リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
教科・授業

【発達と保育】タイトルは「かきごおり」

更新日:2024年06月11日


保育の授業履修者が先月より制作してきた壁面飾りが完成。
タイトルは「かきごおり」です。

暑い夏の日に大きなかき氷を食べる、くまさんと、うさぎさん。
とってもかわいい作品に仕上がりました。
よくよく見ると大きなスプーンを持っていたり、小鳥が飛んでいたりと、遠くから見ても近くから見ても楽しめます。
壁面飾りは職員室前に展示中!通りがかった時には是非ご覧になって夏を感じてくださいね。

保育の授業では、これからも実際に仕事に就いたときでも生かせる技術をたくさん身につけていきたいと思います。

〔編集委員〕



【英語科】Let’s enjoy Pajama Day! 

更新日:2024年06月08日


こんにちは~!今日は以前ご紹介したPajama Day当日の様子をご紹介!

今回は、実際に自分自身もハワイの学校で経験したことがあるとのことでしたので、
ALTのレフア先生に企画をしてもらいました。

みんな、想い想いのパジャマを着てきました。
“Drawing Back Challenge” “Spoon”という二つのゲームをみんなで楽しみました。
普段聞きなれないゲームのインストラクションを英語で聞き取ります。
慣れていない事もあり、難しそうでしたが、一生懸命英語を聞き取っていました。

スペシャルゲストも登場し、みんなで楽しい時間を過ごすことができました!
さぁ、次はどんなパーティーをしようかな?とわくわくしているALTと英語科教員でした!

またやろうね! 

〔編集委員〕



【英語科】Pajama Day!? 

更新日:2024年06月07日


突然ですが…Pajama Partyってご存じですか?

その名の通り、パジャマを着てのパーティーなんです!

今回高校2年生の英語の授業ではアメリカの学校行事を勉強しました。
パジャマパーティーの起源は諸説あるそうですが、
アメリカには学校にパジャマを着て登校し、授業を受けるそんな楽しい行事があるそうです!

授業では、その他にも “Twin day” “Character day”等その他にもいろいろな行事を学びました。すると…もちろん、生徒たちから「先生!Pajama Dayやりたいです!」の声が…

ということで、いつも頑張っている生徒たちのために、ハワイ出身のALTと企画をし、実際にやってみることにしました!

どんな内容だったのかの紹介はまた今度!お楽しみに~

〔編集委員〕



【体育】体育祭 集団演技「POP!」練習様子 

更新日:2024年06月02日


今年度の体育祭の集団演技ナヨンの「POP!」に決まり、現在練習に取り組んでいます☆
アップテンポでとても元気な曲です♪
今日はペアで向かい合いながら練習しました!
向かい合って踊ると、相手につられてしまったり、、ということもありましたが、協力して練習することができました。
本番ぜひ私たちの集団演技みにきてください(^^)/

〔編集委員〕



【国語科】「間違い」には「学び」が詰まっている

更新日:2024年05月24日


期末テストが終わり、中2国語の授業では、答案を返却するとともに、おなじみの「リベンジノート」作りを行いました。
リベンジノートとは、テストで間違えた問題を解きなおし、「どこでつまずいたか」「今後の対策」を1問ずつ自分で分析してノートに記入し、次のテストでは正解できるようにまとめていくものです。
慣れないうちは、やや手間に感じると思いますが、自分の解答の傾向を知ることができ、テスト前にざっと振り返るだけで、得点アップにもつながります。
なにより、テストで間違えなければ、解きなおしも少なくて済む!
「間違い」には、たくさんの「学び」が詰まっていますので、ぜひ大切に向き合って、次につなげてほしいです。

〔編集委員〕



【音楽】めだかの学校をピアノを弾きながら歌ってみよう!

更新日:2024年05月23日


こんにちは!
今回は成女高等学校の音楽の授業をご紹介いたします。

選択する科目のため、少人数で和気あいあいと授業をしています。
今日の授業のテーマは「めだかの学校をピアノを弾きながら歌ってみよう!」というものでした。
手を動かしながら声も出さないといけないため、できるのかな・・・?
とみていましたが、しっかりとピアノの音色も声色も聴こえてきました★

楽しみながら音とふれあい、充実した時間を送っており、安心しました!
通常はもちろん音楽科の先生が担当してくださいますが、たまーに学年の教員もちらっとのぞきに行きますからね~!!みんな楽しみながら進路に向かって頑張れ~!

〔編集委員〕



【情報】どれくらい高くできるかな・・・?

更新日:2024年05月15日


こんにちは!
成女高等学校の情報科です。

情報の授業では毎年恒例の「新聞タワー対決」を行いました!
どれくらい高くできるのかをただ単にその場でやるのではありません。
何より大切なのは「戦略」です。「どうすれば高くできるのか」「誰がどの役割を担うのか」など前もって考えて対決に挑むことが重要です。

そして、その計画を立てて実行したら、「何を改善すればもっとたかくできるのか」を考えます。
これがPDCAサイクルです。計画を立てて実行し、それ結果を確認して、また次につなげます。この力が何よりも大切です。
情報の授業で少しでも重要さに感じてくれたら嬉しい限りです。
これからも頑張っていきましょう!

〔編集委員〕



【家庭科】カラフルな画用紙から!

更新日:2024年05月09日


チョキ、チョキと画用紙を切るハサミの音が心地良い。

「発達と保育」の授業を履修している生徒たちが壁面飾りづくりに挑戦中!
この授業は保育系や福祉系の進路を希望している生徒が履修しています。
さて、今回の壁面飾りのテーマは『夏』。
迫りくる暑い季節に向けて、涼しさを感じられる夢いっぱいの場面をデザインしたそうです。

写真に写っているのは、うさぎとくまのキャラクターのようですね。
一体どんな場面が出来上がるのでしょうか?
完成したら職員室前の廊下に掲示予定です。楽しみに待っててね☆

〔編集委員〕



【英語科】Spring vacation in Hawaii ! 

更新日:2024年05月05日


こんにちは!
今日は中学2年生の英語の時間をご紹介!
ハワイ出身のレフア先生が、ハワイで過ごした春休みをプレゼンしてくれました!
その中で、フラダンスの大会に出た家族のお話しに興味津々な生徒たち。
なんと、大きな大会だと数日間に渡って開催されたり、衣装で使う植物を自分で山にとりに行かなければいけなかったり…たくさんの伝統的なルールがあると知り、びっくり!

さぁ、次回は生徒たちに春休みのプレゼンを、もちろん英語でしてもらいます!

〔編集委員〕



【英語科】父母と先生の会からの素敵なプレゼント~♪

更新日:2024年04月01日


こんにちは!英語科からのニュースです♪
成女の英語科では長期休みに必ず洋書を読む課題を出すなど、全校で多読に取り組んでいます。
そしてなんと、そんな多読に挑戦する成女生のみなさんに「父母と先生の会」から素敵な洋書をプレゼントしてくださいました!
かわいらしいイラストの洋書やディズニー映画にもなった「RAPUNZEL」や「SLEEPING BEAUTY」など生徒もよく知る名作等をプレゼントしてくださいました!

洋書はもちろん英語で書いてあり、むつかしく感じるかもしれませんが
まずは自分の知っている洋書からチャレンジすると意外と読みやすいかもしれません!
ぜひ4月からもどんどん洋書にチャレンジしてみよう!

〔編集委員〕



123456789 Next
学校説明会