リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
高校キャリア学習

【キャリア学習】職業ごとの特色を理解していこう!

更新日:2022年09月21日


高校1年生です!
今回はキャリア学習について紹介をします!
先日行われたキャリア学習では、職業について分野ごとにどのような特色があるかを教育業者の方をお招きして実施致しました!
グループワークを組み、職業分野ごとの連想ゲームをして楽しく理解を深めることができました!次回は職業分野ごとを専門にした学校さんをお招きして実施する予定です。
この活動を通して、より自分の進路をイメージして必要なことを模索して頑張っていけたらと思います!

〔編集委員〕



【キャリア】 進路指導通信

更新日:2022年07月29日


成女では、進路指導部からキャリア学習の様子や最新の進路に関する情報などを進路指導通信として毎月発行しています。(各生徒・ご家庭には、配布と同時にデータ配信もしています。)
この進路指導通信は、生徒本人・ご家庭・学校が三位一体となって進路決定に取り組むことができるようにということをコンセプトにしています。
実際に、進路指導通信に掲載されている情報から大学のオープンキャンパスへの参加をしたり、自習室の利用が増えたりしています。今後も毎月発行をしていく予定なので、生徒本人の希望が叶う一助となってくれることを願っています。

〔編集委員〕


【キャリア学習】大学見学へLet's go!

更新日:2022年06月23日


先日、キャリア学習の一環で実践女子大学の渋谷キャンパスへ行ってきました。
大学説明に始まり、キャンパスツアー、現役大学生の先輩方とのQ&Aコーナーなど充実した時間を過ごすことができました♪
生徒たちは講義の様子やサークルの活動など、実際の学校生活に興味津々!
先輩方にたくさん質問して、大学生活のイメージを膨らませていました。

〔編集委員〕


【キャリア学習】適性診断振り返り

更新日:2022年06月02日

220602適性診断振り返り12 imasaki

高校1年生では、適性診断の振り返りを行いました。
適性診断の結果を時間をかけてしっかり振り返ることで、将来の夢や目標を明確にしていきます。診断の結果を納得した表情で見る生徒や意外な結果と驚いた表情で見る生徒など、様々な反応をしていました。
生徒たちは、自分自身で捉えていた部分と客観的な視点を知ることで、自分が本当に将来活躍することができる分野・職業を見つけていきます。
高校生活は始まったばかりですが、次のステップへのヴィジョンを明確に持った有意義な高校生活になるよう頑張ってもうらいたいと思います。

〔編集委員〕


【キャリア学習】上級学校を知ろう!②

更新日:2022年06月01日

220601キャリア0530①2岩﨑

先週に引き続き、高校2、3年生のキャリア学習の時間で、複数の大学をお招きし、学校ガイダンスを行って頂きました。
生徒たちは、先週とは違う分野の学部を持っている学校の講座を受講し、自らの進路選択の視野を広げていました。
高3は、最後の進路決定の参考になるように真剣に話を聞いていました。
高2は、これから志望校を検討していくにあたり、ポイントになることを聞き逃さないよう取り組んでいました。
2週間に渡った学校ガイダンスも終了となりましたが、この取り組みが生徒たちの将来を意識した進路選択へ繋がっていくよう願っています。

〔編集委員〕


【キャリア】上級学校を知ろう!

更新日:2022年05月27日

220523キャリア-2

高校2、3年生のキャリア学習の時間で、複数の大学をお招きし、学校ガイダンスを行って頂きました。
生徒たちはそれぞれを志望している分野の大学の講座へ行き、一生懸命説明を聞いていました。
説明を聞く中で、志望している分野や大学のことをより深くすることが出来たり、進路の新しい選択肢を見つけることが出来た生徒もいたようで大変有意義な時間になりました。
このようなキャリア学習の取り組みが、生徒たちの将来を意識した進路選択へ繋がっていくよう願っています。

〔編集委員〕


【キャリア学習】学校調べ 

更新日:2022年02月18日

20220215-3キャリア岩﨑

高校1年生のキャリア学習では、学校調べを行っています。
自分の将来の夢を叶えるための進学先を探したり、その学校がどんなカリキュラムを持っているのかなどを調べています。
生徒たちは数多くある大学や短大・専門学校からどんな学校を調べていこうかと迷いながら、自分が将来社会で活躍する姿をイメージして取り組んでいます。
取得できる資格を中心に調べたり、大学卒業後の就職先や自分の実力テストの結果を参考に様々な学校を探しています。
生徒たちが夢を叶える道を見つけ、そしてその道を一生懸命進んでいってくれることを願っています。

〔編集委員〕


【キャリア学習】サクセスリーダーセミナー

更新日:2022年01月25日

220125合格体験記34

キャリア学習の時間を利用して、高校1,2年生が高校3年生の受験・合格体験談を聞くサクセスリーダーセミナーを行いました。
以前は、座談会方式で実施をしていましたが、今回は新型コロナウイルス対策として複数学年が同室にならないようZoomを使い、オンライン形成で実施しました。
高校3年生は、それぞれの進学分野ごとにブースに分かれ、話を聞きに来る後輩たちに自分が合格を勝ち取ったポイントを伝えていました。
高校1,2年生は、これから行くオープンキャンパスや受験準備の大切なポイントなどを真剣な表情で聞き、自らの進学と将来の夢について活かそうと一生懸命に先輩たちの話に耳を傾けていました。
オンライン形成での実施は様々な面で難しい部分はありますが、高校3年生は少しでも後輩に伝わるようにと工夫してくれましたし、高校1,2年生はこの機会を無駄にしないようにと集中していて、とても充実した時間となりました。

〔編集委員〕


【キャリア学習】来年は受験生!

更新日:2021年12月14日


早いもので、今年も残り1カ月を切りました。
この間、高校に入学したと思っていた高校2年生も来年は最上級生!受験生となります!

そこで今回のキャリアの授業では、自分の志望する大学の入試について調べました。
どんな選抜方式があるのか?
出願にはどのような基準を満たす必要があるのか?
大学ごとに様々な特色があるため、自分自身でしっかり調べることが大切です。

最近、高校3年生の教室からは「第一志望に合格しました」という嬉しい報告が多く聞こえてくるようになりました。先輩方に続けるように高校2年生も頑張っています。

〔編集委員〕




【キャリア学習】受験方法の学び

更新日:2021年11月27日


今回のキャリア学習の時間は受験方法について学びました。
高校1年生は初めてですが、高校2年生はコロナ禍の学習であったため再確認をしました!

〔編集委員〕


Prev 123456789 Next
学校説明会