リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
その他

新年のご挨拶

更新日:2009年01月13日

 あけましておめでとうございます。読者の皆様におかれましては、この新年を健やかにお迎えになられたことと、お慶び申し上げます。今年が希望に満ちた良い年になりますことを願っております。
 
 今週から3学期の教育活動が本格的に始まりました。一年で最も短い学期ですが、年度の締めくくりである大切な期間でもあり、次年度を見すえて一日一日を悔いの残らぬよう、充実した3ヶ月にしたいと思います。

 今年も、本学園の日々の様子を発信してまいりますので、ときどき当ブログをお訪ねくださいますよう、よろしくお願いいたします。

〔学校長〕

【保健だより】PCR検査・抗原検査の違いって?

更新日:2022年12月26日


急に自分や家族が発熱したとき、皆さんはどうしますか?
コロナ禍においては、多くの人がPCR検査や抗原検査を実施すると思います。
保健だよりでは、各検査の目的や性能、所要時間などについて解説しています。
特に自宅で検査する際には「研究用」ではなく、国が承認した「医療用」または「一般用」のキットを使用することがオススメです。
帰省など人の動きが増える時期ですが、冬休みも継続して感染症対策を徹底していきましょう!

〔編集委員〕



【多読図書館】ヨシタケシンスケ特集!

更新日:2022年12月10日

今回の特集は、ヨシタケシンスケ。
絵本作家としてご存知の方も多いと思いますが、最近では海外でも高い評価を受けていて、翻訳本もたくさん出版されています。
生徒にとっては、幼稚園や小学生の時に読んだことがあり、懐かしそうに手に取っていました。でも、よくよく見てみると、自分が知っている日本語のタイトルとは全然違うものになっていて、海外向けに、でも作品のテーマや世界観を変えないような工夫がなされていると発見をした生徒もいました。
感心感心。
そういう違いに気づくことが、英語学習の醍醐味の1つです。
ヨシタケシンスケさん以外にも生徒に読んでほしい翻訳本もたくさんあるので、今後も引き続き特集していきたいです!

〔編集委員〕



寒くても元気もりもり!

更新日:2022年11月23日


日ごと厳しくなる寒さの中、皆さんは元気に過ごせていますか?
成女のアイドル、ケヅメリクガメのアメとユキは、寒くても元気いっぱいです。
すっかり大きくなった2匹は、食べる姿も迫力バツグン☆
本日も小松菜をあっという間に食べきってしまいました。
今後も2匹の成長から目が離せません!

〔編集委員〕


会えたらラッキー

更新日:2022年10月16日


夜行性のため、なかなか会えないモモンガ。
この日は、喉が渇いたのか、午前中に顔を見ることができました!
活動しているところに出くわすと、なんだか幸運な気分になります。
寝袋に入っていることがほとんどですが、ご来校の際はぜひケージをのぞいてみてくださいね。

〔編集委員〕


【保健だより】秋の花粉症に気をつけよう

更新日:2022年10月09日


熱はないけど、くしゃみや鼻水が止まらなかったり、目のかゆみに悩まされたりしていませんか?
その症状、もしかしたら秋の花粉症かもしれません!

花粉症と聞くと2~4月ごろをイメージするかもしれませんが、実は8~10月の秋にも花粉が飛散します。
保健だよりでは、秋に多い花粉症の原因について紹介しています。
また今の時期に心配な、風邪や新型コロナウイルス感染症との症状の見分け方についても解説!
もし心配な症状があった場合は、早めに病院を受診するようお願いします。

〔編集委員〕


【学園通信】「うめむすび」水無月~仲間と一緒、だから輝ける~

更新日:2022年10月06日

umemusubi_2022年6月号_design04+(4)_page-0002

学園通信「うめむすび」。
久々に外部の体育館を借りて盛大に開催された体育祭の特集号です。
準備段階から各クラスが一丸となって取り組み、当日も全力で戦い、時に仲間を応援し、時に涙を流し……みんなで本気で取り組んだからこその、輝く青春の一ページとなりました!
資格検定試験の取り組みもご紹介しています。

〔編集委員〕





いま、どのくらい

更新日:2022年09月28日


高校全学年で、実力テストを受験しました。
ここまでの学習で、どれだけの力がついたのか、確かめるためのテストです。
これから進路を考えていくための大切な資料にもなります。
皆真剣に取り組んでいましたよ!
得意なこと、足りていないことがわかると、勉強の計画も立てやすくなるものです。
生徒の皆さんおつかれさまでした。
良い結果を待ちましょう!

〔編集委員〕



【夏期講習】P検対策講座

更新日:2022年08月28日


夏期講習のP検対策講座は、8月26日(夏期講習最終日)に検定試験を行いました。
夏期講習では、直前対策として各受検級に合わせた指導を行っていました。
担当教員が丁寧にわかりやすく指導しています。
また、講習の時間よりも早く登校したり、講習後も自主的に居残りをして勉強・練習している生徒もいました。
夏休みの最後に見事合格を勝ち取ってくれることを期待しています。

〔編集委員〕


【夏期講習】ニュース時事能力検定(N検)対策講座

更新日:2022年08月26日


夏期講習のN検対策講座は、9月に行われる第58回ニュース時事能力検定の直前対策講座となっています。
9月の検定は、高校3年生にとっては、大学受験前に受けることができるラストチャンスと言っても過言ではありません。
また、高校1、2年生にとっては、今年度最初のN検受験となります。
受講者は、合格するために気合い充分です。講座の内容は、生徒達が特に難しく感じる単元の解説と時事ニュースの解説・問題演習となっています。
特に、時事ニュースの解説は、生徒達から気になるニュースを聴取して内容を決めたのですが、生徒達は積極的に気になっているニュースを伝えてくれました。
この講習で学んだことを活かし、ぜひ合格を勝ち取ってほしいと思います。

〔編集委員〕


Prev 123456789 Next
学校説明会