リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
表現プログラム(表現教育)

【表現:チア】チアリーディング 

更新日:2022年05月26日


こんにちは!
表現教育のチアリーディングクラスです♪
今日は久しぶりのレッスン♪
前半はCheer Spiritについての座学☆
応援する気持ち、その為に必要なこと、日常生活で意識すること(笑顔、元気、明るさ、声、姿勢)等を皆さんにお伝えし、グループに分かれて意識しながら発表タイム♬
明るく穏やかな雰囲気がつくられていました☆
誰かを応援し、応援される皆さんでいてほしいと願っています!

後半はウォームアップ、筋トレ、柔軟と振り付けを行いました。筋トレでは悲鳴が聞こえましたが最後まで諦めない姿勢が素晴らしかったです!
振り付けも覚えるのがとても早くてびっくり☆皆さんの集中力の高さに脱帽しました♬

今後が楽しみですね♪

〔編集委員〕



【表現教育】自分を表現する力を磨こう!

更新日:2022年05月22日


成女独自の授業の1つである、表現プログラムが本格始動しました!
今年度は「トーク」「ボイス」「ミュージカル」「チアリーディング」「デザイン」「エッセイ」「フォト」の7クラスに分かれ、表現力を磨いていきます。

社会に出ると「私にはこんな強みがあります!」「私はこう考えます!」といった、自分を表現する力がどんな仕事でも求められますよね。
成女では“社会で活躍できる自律・自立した女性”を目指すため、この表現力の育成にも力を入れています!
講師にアナウンサーや写真家、ボイストレーナ、プロチアリーダー…とその道のプロの先生をお招きして、本格的な授業を実施します。
このプログラムを通して自分を表現する力を磨き、社会で活躍していくことを期待しています♪

〔編集委員〕



【表現:ミュージカル】今年は『アナ雪』に挑戦⛄

更新日:2022年05月16日


今日は、国立音楽大学の丸山和範教授と俳優の伊佐旺起先生を講師にお招きし、歌唱指導を受けました。
まずは全員の声を先生方に聞いていただき、曲を割り振っていただきました。
その後は、身体ほぐしをして、歌唱指導に入っていきました。
伊佐先生は、ミュージカルのご経験もあり、掛け合いをする時の心構えをお話くださいました。
お話を聞いた後、いざ実践!相手が歌いやすいように、合図を送り合う大切さを実感したと思います。
丸山教授の素晴らしいピアノ伴奏に合わせて、歌を歌うことができ、とてもいい経験になりました。
冬のパフォーマンスフェスティバルに向けて、頑張って練習していきましょう。
                                        
〔編集委員〕


【表現:フォト】フォトクラスの授業のご紹介

更新日:2022年04月03日

自己表現を通して自信をつけていく「表現プログラム」。
①自分を知る、②自信をつける、③自分を表現する、の3つの要素に同時並行的に取り組む、本校の特色ある授業の一つです。

その中でも年々進化を遂げているのがフォトクラス。
その名の通り「写真」を通して自己表現に取り組むクラスです。
こう聞くと当たり前に思えるかもしれませんが、さて、写真を通した自己表現とはどういうことなのでしょうか。

今回はその秘密についてコラムでご紹介しています。

詳しくはこちらから↓
フォトクラスの授業 … 他の写真教室とは違う3つのこと|成女高等学校|note

〔編集委員〕



【表現:ダンス】最後の練習☆当日の見どころ!!

更新日:2022年02月11日


表現教育ダンスコースです☆
今日は本番前最後の授業ということもあり、生徒のモチベーションも高くスタートしました。
作品も完成し、通しで出来る事が生徒たちも楽しいようで、何度も、もう一回!という声が聞こえ、当初の予定よりも多く本番同様音源での通し練習が出来ました。
体を動かし表現する、踊りを楽しむ事を知ってもらえたのかなと思います。

当日の見どころとしては、生徒たちの一生懸命な姿。授業以外に動画を見ながら個人練習をして当日挑みます。生徒達が楽しく頑張ってきた事がいちばんです。
みんなで助け合いながら、出来た事の喜びを知ったり、今ではひとつの作品を作り上げたチームとして、1つになっています。
これらは全て、本番当日舞台上の生徒達のダンスに滲み出るのではないでしょうか。
当日、お楽しみに!!!!!

〔編集委員〕



【表現:トーク】3学期初の授業を実施しました!

更新日:2022年01月24日


先日行った、3学期最初の授業を紹介します!
いよいよ2月実施予定のパフォーマンスフェスティバルに向け、最後の総仕上げとなりました!
内容は当日までのお楽しみですが、学年関係なく意見を出し合い、皆で試行錯誤を重ねて活動をしています! 
トーククラスの中には当日の司会進行役など、企画を支えてくれる人たちも大勢います!
本番まで残り1ヶ月弱!! 最高の形で当日を迎えられる準備を進めていきます!

〔編集委員〕



【表現:ダンス】~練習すれば出来るようになる!!~

更新日:2022年01月13日


表現教育のダンスコースです♪
年内最後の授業は、全員とても楽しい雰囲気で行うことができました。
生徒たちは前回の授業内容を忘れてしまっていましたが、当然のこと。
思い出しをメインにやりました。
何度もやって体に叩き込めば覚えられる、できるようになる!という事を学べたと思います。
衣装や音源について生徒たちから意見が出たり、自主的に練習している姿を見て、とても成長を感じました。楽しんでくれていることが、何よりです!!!

〔編集委員〕



【表現:コーラス】今日は1人で歌唱!

更新日:2021年12月27日


2学期最後の授業は1人で歌唱し、声の大きさや表情や音程の最終確認をしました。
生徒は講師の先生方がいる教室を行ったり来たり。
合格がもらえるまでは、みっちりと練習を見てもらいます。
1対1だからこそ、細かいところを修正して、いい練習になりました。
生徒も、ブレスがうまくなったり、声が出てきたと実感し、表情がいきいきとしてきました!!!!!
 冬休み中もよく振り返って、年明けの舞台を意識した練習に備えてほしいです♪

〔編集委員〕



チアリーディングって最高にカッコいい!

更新日:2021年12月17日


先日、プロバスケットボールのBリーグの試合に教員2名で行ってきました。
来年度からプロフェッショナルチアリーディング協会と提携するので、実際の様子を観るために、同協会がチアリーダーをつとめる横浜ビー・コルセアーズのホームゲームを観戦です。
大観衆の中、大音量の音楽に合わせて元気いっぱいに踊り、選手を鼓舞するチアリーダーたちの姿は最高にカッコよかったです!
彼女たちが大切にしている、前向きな気持ちや人を思いやる気持ち「チアスピリット」は、成女の生徒たちにも通ずると感じました!

〔編集委員〕


【表現:エッセイクラス×ボイスクラス】成女高校〇子のある日

更新日:2021年12月16日

211216表現ボイス2三島

起床、登校、昼休み、部活、下校。
エッセイクラスの生徒たちが高校生活の1コマを切り取り、思い思いの言葉を綴っています。

現在、エッセイクラスでは2月に行われるパフォーマンスフェスティバルに向けて準備中を進めています。
完成した文章は、なんとボイスクラスの生徒たちによって舞台上で発表されることになりました!!

今回は、本番に向けてエッセイクラスの生徒とボイスクラスの生徒が話し合いをしています
。見やすい文章と読みやすい文章は異なります。
エッセイクラスの生徒は、実際に文章を読んでもらうことで自分の作品の良さや改善点に気づくことができたようです。

当日は、どんな発表になるのでしょうか?!


〔編集委員〕


Prev 5678910111213 Next
学校説明会