リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
表現プログラム(表現教育)

【表現:ボイスクラス】自分の声のクセって何だろう? 

更新日:2023年12月06日


前回の授業ではレコーディングに挑んだ生徒たち!
好きな歌、詩、本、映画やドラマのワンシーンのセリフ…等
自分が読みたい文章をレコーディングしました。
今日はその振り返り。一人ひとり丁寧にフィードバックをしてもらいました。

その中で、声にも自分の「クセ」があることが分かりました。
今日は先生からのアドバイスをもとに、
その「クセ」を直す練習です。

先生からもらったアドバイスを実践すると、
あら不思議!あっという間に魅力アップ♪

プロのすごさを実感しつつ、
今回もらったアドバイスをもとにもっと練習するぞと意気込んでいました。

今日も笑顔いっぱいのボイスクラスです♪

〔編集委員〕



【表現:トーククラス】昨年度よりもっと!もっと!

更新日:2023年12月05日


トーククラスでは、来るパフォーマンスフェスティバルに向けて作戦会議です!

昨年度の実際の様子を動画で復習し、
もっと!もっと!良い発表を目指し意見を出し合いました。

「この説明だと不十分だよね!」
「じゃあこんな具体例を入れよう!」
「会場が広いから、もっと大きくジャスチャーをしなきゃね!」
「アイコンタクトはどこに向ければいいの…?」

など活発に意見が飛びあいました!
最後には、この新しい意見を取り入れていざ実践!

まだまだ、物足りない!次回もさらにパワーアップするぞ!

〔編集委員〕



【表現:フォトクラス】動画の材料集めをしてみよう

更新日:2023年12月03日


こんにちは!
表現プログラムのフォトクラスです。

フォトクラスでは現在、1年やってきたことの集大成を披露する「パフォーマンスフェスティバル」の準備にとりかかっています。
今年は、生徒が選択した曲に乗せて様々なテーマに合わせた写真を動画で披露します。
今回はその動画の材料集めを行いました。
今回のテーマは「学校」です。校舎を撮る生徒や自らの影を撮る生徒など・・・。

素敵な作品にできるようにこれから頑張っていきましょう!!

〔編集委員〕



【表現:ボイスクラス】「やっほー!?」 

更新日:2023年10月19日

231019ボイスクラス2

皆さん、こんにちは!ボイスクラスです。
今日は、迫る創立記念祭に向けてオープニングアバンの収録!

元気いっぱいに、そして記念祭が盛り上がるようにと、
これまで学んだ知識を生かして収録をしました。

講師の青柳先生が、プロ仕様の機械を持ってきてくれて
本物の声優さん気分を味わうことができました。

ボイスクラスがお届けする、オープニングアバンにこうご期待!

〔編集委員〕


【表現:トーククラス】Master of Ceremony!

更新日:2023年10月18日


みなさんこんにちは!
トーククラスは、創立記念祭オープニングセッションのMC練習です!
皆さんはMCってなんの略かご存じですか?
Mater of Ceremony!式典中の全進行を担う重要なお仕事です。

私たち、トーククラスは今までの学習発表として、
創立記念祭でのオープニングセッションでMCを担当することになりました。

そんな、私たちの役割の重要性を理解しながら、
MCに挑みます!

〔編集委員〕



【表現:フォトクラス】表現プログラムの活動も本格化しています!

更新日:2023年10月13日


こんにちは!
表現プログラムのフォトクラスです!

2学期に入り、フォトクラスの活動が本格的になっていました。
PCを使用して、撮った写真をカチカチと編集・・・。「これは白ボケしているからもっと色を落として」という先生の声に「確かに!」と生徒は満足げでした。
ZINEとは写真集みたいなもので、生徒たちはこれまで撮ってきた写真を集めて、自分なりの作品を作成しています。生徒思い思いの作品ができることを楽しみに、毎回の授業を見守っていきたいと思います。

11月3日に行われる記念祭でフォトクラスの授業作品を展示いたします!ぜひご来校頂いた際にはフォトクラスの作品を見ていただけると嬉しいです!
成女生一同、皆様に会えることを心から楽しみにしております!

〔編集委員〕



【表現:フォト】表現フォトクラス体験会

更新日:2023年10月09日


こんにちは!

表現プログラムのフォトクラスです。
今回はフォトクラスから嬉しいお知らせをお届けいたします。
本日はフォトクラスの授業に、なんと高校1年生が授業体験をしに来てくれました!
高校2年生はいつもはできない先輩ぶりを思う存分発揮しており、なんだか少し誇らしく感じました。
今回の体験授業では「透明感」をテーマにし、各々が思う「透明感」を写真に写し出す授業を行いました。生徒がとる写真は一人ひとり本当に異なります。
写真一つでその生徒の人間性や感性、個性がとても伝わります。
本校のフォトクラスではその「個性」を最大限発揮できるよう表現プログラムというものを設けております。
7つのコースに分かれており、フォトだけではなくミュージカルやチアリーディングなども用意しております。自分の輝く才能を相手に伝える力をこの表現プログラムで養っていきましょう!

詳しくは学校説明会にてご説明させていただきますので、ぜひ本校の学校説明会にお越しください!

〔編集委員〕



【表現】中学生、2学期表現教プログラム始まる★

更新日:2023年10月08日


さぁ!今日は中学生の表現プログラムをご紹介♪

成女が大切にしている教育内容の一つに「表現教育」があります。
その道のプロの講師をお招きし、本物の表現力を身に着けていきます。

中学生は1学期はエッセイを学びました。2学期はなんと…「ボイス」!
そうです!声!
声は、自分を表現し、相手に印象を与える大事な表現ツールの一つ!
個性を大事にしながら、時と場合に合わせた声を操れる、「ボイスマスター」を目指します!

なにやら、楽しく、にぎやかな授業になりそうです!

〔編集委員〕



【表現】2学期初回のボイス・トーククラスの授業は…?〔ボイスクラス編〕

更新日:2023年10月06日


こんにちは!ボイスクラスです!
今日から2学期の表現クラスがスタートしました!2学期からは、トーク・ボイスクラスそれぞれのクラスに分かれて自分の強みにしていきます。

初回は生徒たちの近い将来に実際に訪れる場面【面接】を設定し、そこで生かせる声の出し方を学びました。
それぞれが、具体的な会社や大学を作りそれに合わせて先生が模擬面接を行いました。
自分のキャラクターや声色に合わせた声の出し方や、想いをしっかり伝える方法を、マンツーマンで指導してもらいました。

先生の実際の面接でのエピソードや工夫している点等も聞くことができました。
リアリティあふれる面接練習に、いつも以上に緊張感あふれる2時間となりましたが、
やっぱり!どの授業よりも生き生きと楽しそうな生徒たちの姿が見られました。

2学期もさらにブラッシュアップしていきます!

〔編集委員〕



【表現】2学期初回のボイス・トーククラスの授業は…?〔トーククラス編〕

更新日:2023年10月07日


続いて2学期初回のトーククラスのご様子をご紹介します。
2学期初回は、迫る11月の記念祭、そして2月のパフォーマンスフェスティバルに備えた、司会練習!

イベントが盛りだくさんの2学期では、生徒の活躍の場もたくさん想定されます。
それに備え、いつでも司会のお仕事をこなせるようにと司会のコツを学びました!

「目線の送り方(ファンサ!)」「カタカナを読むときのコツ」「姿勢」「ジャスチャーの作り方」等マンツーマンレッスンを経て、生徒それぞれの個性にあったアドバイスをもらうことができました。
先生のアナウンサーとしてのエピソードも聞くことができました。

いつでも司会を任せてもらえるよう、2学期も学んでいきます!

〔編集委員〕



Prev 123456789 Next
学校説明会