リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
高校キャリア学習

職業別説明会

更新日:2020年10月03日

1119B3E9-F8C3-47B7-B520-4E5908C9C555

本日のブログは高校1、2年生を対象とした職業別説明会についてです。
詳細は こちら 



自分の適性を知り、進路選択の方向性を決めよう!

更新日:2020年07月07日

0609岩崎先生②

高校1,2年生は先日、適学適職診断を実施しました。
生徒は、自分の診断結果を振り返って、適性が高い学問や業界を調べました。適性だけではなく、興味関心も大事にしながら、自分の適性への理解や学問・業界に対する知識を深められたと思います。

適学適職診断を通して、将来の夢を明確にし、夢の達成に必要な進路選択をしていきましょう。

〔編集委員〕




受験の合否は入試の準備段階で決まる!

更新日:2020年07月06日


各大学・短期大学・専門学校でオンラインを活用したオープンキャンパスが実施されています。
高校3年生の生徒を中心に各志望校のオープンキャンパスに参加する生徒が増えてきました。
参加した生徒は自分が受験生だということを改めて自覚し、日々頑張っていると思います。
特に推薦入試やAO入試を考えている生徒は、早い学校だと夏の時期から受験が始まります。
そのため、今のうちに面接や小論文・自己PRの対策を受験日までに少しでも完成度をあげていく必要があります。

自粛期間が明け、学校に登校できるようになってきましたので、担任の先生や進路担当の先生と一緒に対策を練って頑張っていきましょう。

〔編集委員〕



進路面談~夢への一歩

更新日:2020年06月19日


先日、高校3年生は進路面談を行いました。
高校3年生の皆さんは将来について1、2年かけて考えてきたと思います。どんな進路に進みたいのか、どのような仕事をしたいのか、何が好きなのか…
自分自身に真剣に向き合うとても良い時間になったのではないでしょうか。
みなさんの可能性は無限にあります。
夢の実現に向けてがんばっていきましょう。
期待しています。

〔編集委員〕



きめ細やかな進路面談で確実な進路実現を

更新日:2020年06月15日

進路面談風景②中村T0520

特に今年度は各学年こまめに進路面談を実施しています。
自粛期間が続き、生徒が進路に対して後ろ向きにならないように、生徒が抱えている不安要素を一緒に考えていきます。特に高校3年生はコロナウィルスの事もあり希望している進学先の入試情報をこまめにチェックする必要があります。そのため面接や小論文などの対策を入念にして、どのような状況になっても全員が第1希望の学校に合格できるように日々準備を進めています。

〔編集委員〕



受験対策~志望校合格への道のり

更新日:2020年06月04日


先日、高校3年生は自宅にて小論文のテストを実施しました。
自宅での学習が続く中でも、受験に必要な力を身に付けるため、各志望分野に沿ったテーマに取り組みます。
自分の考えをまとめる力や表現する力、そしてその技術や手法を身に付け、生徒たちが自らの夢を達成できることを願っています。

〔編集委員〕



卒業生によるオンライン学習相談室スタート!

更新日:2020年05月14日

0514オンライン学習相談チラシ(ブログ用)

本日よりオンライン学習相談室がスタートしました!
本校卒業の現役大学生が解らない問題や勉強の悩み、進路相談などにメールとテレビ会議システムで答えます。
本校で大きく成長し夢に向かって頑張っている先輩は、生徒にとって良いお手本であり、頼れる存在となります。生徒達が積極的に活用し、益々頑張ってくれることを期待しています。

〔編集委員〕



【進路】高1・2キャリア学習~キャリア学習の一環で、社会人からご講話を頂きました!~

更新日:2020年02月18日

今回は将来のことを考えるヒントとして、高校1,2年生を対象に、社会人の先輩からお話を聴きました。
講師は株式会社JTB入社3年目の穴水理沙さんにお越し頂きました。
穴水さんは小中高と女子校だっただけにとっても親近感があり、
生徒たちは熱心にメモを取りながら聞き入っていました。
学生時代に進路とどう向き合ってきたか、社会人になってどんなことにやりがいがあるかなど、
前向きでためになる話ばかりでした。ありがとうございました!
〔編集委員〕


高1・2キャリア学習 ~自分の適性を知ろう~

更新日:2019年07月02日

IMG_0249

今週の高1、2キャリア学習は、リクルートより講師の先生にお越しいただき、先日取り組んだ進路適正検査の結果分析と進路選択の講義を受けました。
生徒たちは、自分の適性や興味・関心、意識などがあらわれた結果に向き合い、将来の自分のことを考えていました。
生徒たちには、自分自身の可能性を広げ、夢を実現できるよう今後のキャリア学習や進路に対して前向きに取り組んでもらいたいと思います。

〔編集委員〕


高校キャリア学習 ~合格体験を聞く会~

更新日:2019年02月05日


先週の高校キャリア学習は、高校3年生の合格体験を聞く会でした。
3年生たちは、自分の受験体験とともに、後輩たちから出た質問にも答えてくれました。
身近な先輩たちの体験談だからこそ、1、2年生たちは熱心にメモを取り、自分の進路についてシミュレーションをしている様子でした。
この会をきっかけに、自分にとって納得のいく進路決定、そして夢の実現をしていってほしと思っています。

〔編集委員〕


Prev 34567891011 Next
学校説明会