リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
教科・授業

【英語科】海外のクリスマス文化を学ぼう!

更新日:2023年12月09日


Happy Holiday!みなさん、こんにちは。
今日は、本校のALTの先生から海外のクリスマス文化を学びました。

まず、クリスマス定番のご挨拶をお勉強。
日本でよく聞くのは“Merry Christmas”ですよね。ですが、クリスマスはキリスト教のお祭りでもあるので、“Happy Holiday!”というご挨拶も定番だよ!と教えてくれました。このフレーズは、クリスマスだけでなく、冬休みシーズンずっと使えるので万能ですね。
ALTにクリスマスシーズンっていつからなの?と聞いてみると、
国や地方によっても異なるそうですが、なんと!早い地域は「ハロウィンが終わったら!」またはアメリカは11月23日のThanks Giving Dayの後から始まるそうです。生徒たちもびっくりです。
海外では大切な家族と一緒に過ごすのだそうですよ。素敵ですね♪

そして、忘れてはいけないもう一つの定番は、クリスマスカード!
大切な家族、大切な友人に送りあうそうです。日本の年賀状みたいですね。次回はそんなクリスマスカード作成に挑戦です!

〔編集委員〕



【英語】Up! Down! Left! Right! 

更新日:2023年11月30日


こんにちは!中学1年生です!

今日のテーマは「英語で道案内!」とはいっても、ただの道案内ではありません。
少し、ゲーム要素とユーモアさを加えて英語で、仲間をGoalに導いてあげる練習です!

オリジナルの迷路を作成し、相手に英語で道案内をしながらGoalに導きます。
習ったばかりの英語の表現を駆使して一生懸命英語で伝えていました!

完璧な英語ではないかもしれませんが、楽しみながら体を使って英語を覚えよう!

〔編集委員〕



【国語】遠い世界もひと続き 

更新日:2023年11月28日


中2国語は、「モアイは語る」を学習しています。
生徒たちは、モアイの文明がどのように誕生し、衰退していったか、イースター島の歴史から、私たちが学ぶことは何かを、筆者の主張を読み解きながら、自分たちの環境と照らし合わせて内容を理解していきます。
人口の増加とともに、森林の伐採が進み、その結果バナナやタロイモが獲れなくなり、食糧難に陥ってしまったイースター島。
今回は、生徒たちにとってタロイモが身近ではなかったので、手に入りやすいタロイモチップスを紹介しながら、課題に取り組みました。
文章の内容と、実際の生活がひと続きになるように心がけながら、読み進められたらと思います。

〔編集委員〕



【国語】高1基礎小論文~いらっしゃい!!案内文

更新日:2023年11月24日


高1基礎小論文では、受験生とその保護者に向けた文化祭の案内文作成に取り組みました。
ここでは、これまでに学習した、駅からの経路を順番に沿ってわかりやすく書くことや、誰に対してどのような目的で書く文章なのかを意識すること、敬語を用いたふさわしい言葉遣いなどに気を配って作成していきます。
出来上がった後は、工夫したポイントをそれぞれ発表し、皆でコメントを記した付箋を交換しました。
クラスメイトへのコメントも、しっかり気持ちを込めて書き込めていて、とてもすてきでした。
次の課題は、いつもと少し趣向を変えているので、皆苦労しているようです。
またご紹介しますね!

〔編集委員〕



【家庭科】幼い頃、絵本を読んでもらったな

更新日:2023年11月21日

231121s-絵本②

読み聞かせをしてしてもらったことはありますか?
「家族に読んでもらったな~」
「小学校にボランティアさんが来てくれていた!」
みんな幼い頃に絵本を読んでもらい、言語や情緒を発達させてきたようです。

今回は大人の立場になって絵本の読み聞かせを行いました。
絵が見えやすいように絵本を構えて読み聞かせスタート。
気持ちを込めてゆっくり、丁寧に読みました。

あの頃は気付かなかった読み聞かせの大変さ、読み聞かせの意義に気づくことができました。

〔編集委員〕



【音楽】目指せ音大!

更新日:2023年11月14日

231114 2023.10.26音楽の授業風景

こんにちは!
成女学園中学校・成女高等学校です!
今回は音楽の授業の様子をお届けいたします。
高校2年生の選択授業の音楽には、音大を目指している生徒がいます。
声楽科を専攻したい!というだけあって、練習もとびっきりの出来でした。

本校の音楽の教員は芸大出身ということもあり、非常に本格的な授業です☆
生徒本人も、教員も非常に熱が入っています。

無事に合格できるようにこれかも頑張っていこう。夢は必ず叶う!!
目指せ音大!!

〔編集委員〕



【家庭科】遊びは子どものお勉強?

更新日:2023年11月11日


伝承遊びの1つ“おはじき”で遊んだことはありますか?
今回は小さな子どもの気持ちになって、自由におはじきで遊びました
積んだり、並べたり、弾いたり。ただのガラス玉から無限の可能性が広がっていきます。

遊ぶことは子どもの仕事、と言われるように、小さな子どもは遊びから多くのことを学びます。
例えば、おはじきで遊ぶことを通して指の巧緻性を高めたり、数の概念を学んだりしていくのです。

授業を通して、子どもと遊びの関係性について理解を深めることができた中学生達でした。

〔編集委員〕



【国語】一万円札を眺めると

更新日:2023年11月06日


この日の中2国語の漢字練習。
課題の中に「壱万」の文字がありました!
この文字、どこかで見たような…?
そう、一万円札にしっかりと印刷されているんです。
なかなか中学生は、一万円札をじっくり眺める機会はないかもしれませんね。
漢字練習も、実際のものや風景の中に見つけるだけで、少し特別な文字になって、暗記もはかどると思います。
生活の中で「あ!こないだ練習した漢字があった!」と気づける機会が増えると嬉しいです。

〔編集委員〕



【国語】送ったり届いたり

更新日:2023年11月05日


国語で「字のない葉書」を学習している中2。
この日は、作品の読解が終わり、記念に自分たちで作成した「字のない葉書」をポストに投函しました。
インターネットが発達し、自分で手紙を書いてポストに投函する、投函された手紙が郵便受けに届くのを待つ、という行為も、少し特別感のあるものになってしまった現代。
作品の登場人物に思いをはせながら、手紙が届くのを待ってみてほしいと思います。
生徒たちの記した宛名はさまざま。
現代版「字のない葉書」は、今頃どこにいるのでしょう。
もう大切な人に届いたかな。

〔編集委員〕


【国語】心情の変化を視覚的に理解しよう

更新日:2023年11月04日


中2国語では「字のない葉書」の学習が佳境に入ってきました。
この日は、妹が送った数枚の字のない葉書を作りました。
裏側には、送る側の妹の心の声や状態と受け取った側の父の反応や気持ちを記し、黒板に並べて貼りました。
元気だった妹の様子がどのように変化したか、それに対する父の反応はどうだったと思うかを一人ずつ発表しました。
葉書をずらりと並べてみると、妹の変化が目で見て実感できます。
ここでは、心情の変化をグラフのようにとらえていきました。
さて、次はいよいよクライマックスです。

〔編集委員〕


Prev 2345678910 Next
学校説明会