リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
高校キャリア学習

上級学校説明会

更新日:2021年06月19日

image0527-3

キャリア学習の時間に高校2、3年生を対象とし、大学・短大・専門学校の校内学校説明会を実施しました。
昨年度から引き続き新型コロナウイルス感染拡大の影響で、思うように学校見学やオープンキャンパス参加ができていない生徒もいるため、今回の学校内説明会は大変貴重で有意義な機会となりました。
生徒は、それぞれが興味・関心を持っている分野の上級学校の部屋に行き、どんな学校でどのようなことを学ぶことができるのか、どんな経験ができる環境なのか、将来どんな職業に就くことができるのかなどの観点から一生懸命に説明を聞いていました。
今回の学習を活かし、高校3年生は志望校を決定し受験準備に臨み、高校2年生は志望校の選択に繋げていってほしいと思います。

〔編集委員〕



先生ってこうやって進路決めたんだ!

更新日:2021年06月21日


こんにちは!

今回は高校1年生のキャリア学習について紹介します!
今回のテーマは「自分のことを分析しよう」です。
担当の先生からどのように進路選択をして社会人になったか、小・中・高の当時を振り返りながら説明がありました。先生の振り返り方を参考にして生徒たちは自己分析を行いました。
難しく考えずに自分の歩んできた道のりをしっかり振り返ることで、潜在的な行動基準や性格などが見えてきたようです。
今回の分析をもとに“わたしらしい”進路選択ができるようにしていきましょう!

〔編集委員〕



高3 進路活動

更新日:2021年06月08日


高校3年生の進路活動について紹介します。
今回はさまざまな大学・短大・専門学校の方々が学校にお越しになりそれぞれの学校説明会を実施して頂きました。生徒たちは自分が希望する分野の説明会を聞きにいき、自分の進路を確立していくとても有意義な時間を生徒たちは過ごせたと思います。中には新たに興味を持った学校も出てきたという生徒もいました。
今後も生徒たちの糧となる進路活動を実施していきます。

〔編集委員〕



自分の興味・関心や適性を知ろう!

更新日:2021年04月28日


キャリア学習の時間で、高校1、2年生がICT器機を利用し、Webによる進路適性診断を行いました。

高校1年生は、これから将来のキャリア形成を考えていく上で、自分が今関心を持っていることやどんな分野に向いているかということを客観的な情報で知るために適性診断を受けています。

高校2年生は、昨年度にも実施しているため、1年間で自分にどのような変化があったのか、志望校を決めていく上で自分の選択している分野は適切なのかということを考えていきます。

将来を見据えた進路選択をしていく中で、とても大切な時間になりますので、生徒は真剣な表情で診断の結果を見ていました。
今後は結果を踏まえて、講義を受けたり分析を進めていくことで進路選択をしていきます。
適性診断の内容が、生徒の夢を叶えていくことに繋がっていことを願っています。

〔編集委員〕



祝 合格!

更新日:2021年02月24日


こんにちは!

高校3年生です!
今、職員室前の廊下に、たくさん花が咲いています!!
ほとんどの生徒が希望の進路に合格をすることができました!
本当よくがんばりました♪

〔編集委員〕



今年度の進路実績を紹介!

更新日:2021年01月26日


3学期に入り、高校3年生は残りの学校生活が残り僅かとなってきました。

一方、大学受験は一般入試が本格的に始まった時期ですが、本校はすでに高校3年生の全生徒の進路が決定しております。
また、80%以上の生徒が大学に合格しました!(短期大学含)


この時期で高校3年生の全生徒が進路決定しているのは、本校独自の授業である自主研究、資格取得講座での資格取得など、進路実現に向けて高校入学から現在に至るまでの日々の学習の積み重ねの成果が大きく関係しています。その結果、本校ではほとんどの生徒が推薦入試にて合格を勝ちとっています。

今後、高校3年生から高校1、2年生に向け、志望校の合格を掴み取るための体験報告会を実施予定でいます。
体験報告会は志望校の分野別に分かれて実施する予定でいるので、そこで後輩に自分の経験を伝え、高校3年生として最後までしっかりと過ごしてもらいたいと思います。

また、今回合格した生徒のブログも随時更新予定です。
次回のブログもお楽しみに!


〔編集委員〕





大学模擬授業②

更新日:2020年12月06日

1204岩﨑先生2
キャリア学習で高校1,2年生を対象にした大学模擬授業の第2回目を実施しました。

今回の模擬授業は、文学・調理栄養・幼児教育・服飾の分野において、それぞれ大学の講師の先生をお呼びし、実際の大学授業に沿った内容を実施しました。文学や調理栄養の分野の授業では、高校まで学びとは異なる専門性の高い授業を体験し、幼児教育や服飾では、作業も取り入れた実習形式の授業を体験しました。
生徒は、日頃から大学受験を意識して様々なことに積極的に取り組んでいましたが、今回の模擬授業で実際に進学後どのように学んでいくかを知る事ができ、更に進学の意識を高め、将来を見据えた進路選択へしてもらいたいと思います。

〔編集委員〕



受験指導~プレゼンテーション

更新日:2020年12月03日


高校三年生では、現在も受験指導に力を入れています。
今日は放課後に受験でのプレゼンテーションの準備を行いました。

真剣にアイデアを出し、どうしたら相手に自分の思いが伝わるのか試行錯誤していました。
合格に向けて毎日がんばりましょう!
応援しています(*^^)v

〔編集委員〕



オンライン面接練習!?~個人レッスン~

更新日:2020年11月22日


先日、表現教育のトークの講師フリーアナウンサーの五戸美樹先生に高校3年生対象のオンライン個別面接でのコツをレッスンしていただきました!
ひとりひとりの悩みに合わせた内容で、発表でのコツ・姿勢・視線・話し方などを丁寧に教えて頂きました。

レッスンを受けた生徒は、笑顔でとても満足そうでした。
今回教えて頂いたことをいかして、自分らしく表現していってもらいたいです♪

〔編集委員〕



大学模擬授業①

更新日:2020年11月12日

1109岩﨑先生2

キャリア学習で高校1,2年生を対象にした大学模擬授業を実施しました。

今回の大学模擬授業は、心理学・メディア芸術学分野の授業を開講し、実際に大学での講義内容と同様のものを行っていただきました。
1年生にとっては、大学では実際にどんなことを学んでいるのかを知る機会となりました。また、2年生にとっては来年度へ向けて志望校を決めていく時期なので、様々な大学を知ることができる貴重な機会となりました。大学の授業内容や様子を体験できたことはもちろんですが、大学の勉強の先にどんな職業や仕事があるのかということも意識することができ、とても充実した時間となりました。

今回の取り組みを活かし、将来を見据えた進路選択をしてもらいたいと思います。

〔編集委員〕



Prev 2345678910 Next
学校説明会