リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
その他

池に大量の…?~オタマジャクシも新年度に向けて準備中~

更新日:2023年04月02日


毎年この時期になると本校の池には大量のオタマジャクシが泳いでいます。
あまりに多くのオタマジャクシがいるため、中には「ちょっと気持ち悪い…」という人もいますが、その中でもカエルとして成長する個体はごく一部です。
日々の何気ない光景の中にも、たくさんの学びがあります!

〔編集委員〕



HPブログの年間掲載数を発表します!!

更新日:2023年04月01日


本校では、全教員が一致団結してHPブログの更新に努めています。
少しでも保護者の皆様に、在校生の皆様に、そしてこれから受験を考える皆様に情報が届けば…と思い、日々更新作業を広報部で行っています。

そこで、今回は昨年度のまとめとして投稿数を発表したいと思います!

…………HPブログはなんと393本でした!!!

続いてエデュログは…365本!!

どちらも無事に年間365日分のブログを掲載できました!(^^)!

ご愛読いただきました皆様、誠にありがとうございました。
今年度もどうぞよろしくお願いします(‘ω’)ノ

〔広報部〕



230331【保健だより】1年間の振り返り!

更新日:2023年03月31日


今年度最後の保健だよりでは、今年1年の学校保健について徹底分析!
保健室来室者について、主訴別・学年別・月別にそれぞれ分析し、いつどんな病気や怪我に気をつけたらいいのか考えることができました。
他にも毎朝の健康報告について、学年別に回答率を見たところ、最も回答率が高かったのは……なんと中学1年生!!
全校でも95%以上の回答率となり、毎日一人一人がきちんと回答していることがわかります♪
新年度を元気に迎えられるよう、春休みも健康を意識して過ごしていきましょう!

〔編集委員〕



【学園通信】「うめむすび」 睦月~夢をつかむための多彩なサポート~

更新日:2023年03月31日

umemusubi_2023年1月号_design04_page-0002

学園通信「うめむすび」。
今回はすべての基礎となる「学力」、自分の進路を見つける「キャリア学習」、仲間を見つけたり実績を積んだりと得難い経験になる「部活動」における成女学園の取り組みをご紹介です。ぜひ読んでみてください。
そして先輩たちのように積極的に取り組んで、自分の未来を掴み取りましょう!

〔編集委員〕



【図書室】新規購入本のお知らせ

更新日:2023年02月23日


生徒の要望により、一昨年は「日本の歴史」、昨年は「世界の歴史」の学習漫画をシリーズで購入しましたが、今年は満を持しての「マンガ 日本の古典」シリーズをご紹介です!

古典的に超有名な「奥の細道」のような作品から、歴史好きにはたまらないちょっと珍しい軍記物語や、むしろ歴史の授業で習うかも?な名著まで。
「教科書に載っている作品の続きを読みたい」、「授業で習った内容の復習をしたい」という希望にバッチリ応えてくれることでしょう。

ちょうどこの日の高校1年生の授業では、「土佐日記」から亡き娘を想う和歌の解釈にクラスみんなで取り組み、「他の部分も読んでみたい」と声があがったところでした。
授業で耳にしたことのある作品があったら、ぜひ手に取ってみてください。

〔編集委員〕



中学入試スタート

更新日:2023年02月01日


中学入試が始まりました。
本校でも午前と午後に試験がございます。
会場となる教室は、前日に在校生たちが心を込めて掃除しました!
受験生の皆さん、思う存分実力を発揮されてくださいね。

〔編集委員〕



推薦入試 

更新日:2023年01月22日


高校推薦入試を実施いたしました。
受験生および保護者の皆さま、この度は受験校として本校をお選びいただき、ありがとうございました。
風は冷たいものの、お天気にも恵まれ、皆さまを校門でお迎えできましたことを、嬉しく思っております。
本日は、まことにおつかれさまでした。
桜の咲く頃にまたお会いできますことを、楽しみにお待ちしております。

〔編集委員〕



高校推薦入試までラストスパート!!

更新日:2023年01月09日


受験生のみなさん!!
昨年度はご来校いただきましてありがとうございました(*^^*)
みなさん冬休みはいかがでしたか?

いよいよ1月22日(日)は高校推薦入試ですね。
お勉強ラストスパートがんばってください♪
4月から成女で一緒に学校生活を送れることを楽しみにしています(^^)/

〔編集委員〕



年賀状で新年のご挨拶

更新日:2023年01月06日


少し日にちが経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
お正月といえば皆さんは何を思い浮かべますか。(門松、鏡餅、お年玉・・?)
年賀状を思い浮かべた人もいるでしょうか。
年賀状の歴史は古く平安時代から貴族の間で始まったと言われています。
江戸時代になると交通網が発達したり、字が普及したりする中で幅広い人が利用するようになったようです。
最近ではSNSで年始の挨拶をするという人も増えています。
しかし、手書きの年賀状からは温かさも感じられ格別なよさがあるように思います。
グローバル社会だからこそ日本の良さを大切にしていきたいですね。
最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

〔編集委員〕



赤ちゃんが生まれました!

更新日:2023年01月02日


成女のフクロモモンガに赤ちゃんが生まれました!
フクロモモンガはカンガルーやコアラと同じ有袋類の仲間で、育児嚢と呼ばれる子育て用の袋を持っています。
赤ちゃんは生まれてすぐその育児嚢に入り、ある程度大きくなるまでは袋の中で育つそうです。
今回は偶然、お母さんのお腹につかまる姿を激写!!
残念ながら顔は確認できませんでしたが、すくすく育っているようで何よりです♪

〔編集委員〕



Prev 123456789 Next
学校説明会