!
お好み焼きを裏返す時は、緊張感も溢れていましたが、成功するとみんなで拍手!そして、スペシャルゲストALTのクリス先生もご招待!みんなで楽しい時間を過ごしました!
たくさん入部してくれる事を願っています!

〔編集委員〕




【レクリエーション部】レク部新入生歓迎企画①

更新日:2024年05月03日

240503レク①-2

皆さんこんにちは!
レクリエーション部です。
創立2年目を迎えた我々は、なんと!同好会から、部に昇格を果たしました〜!
そんなわけで、新入生歓迎企画に力をいれています!

今回は新入生歓迎企画①をご紹介!
「紙飛行機大会」
髪の種類や、重さ、飛ばし方などについて研究を重ね、飛距離を勝負!
優勝者にはなにやら素敵なプレゼントもあるみたい…。
そして、我らが部長は春休み中に研究を重ねていざ勝負!
結果はなんと…部長が優勝しちゃいました★

ともあれ、終始笑顔溢れる歓迎企画となりました!

〔編集委員〕



【野遊会】野遊会~行事は探究だ~

更新日:2024年05月02日

110.

成女学園中学校・成女高等学校は、5月に新入生歓迎行事として、野遊会を行いました。
今回のコンセプトは、「行事は探究だ」です。
生徒会主導のもとで、学年を縦割りにして班を作り、テーマやルート決めといった準備段階から、異学年交流を深めながら、事前の学習を進めました。
行先は、「上野・浅草・押上」周辺です。
当日は、ゴールデンウィーク期間だったこともあり、街はとてもにぎわっていて、計画通りにいかなかった班もあったようですが、それも一つの学びです。
上級生が上手にリードすることで、下級生も思いっきり楽しむことができたようで、東京スカイツリーや国立科学博物館、花やしきといった名所で、いっぱいの笑顔でフレームに収まっている写真が、全校生徒の「野遊会」googleチャットに次々に投稿されていきました。
1年生は、迎えられる立場として、また2、3年生は新入生を仲間として迎え入れる立場として、それぞれが自分たちの役割を理解して、良く行動できていたと思います。
自分のやるべきことを知り、行動すること、そして、相手にしてもらってうれしかったことを心に留めて生かしていくことが大切です。
今後の学校生活をよりよく送っていくための糧となった一日でした。

〔編集委員〕



【プロジェクト】オープンスクールの裏側~どきどきの挑戦♪

更新日:2024年05月01日


こんにちは!
今日は第1回のオープンスクールの裏側をご紹介します!

私たち成女の学校説明会・オープンスクールは、生徒が登壇し学校の事を説明したり、企画の進行を行っています。
今回は今年度第1回のオープンスクール!なんと、さっそく今年の4月に入学した生徒たちに登壇をしてもらいました!
普段、元気いっぱいの生徒たちも、少し緊張している様子…。
それでも元気に高校1年生らしくたくさん練習を積んでいました!

これから、学校説明会を重ねていくについれて登壇でのトークスキルもあがるかも!?
そんな生徒たちにこうご期待!★

〔編集委員〕



Prev 67891011121314 Next
学校説明会