リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
高校キャリア学習

【キャリア学習:高1】仕事のことを理解しよう!

更新日:2023年06月28日

230628高1①2

高校1年生のキャリア学習では、職業別ガイダンスを行いました。
進路選択をしていく上で、まずは自分の適性や興味・関心の理解が重要となるため、今回は適性診断の結果に基づいて各講座を開講しました。
2週にわたってガイダンスを行い、それぞれの分野における仕事内容や職種、資格、キャリアアップ、給与事情などを学びました。
生徒達は、真剣な眼差しで講義を受け、積極的に質問して沢山のお話を聞くことが出来ました。
生徒達は、今回のような機会を使い、多くの分野の理解を深めていくことで、将来の自分の夢を見つけていきます。
次回のガイダンスも充実した時間になることを願っています。

〔編集委員〕


【キャリア学習:高2・3】大学のことを知ろう!

更新日:2023年06月27日

230627高2.3キャリア2

高校2,3年生向けの大学別説明会の2回目を行いました。
今回も様々な分野の大学に来ていただき、各大学の説明をしていただきました。
各大学の特色をはじめ、どんな学部があるのか、各学部の特徴、大学とはどのような場所なのか、ということを生徒たちは知ることができたと思います。
高校3年生はこのあとは志望校決め、高校2年生は夏休みのオープンキャンパス参加をしていきます。
この取り組みをはじめ、キャリア学習を通して、生徒の目標を叶えることができる大学を見つけられることを願っています。

〔編集委員〕


【キャリア学習:高3】進路ガイダンス

更新日:2023年06月26日


今日はキャリアの授業で複数の大学にご来校いただき、お話を聞かせて頂きました。
さまざまな大学が成女にご来校いただき、自分の興味関心のある大学のお話を聞くことができる貴重な機会です。
高校3年生は受験生ということで、もうそろそろ志望校を決める時期に入ってきました。
各ブースに行ってみると、大学の先生に自ら質問する姿など積極的な姿が見られました。
今後の志望校を決めるうえで良いきっかけになってくれるとよいなと思います。

〔編集委員〕


【キャリア学習:高2】大学講座を実施しました!~自分の志望校決めのキッカケにしていこう!

更新日:2023年06月26日


高校2年生のキャリア学習の紹介です!
今回は今年度初めての大学出張講座を実施しました!
2年生となり、この1年で自分の進路を決めていこう!
と生徒たちには日々お話しをしています!
今回の大学講座は様々な分野に特化した大学と、幅広く色々な学問を学べる大学との大きく分けて2種類の講座があります。
高校2年生の中には、分野に特化している生徒もいれば、まだ分野を決めかねている生徒もいます。
このキャリア学習が、自分の将来の「夢」にしていきたい分野を決め、志望校を選ぶためのキッカケになってくれるものと信じています。

〔編集委員〕



【キャリア学習:高1】適性検査のふり返り②~「いま(高校)」と「ゆめ(進学、就職)」を繋げよう~

更新日:2023年06月25日


高校1年生は先週に引き続き、適性検査のふり返りに取り組んでいます。
今回は、「自分が適性のある学問分野」について。
進学して学ぶとしたらどのようなことに適性があるのか、その先にあるどんな職業に結びつくのかを確認していきます。
視野を広げ、様々な可能性を検討した上で、「自分の進路はこれ」と決めることができれば、「あの時もっとよく考えていれば……」という後悔を減らすことができます。
「知」は「力」なり。
自分の適性や目指す職業についてよく知った上で、希望の進路に進む上で身につけるべきことをしっかり学べる進学先を選んでほしいと思います。

〔編集委員〕



【キャリア学習:高1】適性検査のふり返り~選択肢を広げよう、自分の強みを手に入れよう~

更新日:2023年06月25日

s-230625高1キャリア2

高校1年生が4月にキャリア学習で実施した、「適性検査」の結果が返ってきました!
みんな配られると同時に興味津々でした。
自分の希望と適性は必ずしも一致するものではなく、予想外の結果に戸惑う様子も見られましたが、「適性が理系だけどやりたいことは文系」であったとしても、それは決して悪い事ではありません。
高校1年生という早い時期に分かっていれば、その分しっかりと文系の学習に取り組む意識を持つことができ、準備に時間をかけられるからです。
加えて、得意な理系と、将来の夢のためにがんばれる文系と、どちらも出来ることが自分の強みに変わります。
高校1年生の今はまだ、何にでもなれるし、どんどん自分を変えられる可能性に満ちています。
自分の適性と希望を把握し、望む未来へ向かって成長していってほしいと思います。

〔編集委員〕



【キャリア学習】~大学別説明会大学のことを知ろう!

更新日:2023年05月16日


キャリア学習の時間を通して、高校2,3年生向けの大学別説明会を行いました。
今回は、5/15・5/29の2日間のうちの1回目です。様々な分野の大学に来ていただき、各大学の説明を実施していただきました。
高校3年生は、志望校決定前の重要な機会となり、高校2年生にとってはこれから色々な大学を見ていく上で良い勉強となりました。
生徒達は、自分の志望校となるかもしれない大学の説明でもあるため、とても積極的な姿勢で話を聞いていました。
この取り組みを通して、生徒の目標がより明確になり、自分の夢の実現に向けた志望校選択へ繋がることを願っています。

〔編集委員〕


【キャリア:高3】夢の実現へ!

更新日:2023年05月14日


こんにちは!高校3年生のキャリア学習の時間です♪

今年度高校3年生となり、受験生となりました。毎週月曜日7時間目のキャリア学習は、個人の取り組みとなりました。
4月の活動内容は、オープンキャンパスに昨年度の春休みに行けなかった生徒はオープンキャンパス計画を立てました。6月の保護者面談の際に志望校が決定できるよう、保護者の方も一緒に足を運んでいただけたらと思います。
志望校がある程度決定出来た生徒は、受験方法を調べ、受験スケジュールを立てました。
その後、アドミッションポリシーを調べ、学校独自のカリキュラムを調べました。
今後も個人での取り組みになりますので、ひとりひとり丁寧に指導していきたいと思います。
4月は個人面談や進路相談、キャリア学習の課題の取り組みの時間となり有意義な時間となりました。

〔編集委員〕



今の自分、これからの自分

更新日:2023年05月14日


高2のキャリア学習は、進路指導部作成のオリジナル教材を用いて、夢の達成に向けての目標立てを行いました。
その名も「夢・挑戦・達成シート」!
書き込んでいくことで、自分のこれまでの実績を振り返り、夢の達成に向けて、今年度の目標が立てられるようになっています。
どのようなことに取り組み、どれくらいの成績を目指せばいいのかを明確にすることで、順序だてて計画的に物事にあたることができます。
厳しい現実に目をつぶりたくなる生徒もいたようですが、まだまだ2年生!これからです!
夢にむかって一緒にがんばりましょうね。

〔編集委員〕



【キャリア:高1】夢への一歩

更新日:2023年05月13日


高校1年生はキャリア学習の時間に2回目の進路指導講話を行いました。
今回は、大学受験時の受験方法や推薦基準の説明、学習の大切さ、具体的な目標、資格取得の目標などを話しました。
説明を聞いて、講和後に具体的な質問に来る生徒もいて、モチベーションの高さを感じました。
まずは、このゴールデンウィーク明け、初めての高校の定期考査を迎えますので、全力で臨んでもらいたいと思います。

〔編集委員〕


Prev 123456789 Next
学校説明会